プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知り合いの子供18才なんですが、ゲームをしている最中に突然倒れて心肺停止になり救急車運ばれ病院にて集中治療をしたそうですが意識は戻らず、人工心肺装置付けて微かに心臓が動いている状態が二日間続いたそうです。その後、心臓、肺等正常に戻ったそうですが、脳死状態になり生き続けましたが数日後心臓の血圧が下がり始め亡くなったそうです。病院では心肺停止になった原因が解らず、医師は急性心筋症の疑いがあるけど断定は出来ないの事。結局に司法解剖になり結果も原因が不詳だそうです。
全く健康だった若い子供が突然倒れて心肺停止になる考えられる原因があれば教えてください。
また、脳に異常あり心肺停止になることもあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

医師で判断できないものを、こういう掲示板でわかる人はいないと思いますが、

若くても急性心筋梗塞になる可能性はあります。
また、脳の神経に障害があって、それが原因で心肺停止になる可能性もないとは言えません。

どっちにしても、司法解剖の結果を待たないと、原因はわからないでしょうね。

この回答への補足

ご回答して頂きありがとうございます。
検査結果が判るのは50日間以上掛かるそうです。がはっきり原因が判明出来るのでしょうか?
はっきりとした原因が解らないという場合もあるんでしょうか?

• 0

静脈血栓塞栓症(エコノミークラス症候群)かな?

この回答への補足

ご回答して頂きありがとうございます。
長時間同じ姿勢でいると発症する恐れがある病気ですよね。
医師から倒れるまで何をしていたか質問があったようで、お風呂に入ったあとコーラを飲みながらゲームをしていたら突然倒れしまつたという話でしたのでエコノミークラス症候群ではなさそうです。

• 0

すみません。

ふとこのご質問を読ませていただいた者です。
以下,回答ではなく,お願いです。

#1の方への補足より引用させていただきます。

> 検査結果が判るのは50日間以上掛かるそうです。
> がはっきり原因が判明出来るのでしょうか?
> はっきりとした原因が解らないという場合もあるんでしょうか?

大変申し訳ないお願いなのですが,
その結果が出ましたら是非ともココで補足などしていただけませんでしょうか。

そのご報告こそが
次に同じような境遇に遭われた方(またはそのご遺族)の重要参考データになる可能性があります。
もし「はっきりとした原因が解らなかった」という場合も同じくです。
その場合でも
「はっきりとした原因が解らないことがある」という重要なデータになります。

プロ(医者)だけがわかっていれば良いという事例ではないと思います。

この回答への補足

司法解剖した後の精密検査結果は要求すれば家族、親戚のみ教えてくれるそうです。最初に入院していた病院さえ要求しても教えてくれないと担当医は言っていました。
でも、それは間違っていると思いますね。家族の了解があれば医師に検査結果を伝えるべきではないでしょうか。
亡くなった息子さんの家族は担当医に話したいと言っていました。
私も検査結果を聞いて家族の了解があればお教え致します。
多分、11月中旬には結果が判ると思いますので、お待ちください。
また、同じ境遇にあわれた方がいらっしゃれたならいろいろ教えてください。

• 0