プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護助手をしています。3ヶ月です。
ミスもあります。しかし先日「あなたは一回ミスをして、指導してるのに同じミスをしている自覚がない」
私は私なりに同じミスを少しでも減らせるように努力しているつもりです。

しかしその人いわく「みんな私のことを、返事だけはいい、全然駄目と影でいっている」

あげくに「貴方はどこに行っても通用しない使えない人間だ」みたいなことまで言われました。

あまりに完璧すぎて、少しのミスもしてあげると言う感覚がありません。

私のどんなところでどこいっても駄目だとキッパリ言えるんですか?思うんですか?と頭にきて聞きました。

本当かどうかわかりませんが、うらで言っているところも見てませんが、一生懸命頑張り、上記の言葉言われてやる気なくしました。し、腹立たしくて腹出しくて。

男一人しかいない病棟でとても孤立感感感じてしんどいです。

病院は見切りつけて、また施設にもどろうと思ってます。

続けても、鬱になりそうです。

環境帰るべきでしょうか、
それとも3ヶ月は早い、もう少し頑張るべきでしょうか?

アドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

  • 追伸。私のいる病棟は25人中、男は私一人です。

      補足日時:2022/04/23 13:44
  • 追記
    私は医療には携わってはおりません。
    看護助手なのでNS指示で動くメイドさんみたいな職種です。本当に男性がいなくて愚痴れないの中々辛くて、周りが全て女性なので一日言葉をほとんど発さない日もよくあります。

      補足日時:2022/04/23 20:51

A 回答 (8件)

トラックドライバーになりました。


介護、看護の業界かだいぶ検討しました。看護助手の面接設けました。面接では看護婦長より「厳しいです」と言われました。人が好きとか?面倒を見るのが苦にならないとか?では通用しない仕事だと思います。そして、男には看護士では手に余る仕事が任されるようになると思います。看護士は専門の勉強を、何年もしてきた強者です。その方たちから頼られる存在になることを期待されているのだと思います。
それにしても、酷い言葉です。期待しているにしては限度を超えていると感じました。今の給与で耐えられますか?この先も大きく給与が変わる事もないでしょうし仕事の負荷は増えていきます。耐えられますか?やる気を、維持できますか?3ヶ月は長かったと思います。判断するには十分かと。。。

環境を、変えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社にも違和感です。交通費が今月入っていませんでした。私は完璧な人間はいないと思って生きてきました。
仕事でも家庭でも時には助け合うことも必要と思います。

少しのミスは3分もかからないのならしてあげてあれ、しておいたから。
とだけ伝えてしてあげたり、私にはどうしても、○○さんにお茶はいってなかったんだけど、とかお風呂の準備の中にビニール袋が入ってなかったんだけどお風呂には目の前に同じビニール袋がかけてあるのに嫌味ったらしく言われて、

女性トイレの清掃ブラシを回収するためにタイミングを見ていたら、気持ち悪いと言われ、毎日、せかせかした環境で50人いる患者さんのたった1人のお茶が入ってなかった、エプロンがなかった、言われ。本当に日々完璧にしないととビクビクです。

気持ちが弱いことは承知です。
しかしこれが私で生きていくしかないです。

あげく貴方はどこに行っても駄目、みんな裏で言っている。まで言われ気が休まりませんし、ショックでした。

言い方ってないのでしょうか?
男だからなのでしょうか。

3ヶ月で…情けないとも勿論思います。

少なからず体にも影響が出てる気がします。

ありがとうございます。
環境は変えようと思います。

お礼日時:2022/04/24 06:51

補足:


トラックドライバーになったのは介護、看護業界で働いても対価として、満足できる十分な給与を得ることが出来ないと判断したからです。ちなみに、介護と運輸の業界は人材不足です。
    • good
    • 0

守衛のおじさんとか、誰か仲良くしてくれませんかね?



職場の人には仕事の愚痴を言わないほうがいいですしね。

友達は、職場以外で作る主義の人もいますよ。
    • good
    • 0

小さなミスが患者の命に直接的に関わるのが医療現場。


自然と指導する言葉も強くなるのは当然で、
「このくらいなら許してあげる」なんて事は
絶対に許されません。

厳しい指導でヘタれているようですが、
そういう指導をもらえるのは
それだけ期待されているかでもある。

上記、質問者さんは理解しているように思えますが。



>男一人しかいない病棟でとても孤立感感感じてしんどいです。

真の問題はここですね。

怒られ続ければ同じ立場同士でグチも言いたくなるもの。
身近に同性が存在しないのは、かなりキツいと思います。
NSの内情はよくわかりませんが、
異性だからと壁とかあるんでしょうかね?

異性でも同じような立場の人がいるようなら
正直にお話してみたらどうでしょうか?

そういう相手がいないのであれあ
学校時代の仲間と連絡を取り合うのもありだと思います。


比較して女性よりチカラのある男性NSは
病棟でも頼りになる存在になりえます。
男性しか気付かない目線もありますしね。

当該病棟で質問者さんは唯一無二の存在と言う事は
そこでは質問者さんが「開拓者」になります。
将来における達成感はとても大きくなると思いますよ。

今は、最初の壁にぶち当たっていると思いますが
上手く乗り越えてもらいたいものです。
    • good
    • 1

病院の環境って知らないけれども、一般市民の感覚としてはそれくらい厳しく指導しなきゃならないんだろうな!って思ってしまいます。



だって、場合によっては命にもかかることですからね。
ちょっとしたミスだから気にしなくて良いよ!なんて言ってる病院って正直怖いです。


言い方や貴方を批判するような発言はダメだと思いますが、同じミスを繰り返してるようなら言われても致し方ない部分もあろうかと思います。


>環境帰るべきでしょうか

いろんな意味で環境を変えた方が良いと思います。
    • good
    • 2

その人がどんな人なのか知りませんが、とりあえず勝手に考えず、その人1人の情報だけで全ての情報だと思わずに、まずは病棟看護師長と面談して相談してください。


また、どこ行ってもそうですが、一部の他人の発言で自分のやる気を削がれるというのは、そのくらい貧弱なやる気だったと思ったほうが良いです。
他人の発言で自分の人生の大半を使う仕事を辞めるだの左右される、その程度の志ならどこ行ってもまた同じように周りから言われたら辞めるんだと簡単に想像できます。安物のやる気は捨てたほうが良いです。他人に左右されない自分の芯が詰まってる志をまずは持たないとやっていけないかと思います。

あと気になるのは、「つもり」感が強い印象です。努力してるつもりとか、頑張ってるつもりとか、、、それは、誰だって同じ事。皆が努力して頑張ってるんですけど…と言われたら質問者さんはどう返しますか?他の人よりも何倍も努力してると胸を張って言えるでしょうか。それに、そもそも努力云々は当たり前の話で大事なのは、また指摘されてるのは「結果」の話ではないでしょうか。
学生など未熟な未成年なら努力評価はされやすいですが、社会人の世界では結果主義です。結果の出ない努力や頑張ってるアピールは自分の中では価値があっても他人には無意味ですし、結果があって初めてその努力は報われます。

仮に質問者さんがランチに外へ食べに行って、そこの定食屋さんから「頑張って作りました」とアピールされて、出された食事が不味かったり髪の毛が入っていて、その状態で正規の値段を払いたいと思いますか?
お客の立場なら当たり前な事を今度は店側の立場でいまは仕事されているわけなので、看護助手と言ってもお金を貰って色々と守られている環境にいる以上自覚と成果は必要です。

その人の指摘というよりなにかと言われてたり余計な事まで言って業務に関係のない事までと思うのならパワハラを疑って上司である看護師長に話を持っていく必要がありますが、ミスをしているのなら、そこに関しては全く別の話になります。

ともかく、今の状態を放置して職を変えたところで、自分自身が変わっていなければどこへ行っても同じような状態になればまたすぐ逃げる命になると思います。自分が変わらずに環境がとても良い仕事が世の中にあるのなら、たぶん質問者さんを採用しないと思います。同じ賃金ならもっと良い人材が欲しいと思うのは事業者側からしたら当たり前の話なので。

ともかく現段階では、質問者さんとしては、この問題に対して大して行動していなさそうなので、看護師長に、そこでダメならもう少し上の人に相談してみるところからはじめてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お疲れ様です。



厳しい業界だとは噂に聞いていましたが、それほどだとは?!

すみません、以後気を付けます!
と言って、行動を改善したらいいと思いますが、心から反省しなくていいですよ。

落ち込んだら、ドキドキして余計に本来の実力も出せなくなるし、自信がないと、患者さんも安心して頼れないから。

新人さんは、叱られるのも仕事の内(^o^)と、ポジティブに考えて、もうちょっと続けてみては?

その嫌な言い方してきた先輩も、きっと新人の時に同じこと言われてたに違いありませんね。自分が先輩になったから、後輩に言う番と思ってるだけかも。

もっと教えるのが上手で優しい先輩に質問とかして、見方になってもらいましょう♪
    • good
    • 0

普通の人はミスなく働いていますから何度も繰り返されると


周りの人が迷惑しますから
きっぱりとおっしゃったんだと思います
コンビニのレジでいつもお釣りを間違う店員がいたら嫌でしょ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています