西洋ではコペルニクスやガリレオらが「地球は丸い」と発見したのは中世の頃と思いますが、日本人が「地球は丸い」と気付いたのはいつ頃でしょう?
 またその他の「世界史の歴史的事柄が日本人に与えたインパクト」という視点から書かれた書籍はないでしょうか?(例えば「ローマ帝国の衰亡と日本人」や「魔女狩りと日本人」「アメリカ大陸発見と日本人」などなど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ametsuchiさんの回答に対して



 確かに、地球が球体であることはアリストテレスからプトレマイオスに至るギリシャ・ローマ世界では知られていました。
 しかし、その後のローマ帝国の崩壊により、中世のキリスト教絶対の思想の下、地球球体説は否定され、マッパ・ムンディなどの聖書に基づいた世界像が描かれました。(「マッパ・ムンディ」の本来の語義は単にラテン語で「世界地図」)
 そして、15世紀ルネッサンス期に、トスカネリなどが地球球体説を再発見するのです。

 日本においては、織田信長が宣教師と地球が球体であることについて問答し納得したという逸話もあり、知識自体は南蛮貿易により16世紀には伝わっていたと考えられます。

 もっとも、ここでの「発見された時代」は上層知識人に限ったことです。ヨーロッパにおいても地球球体説が庶民の常識となったのはもっと後でしょうし、日本においても然りです。ただ、江戸時代の江戸の庶民は、地球が丸いことを知っていた、という記述を呼んだ憶えがあります。(杉本苑子だったかな)
    • good
    • 1

16世紀にブルジョワ階級はいないでしょう。

封建時代だから。
「丸い」と思った人は何人もいると思います。ただ、それが「説」となってみんなの議論のねたになる場がなかった。

織田信長が地球儀を見ているシーンはありましたが、信長自身、ほんとうに丸い、と信じていたかどうかもわかりません。平賀源内が、ガリレオの本を読んでうなっていた、というシーンをやはりTVで見たことはありますが、これもそのシーン自体があやしい。

世界史的な事件が日本人とかかわったのは、「元」でしょう。マルコポーロの知ったかぶり(?)で、黄金の島あつかいされて日本は(キャプテン・クックも)迷惑した・・。源義経がチンギスハーンだった、という説もあるし、「蒙古襲来」もある。しかし、本のねたになりますか・・。私もみたいですね。
「アメリカ大陸発見」はヨーロッパ人にとっての発見だから、それが日本人とどう、というのは・・・。
    • good
    • 1

 「日本人が」というのが、どのくらいの日本人をさすかによるでしょう。


 ヨーロッパ人でさえ、コロンブスが大西洋を回ってインドに行く、といったとき、馬鹿にしたスポンサーが多かったそうです。
 現代人でさえ、TVや本で知らなかったら、丸い、と認識しているかどうか。
    • good
    • 0

sukemasaさんと意見がかぶって申し訳ないんですが、私もキリスト教伝来以後の16世紀後半くらいから、日本のブルジョワ階級にそのような考えが根付いたのではないかと思います。

大河ドラマを観てると、信長と地球儀がセットになっているシーンも見受けられますし(^^;。

プロレタリア階級の人々、特に貧農層の人々がいつ頃認識し始めたのかはちょっと分かりません。江戸時代だとは思うんですが・・・
    • good
    • 0

もともと、地球は丸いという考え方は


世界中にあったはずです。

キリスト教(教会)の影響さえなければ
そんなに問題になる話ではなかったはずで、
沖縄→ミクロネシア の交易船は、天体の位置の変化
(特定の星の地平に没る時間の変化)を利用して
場所を把握していましたから(ハワイのマウイ島のミクロネシア博物館の
プラネタリウムの説明による)、地球が丸いという認識は
その時代(紀元前)からあったと考えて良い筈です.
    • good
    • 1

昔、アニメで野球ボールを投げて一周したので地球は丸いといってましたよ

    • good
    • 1

日本人が地球を丸いと意識したのは正確に分かりません。

遅くとも江戸中期18世紀中頃にはそう認識されていました。詳しい方のフォロー願います。

それより、コペルニクスやガリレオらは地動説を唱えたのであって、その当時から地球は丸いと認識されていました。地球が丸いと認識されていたのは、ギリシア時代からです。エラトステネスによって地球の大きさまで推定されていました。

地動説ですら、ギリシア時代からあったのです。確かトレミー(=プトレマイオス)だったかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【塩村文夏都議】 【恋のから騒ぎ】

【塩村文夏都議】 は、昔、明石家さんまの番組【恋のから騒ぎ】に出ていましたが、みなさんの印象はどうでしたか??

回答お待ちしております。





※ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E6%9D%91%E6%96%87%E5%A4%8F

Aベストアンサー

TVを見る限りでは最低の女ですね。

今回の騒動も自業自得の感がします。

http://hosyusokuhou.jp/archives/38748016.html

Q【家紋】丸に木瓜の歴史 家紋の丸に木瓜の歴史について教えてください。 丸に木瓜ってどういう経緯で

【家紋】丸に木瓜の歴史

家紋の丸に木瓜の歴史について教えてください。

丸に木瓜ってどういう経緯で出来た家紋なのでしょうか?

Aベストアンサー

経緯というか 織田系の家門です
元は平家らしい
うちの先祖で 男紋です
女紋は 向かい蝶です うちの場合ですけれど・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E7%93%9C%E7%B4%8B
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122311871

ウィキによれば 子孫繁栄 らしいですね

Q塩村文夏議員へのヤジ問題についてどう思われますか?

東京都議会での塩村文夏議員へのヤジ問題は、

今現在、鈴木章浩議員一名がヤジを認め、謝罪しましたが、


あのヤジ問題について、どう思われますか?


※ 特に何とも思わない方は、ご回答いただかなくて結構です。
※ アンケートのように、人の感想の傾向を把握したい訳ではありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩村議員の過去そのものと、今回のヤジ問題は、また違うでしょう。


そもそもあのヤジは、あの女性議員一人が「かわいそうだから」批判されているのではなく、
不妊問題少子化問題について意見をしている中、
「結婚したら?」という、
何の解決にもならない、
はては不妊問題少子化問題に必要なものとズレているヤジを飛ばした
から批判されているのが主だと認識しておりますが。
それに「今は少子化なので、女性に早く結婚してほしくて・・・」っていうことは、結局、「不妊問題少子化問題は女性が結婚すれば解決(男は関係ない)」のような間違った認識が、政界であるのではないか、という危惧もあるかと思います。
海外の記事でだって、あの方一人が「かわいそう」というよりかは、「女性全体に対する侮辱」「少子化問題を軽く見ている」などからの批判が主かと認識しておりますが。

だから、「女性全体に対する侮辱では?」「少子化対策を軽く見ているのか?」と怒りの声があがっているわけで、塩村議員が「かわいそう」だから怒っているわけではないのですよね。だから過去は関係ない、と考えます。


一方で、
マスコミの取材や対応の醜さ、ヤジ文化、女性男性での意識の差、っていうのが浮き彫りになってきましたが、それに対する批判があろうともそれはまた別の話で、それらの問題を持ってきて「だから今回飛ばされたヤジ問題は騒ぎすぎ」「彼女も彼女だ」と問題を"相殺"しては駄目なのですが、そう言ってくる人が多くて困ります。

塩村議員の過去そのものと、今回のヤジ問題は、また違うでしょう。


そもそもあのヤジは、あの女性議員一人が「かわいそうだから」批判されているのではなく、
不妊問題少子化問題について意見をしている中、
「結婚したら?」という、
何の解決にもならない、
はては不妊問題少子化問題に必要なものとズレているヤジを飛ばした
から批判されているのが主だと認識しておりますが。
それに「今は少子化なので、女性に早く結婚してほしくて・・・」っていうことは、結局、「不妊問題少子化問題は女性が結婚すれば解...続きを読む

Qどうして地球は丸いの?

どうして地球は丸いの?

Aベストアンサー

全ての方向から重力がかかってるから。
風船を膨らしても楕円形になるでしょ?
あれと同じ原理。

Q都議員・塩村文夏

付き合ってた男との別れ際に、必ず慰謝料を取ると公言した塩村文夏。こんな売春婦まがいな事してる彼女自身こそが、女性の地位を貶めているんじゃないですか?。
彼女に、女性の地位を声高に擁護する資格なんてありますか?。

Aベストアンサー

確かにそう
彼女が不倫で1500万騙し取った詐欺で逮捕されない事の方が異常です

そしてあの程度の野次でキレる技量の低さww
あんなのが都議かと思うと都民が哀れでなりません

Q北アメリカ大陸で中国、インド、メソポタミアのような文明が生まれなかったのは何故でしょうか?

北アメリカ大陸で中国、インド、メソポタミアのような文明が生まれなかったのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

自然環境が比較的豊かだったからでしょう。文明(都市文明)は、もともと人口が多かった土地で、その周囲が砂漠化するなどして、生存が厳しくなったときに生まれることが多いようです。権力を集中し、大規模な灌漑などを行わないと、人口を養えなくなるからです。実際、古代文明の遺跡がある場所は、いまではたいていが砂漠です(中国やマヤはちがいますが)。文明は、生活の必要上から生まれるものであり、必要のないところでは生まれません。

Q塩村文夏都議が外国特派員協会で記者会見しましたが

塩村文夏都議がセクハラ野次問題について外国特派員協会で記者会見しましたが、さすがにちょっとやり過ぎでは、と思ったのは僕だけでしょうか?

鈴木都議は既に謝罪したのだし、何も問題を世界に向けてまで発信しなくてもいいような気がしました。

白旗あげた相手をそこまで追い詰めるやり方は、日本の精神風土に合わないと思うのですが…。

Aベストアンサー

私も、外国特派員協会の記者会見までやるのはやり過ぎかなと思いました。わざわざ日本のイメージを悪くするようなことを海外に向けて発信することはないのに・・・と。そこはフィフィさんと同じ意見です。ただでさえ慰安婦問題があるので、こういうことがあると何も知らない外国人たちは「ほら!やっぱり日本の男ならやりかねない」と、変な確信を”補強”させてしまうことになりかねませんよね。

ただ塩村氏がこのとき都議会で提案していたことは、動物愛護(ペットショップの規制)や都内の地下鉄などでのベビーカー対策(乗客同士の無用なトラブルをふせぐための)など、良いこともあったので、この件ばかり取り上げられるのはなんだか残念な気がします。彼女の過去の黒歴史は酷いとは思いますけど。

動物好きの私としては彼女を全否定はしませんけど、あと言うまでもなくヤジは間違っていると思いますが、それでも海外にわざわざアピールした行為には賛成しません。

Q人類はグレイグーナノウィルスによって滅びるのが地球に巨大隕石が衝突、地球が氷河期に突入するより先に訪

人類はグレイグーナノウィルスによって滅びるのが地球に巨大隕石が衝突、地球が氷河期に突入するより先に訪れるという。

グレイグーナノウィルスは自然界のウィルスではなく人間が医療目的で開発した人工ナノウィルスで、人間自身が自らの人類を滅ぼすという本末転倒の結果で人類が滅びるという予測は正しいですか?

Aベストアンサー

有り得る事ではありますが正しくありません。
正しいと言う事であれば、既に結果が解っているが止められないと言う未来予測になりますからね。
未来はこれから作って行く物であって既に結果があって結果に向かって行く物ではありません。

Qセクハラヤジを受けたみんなの党の塩村文夏都議が、過

セクハラヤジを受けたみんなの党の塩村文夏都議が、過去に踊るサンマ御殿の出演経験があり、その際に「男と別れるときに、1500万円の慰謝料を請求して、それを元手に留学した」という噂が広がっていますが、これは本当ですか?

婚約もしてない相手から、交際だけで1500万円も慰謝料を取れるのでしょうか?この1500万円の手切れ金って援助交際ですか?

Aベストアンサー

今回のヤジは塩村文夏都議(35)にも問題があると思われます。

今回の「お前が結婚しろよ」というのはマスゴミの情報操作で
本当は「みんなが結婚しろよ」なんです。テロップをマスゴミがねつ造して炎上させた疑惑が出てます
優秀な特定班が既に検証をしてて、これはマスゴミのねつ造ということが発覚し始めました
http://hosyusokuhou.jp/archives/38746510.html


っと、なると塩村さんは「何で怒ってるの?」ということです


明石家さんまの恋のから騒ぎに出演していた際の、塩村文夏さんのすごすぎる過去エピソード

・銀座BALLYの店員から先生と呼ばれる彼氏と付き合っていた頃に300万円相当の洋服をプレゼントしてもらった。

・元彼から1500万円の慰謝料を貰って、イギリス留学へ行った。

・その元彼の部下イギリスまで、塩村文夏さんを口説きに行った。

・「交際している男性に妊娠したとウソをついたことがある」と語り、司会の明石家さんまとゲストで出演していた渡辺満里奈からあきれられた(さんま曰く「自分だったら絶対に許していない」)。

・別の回では、ゲストの関根勤がさんまと顔を会わせた際に、彼女の言動に対して非常に憤慨していたらしい。以来、さんまは塩村を指名するときに「関根勤さんの嫌いな女」と呼び、このネタを引っ張る。

引用ソース
http://blog.livedoor.jp/aoba_f/archives/39459845.html



■テロップそのものをマスゴミが捏造した疑惑



255:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:46:15.95 ID:W7NeAYUR0.net
他にも言ってるのかもしれないけど

*(動画は以下、NHKのサイト)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015348641000.html

は間違ったテロップ付けてる。

「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか」ってテロップついてるけど
「みんなが結婚したほうがいいんじゃないか」って言ってる。

みんなってのはみんなの党の事だろ


265:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:46:44.66 ID:/5esQcmg0.net
>>255
ああこれっぽいな


357:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:52:21.40 ID:sLTYHcB60.net
どこの党が一番「自民党議員席から聞こえた」と証言したの?
たぶんそれが答えだ。


462:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:59:06.96 ID:BqM9MlX30.net
>>357
みんなの党

764:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:05:13.93 ID:W7NeAYUR0.net

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015348641000.html

”自分が”結婚じゃなくて
”みんなが”結婚って言んじゃん

【引用】
http://hosyusokuhou.jp/archives/38748016.html


==============================

今回の騒動は塩村さんを知らない人達が
マスゴミの炎上捏造に騙されただけだと思います


ネットが無い時代だったら騙せるのでしょうが
ネットの方がマスゴミより確かな情報を得られる時代ですから


嘘ついても簡単にバレますね。小保方にせよ佐村こーじにせよ
嘘なんてつかない方がいいですという教訓になります

今回のヤジは塩村文夏都議(35)にも問題があると思われます。

今回の「お前が結婚しろよ」というのはマスゴミの情報操作で
本当は「みんなが結婚しろよ」なんです。テロップをマスゴミがねつ造して炎上させた疑惑が出てます
優秀な特定班が既に検証をしてて、これはマスゴミのねつ造ということが発覚し始めました
http://hosyusokuhou.jp/archives/38746510.html


っと、なると塩村さんは「何で怒ってるの?」ということです


明石家さんまの恋のから騒ぎに出演していた際の、塩村文夏さんのすごすぎる過去...続きを読む

Q新しく発見される元素は、現在発見されてある元素の最後尾に並ぶのは何故ですか? 原子番号は質量の軽い

新しく発見される元素は、現在発見されてある元素の最後尾に並ぶのは何故ですか?
原子番号は質量の軽い順に並んでるのでしたら、新しく発見される元素が例えばマンガンと鉄の間の質量があって、その間に原子番号順として割り込む様な事は起こらないのでしょうか?

Aベストアンサー

元素は、「原子核の持つ正電荷の数」とそれと同じ「負電荷を持った電子の数」で決まります。「電子の数」が化学的な性質を決めるからです。この「正電荷の数=電子の数」が「原子番号」に相当します。

もし「電子の数」に「空白の数」があれば、それが「新しい元素」として発見されることになりますが、残念ながら自然に存在する元素では 1~92 がすべて発見されていて、空きがありません。つまり、新しい元素は存在し得ません。
(下にリンクにあるように、1869年に「元素の周期表」が発表されて以来「抜け」ている元素の探索が行われ、20世紀前半には全て発見された)

原子番号92の「自然界で一番重い元素」がウランですが、これに中性子をぶつけたるなどして、人工的に原子番号93以上の元素が作られています。原子番号94のプルトニウムは有名ですね。プルトニウムは自然には存在せず、人間が原子の炉の中で作ったものです。

ということで、未知の元素は「原子番号の大きい方」にしか存在しないので、新しい元素は「周期表」の後ろの方に追加される形になるのです。

現在、公認されて名称が確定している一番重い元素は、原子番号116の「リバモニウム」かな。それよりも軽い原子番号113の元素が、まだ命名されていませんでしたが「ニホニウム」になりそうというニュースは最近の話ですね。

今ではおなじみの下記の「周期表」が作られて、元素には何らかの規則的な並びがある(それが電子軌道なのですが)ことが分かりましたが(1869年)、その時点で発見されていた元素は63個で、残りは「周期表」上の「抜け」を埋める形で発見されて行ったようです。

↓ 周期表
http://www.ptable.com/?lang=ja

↓ 元素発見の歴史
http://www.nararika.com/butsuri/kagakushi/genshi/genso.htm
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%85%83%E7%B4%A0%E7%99%BA%E8%A6%8B%E3%81%AE%E5%B9%B4%E8%A1%A8

元素は、「原子核の持つ正電荷の数」とそれと同じ「負電荷を持った電子の数」で決まります。「電子の数」が化学的な性質を決めるからです。この「正電荷の数=電子の数」が「原子番号」に相当します。

もし「電子の数」に「空白の数」があれば、それが「新しい元素」として発見されることになりますが、残念ながら自然に存在する元素では 1~92 がすべて発見されていて、空きがありません。つまり、新しい元素は存在し得ません。
(下にリンクにあるように、1869年に「元素の周期表」が発表されて以来「抜け」て...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報