プロが教えるわが家の防犯対策術!

稲刈りによるアレルギー

長文になりますが失礼します。最近、目がかゆくなり困っています。稲刈りが原因でこのような事が起こる事はあるのでしょうか?

最近、引っ越してきた場所が一面に田んぼが広がっている所で、そろそろ稲刈りが始まりました。それにあわせて目がとてもかゆくなってきたのです…以前、アレルギー検査でイネ科が微量(そんなに強くない程度)に引っかかった事があります。

しかし、花粉ではなく稲刈りでこのような事になるのか少し疑問で…以前住んでいた場所は周りに田んぼはありませんでした。対策を聞く事も兼ねて病院を訪ねて見ることを考えています。

稲刈りが原因でアレルギーを起こした方おられますか?あと、アレルギー症状ってその日の体調によって出たり出なかったりするものなのでしょうか?私はアレルギー検査の数値としてはあまり高くないみたいなので…

ご存知の方おられましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ありますよ。

私は春秋反応するのでシーズン前から薬飲んで症状押さえていますが、今日近くの田んぼが稲刈りで夜に犬の散歩から帰ったら鼻が詰まって来ました。脱穀?小屋で次の工程をしてるそばはわらくずが舞っているみたいな感じがします。娘は花粉症では無いけど時々鼻がムズムズして、軽めの抗アレルギー剤もらってますので数値が低くても反応する場合あるみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、稲刈り時にもアレルギー反応が出る場合があるんですね…。今まで田んぼなど全くない環境の所に住んでいたので気をぬいていました。一度、病院に行ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/12 18:45

稲刈りが原因でアレルギー(アレルギー様?)を起こす方は居るようです。

粉塵も飛びますからね。
ただ、イネアレルギーであれば花粉症なので、稲刈りよりも稲穂が頭を垂れる前の方が激しいはずですね。

秋の花粉抗原の検査はされましたか?

参考URL:http://www.matsuaz.com/minocl/2006/09/26/1159197 …

この回答への補足

秋の花粉抗原…季節ごとに検査内容が分けられているのですか?初めて知りました。
私がアレルギー検査を受けた時は、季節ごとに、といった感じではありませんでした。

最近引っ越してきて、周りに田んぼがたくさんあるところに住むようになったんですが、今まで田んぼなど全くない場所に住んでいたので春も秋も異常はなかったし、検査結果のイネ科の値も疑陽性といった低いものだったので、気を抜いていたのかもしれません…。

補足日時:2010/10/12 18:54
    • good
    • 2

No.2です。


秋に飛散する花粉を対象とした特異的IgE検査はされましたか?ということです。
イネ科といった感じで、秋であればヨモギやブタクサ、カナムグラなどです。
田んぼがあるようなので、以前は無かったこれらの草花も多くある可能性があります。

以前は擬陽性だったイネ科の値が上がったかもしれませんが、他の花粉症かも知れません。
まぁ、どちらにせよ一度病院に行った方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

秋の飛散花粉の検査はしていないです。秋・春と検査した方がいいかもしれないですね。一度病院に行ってみたいと思います。今の環境も考え、対策もしていきます。回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2010/10/13 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!