プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故を起こしてしまった場合の謝罪について

先月のことになりますが、スーパーの駐車場から出る際に
道路を走っていた車にぶつけると言う事故を起こしてしまいました。
幸い双方とも怪我人はなく、警察を呼び物損で処理してもらい
後は保険会社の方に任せるという事でその場を後にしました。

私自身はこちらに責任があると感じ、後日謝罪に伺おうとしていたのですが
保険会社さんに相談すると「今回は物損ですし、責任割合等についての話し合い等があるので、
決定するまでは、なるべく当事者同士の接触は避けてもらいたい。」と言われ、そのまま放置しています。

先日、知人らと今回の事故の件について話をしていたら「こっちがぶつけておいて、謝罪すらしていない(事故現場では謝罪したのですが、後日改めて謝罪をしていないということです)のはオカシイ。」
「人身じゃないし、保険会社に任せるってことで話がついてるんだったら、こっちから改めて謝罪する必要はない」
などと正反対のことを言われ、困惑しています。

現在、保険会社さんの話では「判例からすると、7:3、6:4でこちらに非があるのですが、
被害者の方が10:0でないと納得できないらしく、話し合いが難航しています。」という状況の様で
話し合いが難航しているのは私が謝罪に伺わなかったからではないか、などと心配しています。

私は事故を起こすのが始めてで、保険会社の言うままにしてしまったのですが
やはり知人の言う様に、謝罪に伺うべきだったのでしょうか?
また、事故後1ヶ月以上経った今からでも謝罪に伺うべきなのでしょうか?
回答の方、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

謝罪は行わない方が宜しいかと。


理由は、ご質問者様が代理人として保険会社の物損事故処理担当者を指名してるからです。
なので保険屋の担当者の発言はご質問者様の発言となってます。
なので代理人として活躍してる担当者を苦しめる「謝罪」は辞めましょう。
現に代理人の担当者が「なるべく当事者同士の接触は避けてもらいたい。」と言ってる以上それを守って下さい。
でないと代理人の意味無いですよ。

仮に謝罪で話が済みそうだと判断したら「一緒に謝罪に行きましょう」と声かけをされます。

勝手に謝罪すると「もう弊社では面倒見れない」と言って保険会社手を引きますよ。

それに「被害者の方が10:0でないと納得できないらしく」と言ってるのであれば
ご質問者様が「謝罪」すると相手の支払い分ご質問者様が支払うことになります。
ご自身の保険では過失割合分しか出しませんので・・・
お金沢山あるなら「謝罪」で丸く話し終わります。

その辺考慮され、ご判断をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
やはり、事故の際は保険会社さんの言う通りにしておいた方が良いのですね。
このまま話し合いの方は保険屋さん任せて、私は結果が届くのを待っておきたいと思います。

お礼日時:2010/10/13 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!