プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本企業の技術力が落ちており、外国企業に負けているとよく言われるようになり、実際そうなっているところもありますが、日本に代わり台頭した企業はほとんどが中国、韓国、台湾といった東アジアの会社です。

アメリカのIT企業がインドに進出しているような事例もありますが、世界的に技術力のある製造業、ITの会社のほとんどは米、英、独、仏、日、中、韓、台で創業しており、それ以外の国・地域で創業した企業が(資源など立地が重要な企業を除き)世界的大企業になることは難しいと思うのですが、どうでしょうか。

西欧、北米、東アジアの人は全体的に一般に知能が高く勤勉ですから、他の地域がひっくり返すのは困難だと思います。

質問者からの補足コメント

  • 私も北米、西欧、東アジアと書いてますし、必ずしも国に限定していません。
    しかしながら、国は今も普通に存在していますし、今後もなくなることはないでしょう。

    日本はひとまず置いておき、貴方はアメリカ、イギリス、ドイツ、中国といった国(概念含む)が無くなると思いますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/21 15:51
  • 文明社会がある限り、国は存在し続けるでしょう。国以外に安全保障、社会保障、公安、公共インフラを担える主体はあるの?

    まあ、人類が文明を放棄したら、国も必要なくなるだろうね。でも、今の人類でそんな状態を受け入れられる人は果たして居るだろうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/21 16:06
  • 貴方の変な詩は読みたくないです。
    さて、人類が変わっているといいますが、どこがどう変化しているのでしょうか。

    そして、拒否してる人類と新歴史を歩む人類とありますが、その違いを具体的に説明してください。

    まあ、貴方には説明できないでしょうね。貴方の脳内でもおそらく整理できていないでしょうから・・・

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/21 16:52
  • シンガポールは大陸中国からの亡命者と華人が作り上げた国ですから、准中国といえる存在です。

    ついでに言うと、シンガポールは都市国家であり、国や地域と言うには狭すぎます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/21 16:58
  • つまり、何も考えていないということですね。
    現実が見えていないお花畑脳乙。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/21 17:00
  • 何か考えていることがあるのなら、思っていることを書いてみなよ。
    それも抽象的な言葉の羅列でなく、具体的・現実的な言葉でね。そういう回答なら歓迎するよ。

    でも書けないんでしょ?書けないのなら潔く認めた方がいいよ。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/21 17:06
  • 遂に、「で」しか言えなくなったね。
    ごめんね。ちょっと追い詰めすぎちゃったね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/21 17:12
  • IDを変えてまで「で」と言わなくていいから。
    もう来ないでいいよ。鬱陶しいから。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/21 18:58
  • アメリカのような人種の坩堝でも、人種ごとに知能を測ると差が出てくるようですよ。

    教育インフラが同じはずの同一国内において差が出るわけですから、言い逃れはできません。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/21 19:01
  • ID変えてまで粘着するような輩とは付き合いたくありません。気持ち悪いので。以上。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/21 20:11

A 回答 (10件)

既に 国という概念の歴史は終わり 地球という概念の歴史が始まっています・・



浸透して無いだけなので 浸透すれば どの国が・・なんて事は 無くなります・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今後もなくなることはないでしょう」←言い切れるのかな?



元は 国など 無かった人類歴史なのに・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まあ、人類が文明を放棄したら、国も必要なくなるだろうね。

でも、今の人類でそんな状態を受け入れられる人は果たして居るだろうか」←人類が変わってるだけなので・・

けれど それを拒否してる人類と 新歴史を歩んでる人類が共存してるだけ・・

まっ 簡単に言えば 濁った水に 綺麗な水を 流し込めば 濁った水は 浄化されて行く・・それが 現在起こってる・・

溜まり水には 綺麗な水が流れ込まないので 汚いままだが やがては 水も枯れ果てる・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

しかし今現在、経済面から見たアジアのトレンドはシンガポールですからね。


とくに人材交流の面で東京ははるか後塵を拝しています。
東南アジアが今後のイニシアチブを取る可能性は十分あります。

あと、トップランナーの技術水準が世界標準になってしまうので、それに追いつかない国が大部分になるのは当然の理です。
中台、場合によっては韓国もそのハンデを跳ね返したわけで、こういう国は今後予測できないところからまだまだ出てきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

貴方の変な詩は読みたくないです。


さて、人類が変わっているといいますが、どこがどう変化しているのでしょうか」←読みたく無い人に聞かせる必要は ありません・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

つまり、何も考えていないということですね。


現実が見えていないお花畑脳乙。」←で?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

でも書けないんでしょ?書けないのなら潔く認めた方がいいよ。

」←で?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

遂に、「で」しか言えなくなったね。


ごめんね。ちょっと追い詰めすぎちゃったね。」←で?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それ以外の国・地域で創業した企業が(資源など立地が重要な企業を除き)


世界的大企業になることは難しいと思うのですが、どうでしょうか。
  ↑
そうですね。
当分、難しいと思います。
御指摘した以外の国には、
技術力を基礎づける、文化的インフラがありません。



西欧、北米、東アジアの人は全体的に一般に知能が高く勤勉ですから、
他の地域がひっくり返すのは困難だと思います。
 ↑
人種による知能の差は、現代では否定されて
います。
知能ではなく、教育インフラの差でしょう。

後は、国民のまとまりです。
途上国が途上国なのは、国民にまとまりが
ないからです。
国民であるとの連帯意識がないからです。

だから、国内政治が不安定になり、経済が
発展しないのです。
経済が発展しなければ、技術力も醸成されません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

IDを変えてまで「で」と言わなくていいから。


もう来ないでいいよ。鬱陶しいから」←で?

変えたのでは無く あなたが尻尾巻いて逃げただけです・・

どのみち あなたの頭の中の世界なので 逃げる必要なんて無いのに(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遂に、ID消して逃亡ですか。
偉そうなこと言いながら、結局逃げたのはそっちの方でしたか。

お礼日時:2018/04/25 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!