一回も披露したことのない豆知識

新築中の建物の中での業者の喫煙について
基礎工事が始まった初日に業者が帰ったあと見に行ったら
庭に30本ほどの吸殻が落ちていました
次の日も同じ状況でした
最後に造成したとして吸殻がいっぱい埋まっていると思うと
気持ちのいいものではありません
それで当初は業者が帰ったあと掃除していたのですが
大きなブリキ缶を置いて吸殻入れとして使ってくださいと
頼んだらほとんど庭に捨てることはなくなりました

その後大工さんが入るようになって、一人だけですが
くわえタバコで作業する人がいます
吸殻入れを持っているようにも見えません
昨日キッチン周りのカウンター台の土台ができていたのですが
その上に灰が落ちていました
庭の吸殻と同じで気持ちのいいものではありません
やめて欲しいのですが、どうしたものか迷っています
気を悪くしないようにうまくやるには、どうしたらよいか
アドバイスいただけたらと思います
変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

A 回答 (6件)

きつく言わなければ聞いてもらえません、


(たばこを吸いながら作業をされている人がいますが、私たち夫婦は、たばこの臭いが染みついたお家に住むことはできません、私の場合永らくその部屋にいると吐き気がします、シックハウスのお家をお建てになるのですか。)
と監督に言ってください。
馬鹿でない限り慎重に対処すると思います。
喫煙所を外に設置してそこだけでたばこは吸うように言いましょう。

もしそれ以降屋内でたばこが落ちている場合、写真に撮って対処しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

喫煙所を設置してもらうよう言おうと思います
新築の家なのにタバコのヤニや匂いが付くなんて
気持ちのいいものではありませんよね

今後ともよろしくお願いします

お礼日時:2010/10/12 19:38

ハウスメーカーに文句言った方が良いです。


あなたは施主なのですから、言いたいことははっきり言わないといけません。
しかも建築中の家でタバコなんて常識がなさすぎます。
もしそのタバコが原因で建築中の家が火事にでもなったら、どんな気分ですか?
厳しく注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

気が弱いものですから、どうしたものか迷っていましたが
多くの皆様に強く言うべきだとアドバイスしていただいたので
勇気がでてきました
工務店の方に状況を知らせて対処してもらおうと思います

今後ともよろしくお願いします

お礼日時:2010/10/12 19:33

職人に直接言うのではなく現場監督に言うこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

職人に言うのも工務店の方に言うのもきついなと思っていましたが
アドバイスいただいたとおりに
工務店の社長に状況を知らせて対処してもらおうと思います

今後ともよろしくお願いします

お礼日時:2010/10/12 19:31

現場監督に言うべきでしょう。


そもそも工事をするHMもしくは工務店の方で、ちゃんと喫煙所(スペース)を設けないのが不思議でなりません。
ましてや、家の中で吸うなんて言語道断!
火事になったらどうするつもりなんでしょう。

かなりきつく言っていいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>喫煙所(スペース)を設けないのが不思議でなりません。
そうですよね、私も親戚の者に当初そのようなことを言われました
ネットで灰皿スタンドを購入したのですが、
そこまでする事はないと言われ親戚の者がブリキ缶を用意してくれました
灰皿スタンドは親戚の者が来たときに(新築の家で)外で吸うのに
使えると思ったのですが、禁煙してしまい(1ケ月ほど前)
結果、灰皿スタンドは無駄になってしまいました
工務店の方に状況を知らせて対処してもらおうと思います

今後ともよろしくお願いします

お礼日時:2010/10/12 19:29

あなたが発注した工務店(?)に申し入れをすればいいでしょう


喫煙しながらの作業は 火災を引き起こすという安全面の観点からも問題があります

裏技ですが
労働基準監督署へ相談しましょう
喫煙うんぬんの直接的な相談ではなく
安全面で不安があるので抜き打ちで現場を見に来てほしいと・・。

監督署の監督官には工事を中断させ 是正させる権限があります
会社単位で安全面での対応を法的に求められ
従わないと業務停止の重い罰則を課せる事ができるのです

自分の家の工事で作業員が怪我したり死亡したりと気持ちのいいものでは
ありませんよね

監督署はこういう時こそ活用するべきものです

大手の現場では監督署はコワイ存在です(工事とまったら皆困るし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

火事のことを切り出すのはおおげさだと思われるのではと
遠慮する気持ちがあったのですが、後押ししていただいた感じで
強く言おうと思います
監督署のこと知りませんでした、勉強になりました

今後ともよろしくお願いします

お礼日時:2010/10/12 19:21

工務店もしくはハウスメーカーにクレーム。



ウソでもいいから「夫婦共に禁煙なのでそういうことされると不愉快です」って
きつく言ったらいいんじゃないですか?

まだ庭にならともかく、新築のキッチンまわりの上に灰が落ちてるなんてあり得ませんよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

工務店の方に状況を知らせて対処してもらおうと思います

今後ともよろしくお願いします

お礼日時:2010/10/12 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!