一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。現在HMで新築工事中ですが、二階部分で作業をしている方がタバコを吸っているようなのです。その現場を見たのでは無く、タバコの空き箱がころがってるのを発見したのですが、どういった形で注意すればいいでしょうか?それとも大工さんの中では日常の行為で、注意するほどのことではないのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



個人住宅ならタバコ吸わないのは大手ならもう、常識です。

住宅建築業界の常識としては注意してもいいですよ。

ただ、今の施工状況はどのあたりなんでしょうか。内装に入っているなら厳重注意していいですよ。施工中はお施主様の物ではないとはいえ、施主さんのお金で貼った内装です。においが気になるといわれて全部貼り替えるよりも施工者としてもありがたいでしょう。

まだ間柱立て等、十分通気が望める状況なら、代人さんに言って、せめて敷地内の喫煙場所を設けてあげましょう。職人さんも人間ですから、休憩位はさせてあげないと施工に響きます。

ちなみに火災については通常、契約時に火災保険に入ります。契約書をご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。業界のなかでも禁煙は浸透しているんですね。
ちなみに施工状況は窓、断熱材が入って壁(むきだしの)を施工している段階です。
休憩は充分とってもらって工期も多少延びてもいいくらいの気持ちでいますが、メーカー側からするとやはりそうもいかないところもあるようですね。
もちろん喫煙場所は用意させてもらってます。

お礼日時:2005/07/10 00:04

建築会社の事務員をしています。


我が社では建築中の建物の中での喫煙は当然の事ながら禁止です。とんでもないです。
しかし、外に喫煙場所を設けて、そこでは吸っても良いことになっています。
タバコを吸う人が、休憩中でも禁煙!!と言われると、良い仕事ができなくなる気がします。
でも、建物の中に空き箱がころがっているのは、やはり問題ですので、現場監督さんに事実を伝えるのが一番良いですよね。
施主ですので気になる事があれば、監督に言った方がいいです。
内装工事の人が仕事中に喫煙…なんて事も信じられませんがあるみたいですので…
私もHMで建築中ですが、ゴミの事に関しては注意して見ています。やっぱりキレイな現場が良いですよネ。
終わってから後悔するより、思った時に思った事を伝えておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが、業界内からの貴重なご意見ありがとうございます。
私も適度な休憩はもちろん必要だと思うので、あとはやり方を少し変えてもらうことでしょうかね。一日中タバコの吸えない窮屈な職場ではやる気もおきないでしょうし・・・。
現場のことは素人なのでわからないことだらけですが、おっしゃる通り後悔しないようにある程度のこと言っていくように、で仕事に支障のない程度に見守っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 23:35

HMとはハウスメーカーの事ですか。

大手のハウスメーカーでしたら、禁煙は常識ですし、その日その日の掃除も常識です。一回は見逃すとして、二度三度続くようなら、営業マンまたは監督に言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね。今後の経緯を少し見守るというのもありかもしれませんね。
今後、現場監督に連絡をいれる機会も多くなりそうなので、時期をみて言ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 23:27

 住宅会社に言うべきです。



 「箱を見つけたのですが、建物の中では吸って欲しくありません云々」と伝えると良いです。最良の場合は敷地内でタバコを吸うことを止めますし、悪くても建物の外の灰皿のあるところでしか吸わないようにすると思います。

 建築中は建築会社の所有ではありますが、お金を払って建築が進行して行きますので(融資がらみで例外はありますが)、建物は建主さんの意向が反映されます。それが請負契約というものだと思っています。

 大工さんにいう必要はありません。建築会社に言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
住宅建築というのは、様々な要素がからんできているようでこういうことはココと明確な線引きがしづらくてここへきて改めて大変さを実感しています。
とはいえこの場で質問ができ、回答をいただけることに感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 23:23

たばこをすってはまずいのかな?


ハウスメーカーの仕事なら、安く叩かれて仕事をしているだろうから、タバコまで取り上げたらやる気無くなってしまうと思いますが。

仕事中吸ってるのは問題かも知れませんが、休憩時間に吸うのはいいでしょう?
個人の嗜好まで口出すのはやめたほうがいいと思いますが。

お茶を出すならまだしも・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も休憩時間に別の場所でなら全く問題無いのですが、状況からは作業中にくわえタバコだったかどうかまではわかりませんし、休憩中でも室内では・・・と気になって質問させていただきました。
モラルひとつでもどこで線を引くのかひとりひとり違うので参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/10 23:17

HMに言うべきでしょう。

直接現場作業員に言う必要はありません。
ただし、喫煙者がタバコの箱を落としただけかもしれません。
HMには、正直にタバコの箱を発見して、心配であるとを伝えればよいと思います。

引渡し前であるとの意見がありますが、”工事”を発注しているのは施主である質問者さんです。
引渡しとは、関係ありません。

火災保険についても、自動車保険に入っているから、スピード違反で人を轢いても大丈夫、なんて言う人はいないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。直接現場の方に言うのは角が立つというか、施主とはいえ、素人に意見されるのは気分もよくないと思うのでメーカーの方に言って対応してもうらおうと思います。

お礼日時:2005/07/10 23:10

 


自分がいやなら、注意しましょう。
直接でも、監督にでも、迷わず・・・

私が新築していたときは何も言っていませんが、外でカンを置いて吸ってましたよ。
普通、施主のいやがることはしない、施主に対しては気を使うものです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私にもそれくらいイキオイがあればいいんでしょうが・・・。なるべく穏便にと考えてしまうとどーしよーか迷ってしまいます。

お礼日時:2005/07/09 23:45

No3の人の回答に賛成です。


煙草の匂いが家についたり火事になる危険性は
出来上がった家でも同じです。
建設中だからという理由だけでは禁止できないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完成後にうんぬんというのは本人の管理次第ですから、建築中のタバコとはまた意味あいが変わってくるように思います。
いずれにせよ、喫煙者にはなかなかきびしい話のようですね・・。

お礼日時:2005/07/09 23:41

なぜ注意したいのでしょうか。


近年はたしかに、禁煙、分煙が騒がれてはいますが、喫煙自体が法で規制されているわけではありません。もちろん未成年の作業員であれば別ですが。

新築中とのことですが、竣工して引渡が済むまでは、建て主のものではありません。建築会社のものです。
たとえ、たばこの不始末で火を出したとしても、それは建築会社の責任です。工期の遅れは出るかも知れませんが、そんなあるかないか分からないことで、法で許される行為を他人がとやかく言うことはできません。

場所を区切って喫煙が認められている公共の場などで、喫煙している人に対し、あなたは吸うなと言いたいのですか。

たばこの臭いが建物に残るのではないかとの、懸念を持たれるのかもしれません。それなら一理ありますが、内装完成間近ならともかく、まだ大工が造作している間の臭いが、完成後まで残ることなど、絶対にあり得ません。

空き箱のポイ捨てがお気に召さなかったのかもしれません。これも、引渡まではゴミ処理も含めて、すべて建築会社のものだと割り切ってください。
建築現場でゴミが多いからといって、この建て主はだらしないなあなどとは、誰も思いませんよ。

気に入らない回答でした。管理人さんに削除依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
たしかにおっしゃる通り本人の嗜好の問題でもあるのでなかなか私個人では判断がつかず、この場を借りて相談してみました。
今回自分が気になったのは、もし吸っていたとしたら隠れて吸っていたということとモラルとしてどーなのかな?それと火の不始末です。
喫煙スペースはもちろん別に用意してあるのに作業箇所で空き箱があったというのはやはりもう少し配慮が欲しかったと思いました。あーいった建築現場には火はご法度だと思っていたので・・・。

お礼日時:2005/07/09 23:30

直接喫煙しているところを見ていない以上、注意はやりにくいですが、所属の(会社)工務店へ一応苦情として入れていいと思います。


「自分が嫌だ」というのが言いにくいなら「家族が喘息病でタバコは一切ダメだ」とか、他に理由を振ればいいと思います。

注意するほどのことではないという考えは違うでしょう。
上記のような理由で本当にダメなケースもあると思うので、「やってほしくないこと」として提言は必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
大工さんのやりやすい環境も必要かとも考えて二の足を踏んでましたが、やはり言うべきことは言ったほうがよさそうですね。なにかあった時にお互いイヤな思いをするほうが困りますから。

お礼日時:2005/07/09 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!