プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リアタイヤがロック状態のままなんです。
150ccのスクーターで新品購入後2年ほど経過しました。
前・後輪共にABS付のディスクブレーキですが、リアのディスクのみロックしてるみたいで、タイヤを動かしにくい状態です。
ディスクをプラスチックハンマー等で叩いても戻る気配がありません。
考えられる理由と対処方法がお分かりの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1度キャりパーはずしてみたらいかがでしょうか?

それで大体どこが動かないかすぐわかると思いますが。
    • 0

ピストンの戻りが悪くなって引きずってますね。

そういう時、ローターを叩いても効果ありません。やるならキャリパーをむんずとつかんで思いっ切り押したり引いたりしてください。ゴムハンマーでこちらから、あちらからと叩いてもいいです。パッドがローターに押され、ピストンがパッドに押されて少し戻り、動きやすくなることがあります。

修理はキャリパーの分解清掃になります。ダストシールとオイルシールは新品を準備し、ばらして各シールの入る溝を綺麗に掃除し、ピストンも汚れを落として組んでください。
    • 0

どういった経緯でそうなったかは後回しで、、、

キャリパピストンが戻らなくなってるとおもいます

思い切って、キャリパをはずすか、ブレーキ液を少し抜いてブレーキ踏んで戻り状態に

してやればいいと思います(8mmスパナでブリーダーから液を抜く)

キャリパは2か所で止まっていると思います、ボルトが。

後処置はキャリパピストンのOHかと思います Bエア抜きは簡単です

ダスト、ピストンの戻りがかなり悪ければOHしかないです、再度起こります

最悪ディスクにヒビはいって、、、
    • 0