アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外壁の目地が目立ち悩んでいます
どこに相談をしたら良いのか分からず質問をさせていただきます
今、家を建築中なのですが
以前から塗り壁の家に憧れがあり、しかし予算的なこともあり、塗り壁調の外壁を張っていただく事にきまっておりました
当初、塗り壁は凹凸がないので、目地(つなぎ目)が目立ってしまっては嫌だな、と思っていたいのですが
迷っていると、別のハウスメーカーが建てた家で塗り壁調の家があり、そこに連れて行ってもらい、
このような感じになります
と見せていただきました
その時は、目地も目立たず、非常に丁寧な仕事で、これなら塗り壁の外壁でも良いな
と思い、それに決めました
また、私達が建てるハウスメーカーが作った塗り壁調の家も見せてもらいましたが、話の途中で、「これは途中段階かな?後でシリコンをうつのかも」と言っておりました(目地が目立っていたので)

そしていよいよ自分達の外壁が張られ、コーキングもされたのですが・・ 足場を取ってみると、目地がしっかり目立っています・・
このままでは、何のために塗り壁調をわざわざ選んだのか分からない、となり、ハウスメーカーに問い合わせました

今後どのようにしていただくかがまだ決定しておりませんが、外壁を張りなおすのは勿論不可能で
シリコンを打つ手段しかないかな、ということでした
これは、私達の確認ミス、と言うことになりますか? また、シリコンを打つとしたら、私達が追加料金を払わなければいけませんか?  
分からないことばかりで、大変申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方がお見えでしたら、ご回答をお願いいたします。  つたない分かりにくい文章で大変恐縮です

A 回答 (4件)

まず、


・面積は同じですか?
・外壁の色は同じですか?
・日当たりは同じですか?
・窓の大きさ、数、位置は同じですか?

目地は無くすわけにはいかないので施工の方法で調整することになると思います

>足場を取ってみると、目地がしっかり目立っています・・

施主の要望を聞けば、結果は施主の判断によるものなので
業者を責めるのは難しいかもしれません
また、張り替えたばかりで目立つと言う事もあるかもしれません
または、元々目立つ外壁なのかもしれません
もしくは、目地ばかり見ているかもしれません

最初に見せられた家をもう一度見て、写真を取って並べてみると良いです
それでハッキリ差が出るようなら、何が違うのかを調べましょう
・外壁のグレードは?
・見積もりは?
・etc・・・

>別のハウスメーカーが建てた家で塗り壁調の家があり、そこに連れて行ってもらい、
 このような感じになりますと見せていただきました

その時施工業者を何で聞かなかったのか?
非常に疑問で、悔やまれますね???
うちも某HMで建てた家ですが、大工と工務店は名指しで指定します
やはり評判のいい大工や、工務店は引く手数多です

他人の仕事を見せられて・・・
言い方悪いですが、正規のブランド品を店頭でじっくり見て
中国製のバッタ物を安く買って文句を言っても後の祭りです

多分、見学した業者と今回の業者の見積もりは相当違うと思います
やり直しても、同じ結果でしょう
目地が目立つのか?
隙間が空いているのか?

>私達の確認ミス、と言うことになりますか? 

イメージと違うのは良くある事です
期待を持ち過ぎたのかもしれません

最終的にはそこまで求めるだけのお金を払っているかどうかでしょう

喧嘩腰に慣らすに、じっくり話をされることをお勧めします

>また、シリコンを打つとしたら、私達が追加料金を払わなければいけませんか?

HMの負担でしょう
    • good
    • 0

外壁を塗壁調の材料をつかった。

足場をはずしたら、目地が塗り壁調からきわたって見えた。目地をシリコンを打しかないのでは。
目地にシリコンを打てば目立たなくなるのですか?耐久性はあるのですか?
外壁材はなんという材料なのですか? なんで目地をつけるか理解していますか?
おそらくジョリパットのようなテクスチャ-の仕上げ材に入れた目地が,
材料のつなぎ部分より大きいか、叉は凹凸による影かにより、目たっているのでは?
契約する時は、施工会社とどのような、話をされたかによって費用をどちらがもつかきまるのでは
ないかと思いますが。シ-リング材 はメ-カ-によっても色が若干違います。
外壁材もメ-カ-によって目地の形状も若干ちがうのでは。
通常外壁材に合わせるためシリコンを打つということも、聞いたことがありませんが。
変性シリコンを打ち、それに塗装をかけて、目たたせないようにすることはあるかも、しれませんが。
シリコンだとその材料のいろしかならないと思いますが。シリコンには塗装がのらないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下記の方に述べたように、気持ちを改めました。 色々と教えてくださりありがとうございました。
せっかく建てた家なので、目地も意味のある良いものなんだと思っていこうと思います。
どうもありがとうございました。
こちらで、質問を締め切らせて頂きます。

お礼日時:2010/10/14 09:11

とても良い回答がこれまでにも得られていると思います。

少し違う?観点で回答をして見ます。

まず、横目地部分にコーキングが施され、縦目地部分が目立つ、ということは、選定された材料と工法は、3x10板(サントウバン)の縦張り仕様なのかと存じます。
(しかも、ニチハ社以外品)

この3x10板仕様の場合、板と板の重なり部分の縦目地は、コーキング処理をしてはなら無いのが標準的施工要領となります。

他の回答にも有りますが、塗り壁下地専用のサイディングも存在し、見た目的には、今回選定された材料と、施工法などで共通する部分は有るのですが、目地加工処理や板本体の基材の材質が異なる製品ですので、
現状の縦目地部分をコーキング処理する事はお薦めできません。

コーキング処理後直ぐはある程度目立ち難くなりますが、コーキングの劣化が早々に始まり、コーキング剥離などの症状が現れる事が想像できます。

また、機能的にも、その様に作られていない。重なり隙間?が有る事で、機能を保つように作られている材料ですので、要らぬ部分へのコーキング処理は避けるべきでしょう。

建築依頼先との間での、打ち合わせ、確認の不足も懸念されますが、予算的背景にも及ぶ所であり、外部の人間が、非の在り所への言及は避けておきますが、前向きに対応されるしか方法は無いでしょう。

以上は、文章からの想像の域での回答になりますので、異なる条件の場合は、それぞれの環境に基いた対処で対応される事となります。

参考の一つとして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
実は、私共も一番気になっていたところでした。
シリコンを打つ手段があると言われたものの、逆に後からそこが劣化してきたり、変色などで目立ってきたりしては、わざわざ手間をとっていただくのも悪いな、とも思っておりました。
そして、bihekitotoroさんのご回答を読み、昨日、もうこのままで行こうと、決断しました。
確かに、出来上がりが違う物を見せてきたハウスメーカー側も、落ち度はあったかも分かりませんが
きちんと確認しなかった私達も、やはり悪いですよね。
とてもよい勉強になりました。 関わってくださった方々ともめる方が、とても辛い思いでした。
客観的かつ的確なご意見を頂き、感謝しております。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 09:07

落度はどちらにもあると思います。

今の文章だけで判断すると、ハウスメーカー側の落ち度の方が大きいと思えます。

こう言うトラブルは、外壁に限らず多々あります。
原因として、ハウスメーカー側の説明不足や確認不足。施工主側の理解不足と確認不足。
単純な話、プロとアマでは話の食い違いが出るのは当然!という事です。

>迷っていると、別のハウスメーカーが建てた家で塗り壁調の家があり、そこに連れて行ってもらい、
このような感じになります
と見せていただきました
その時は、目地も目立たず、非常に丁寧な仕事で、これなら塗り壁の外壁でも良いな
と思い、それに決めました

ココで、「この壁と一緒にしてください」と言ったならば、メーカーにクレームを付けてやり直しなり、修正なりをメーカー負担で行う事はできます。

>また、私達が建てるハウスメーカーが作った塗り壁調の家も見せてもらいましたが、話の途中で、「これは途中段階かな?後でシリコンをうつのかも」と言っておりました(目地が目立っていたので)

とありますが、この段階で、シリコンを打つと目地はどれくらい目立たなくなるのか?見学に行った別のハウスメーカーで施工した外壁のようになるのか?という確認が必要でした。

>話の途中で、「これは途中段階かな?後でシリコンをうつのかも」
このセリフは逃げ台詞にしか思えません。どの役職の方が発言されたか存じませんが、自社の建造物でありながら、なぜ疑問視、未確定発言なのでしょう?この段階で、別のハウスメーカーのようには仕上がらないのを、予測、確信があったように思います。

>しかし予算的なこともあり、塗り壁調の外壁を張っていただく事にきまっておりました。この文章からの推測ですが、「この予算だから…」という話の中で、現状の外壁になったというメーカー側の表に出さない言い訳があるように思えます。


これからですが、先ず、メーカーはなかなか非を認めません。

>外壁を張りなおすのは勿論不可能で
シリコンを打つ手段しかないかな、ということでした

これは安全策で、張替出来る、出来ないだけで言えば、できる筈なのですが…。ただ、メーカーにとってデメリット(予算の都合や施工業者への信頼…等)がある為ではないかと予測します。

シリコンの追加料金についてですが、払う必要はありません。というのは、最初に目地を目立たないような施工をお願いされてますよね?家を建ててお金を支払うのも、その家に住むのもメーカーの人ではありません。立ち売りを購入するのとは訳が違います。注文住宅なら注文通りに建てるのがメーカーです!この事を強く想って話し合いをされたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いて頂き、非常に恐縮でございます。 また、お心強い意見を頂き、少し元気をいただけました。
営業の方も、設計士さんも、大変良い方々で、このような問題が発生し、残念に思い、心底疲れておりました。
しかし、やはり、一生に一度のことなので、納得のいくまで、しかし相手の言い分も十分聞き、話し合いを進めたいと思います。
目地が目立つのは嫌だ、と再三言っておりましたので、やはり、その旨は伝えようと思います。 
言った言わない、となっていきそうなので、具体的な案を出していただく様にしたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!