アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽1sあたり、3.85×10^26W
太陽と地球の距離、1.496×10^11m

上記のヒントを基に、地球で受け取るエネルギー1.37kWm^-2を示せという問題が宿題として出されました。
同講義でステファン=ボルツマンの法則も取り上げられましたので、それも絡めるようにとのことでした。

過去の解答や自分で調べたりして、1.496×10^11mは1天文単位である、1.37kWm^-2は地球の太陽定数であるといったことはおおよそ把握したつもりなのですが、それらをどう組み合わせれば太陽定数を求められるのかが不明です。
高校では物理Iしか学んでいませんでしたし、専攻でもないのでこうしたものに馴染みがなく、困っております。どなたか教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (1件)

これだけ情報があって, どこで「ステファン=ボルツマンの法則」を使えというんだろう.


「太陽 1s あたり」そんだけのエネルギー (なんか単位がおかしいような感じもするけど) が出ていて, それを「地球の位置で 1m^2 が受けるエネルギー」が太陽定数です.
では問題です. その「太陽と地球の距離」を半径とする球の表面積はどれだけですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こちらの説明不足で申し訳ないのですが、「ステファン=ボルツマンの法則を考慮に入れて、ヒントを基に問題を解け」とのことだったのです。

またアドバイスのおかげで問題も解け、すっきりしました。
また少し自分で調べ直してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!