アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職に就きたいのですが・・・

どうか教えてください。
主人が転勤が多く、どこに異動しても定職に就きたいため、また、今後両親の世話に役立つだろうと思い、
介護の資格を取ろうと考えております。
(私は一般事務の経験しかないので…)

ホームヘルパー2級からになると思うのですが
もうちょっと頑張ってもう少し上の資格を取ったほうがいいのでしょうか?

求人を見ていると、
介護福祉士、ケアマネージャーの求人は多いのですが、
ヘルパーだと、実務経験者しか採用が無いように見えます。

介護職を希望する人が少ないので
外国の方を採用するという報道を見たことがあるのですが、
実際の介護の現場では、実務経験が無く資格のみもっていて
介護職に就くことを希望していても就けない方が多いのでしょうか?

採用の実態をご存知の方、どうか教えてください。

ホームヘルパーでも介護施設でもかまいません。
現場の状況を知りたいのです。

ネットでも見てみたのですが、なかなか見つからなくて申し訳ございません。

A 回答 (2件)

介護福祉士に関しては実務経験 もしくは学校での勉強後でなければなれません

今までいわゆる介護系の学校に行っていないのであれば2級からの取得となります。
ケアマネに関しても受験資格があります。こっちも実務経験が必要となります。

どのみち2級取得後実務経験を経てからの受験資格になりますね
勤務地によるかも知れませんがホームヘルパーさんはどこの事業所も人員不足だと思います(笑)
募集も多いと思いますよ。
施設系訪問系でそれぞれ仕事内容は全く違いますのでなんともいえませんが
実務経験なくてもOKなところも多いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ニチ○などの口コミを見ていると、「資格を取ったのに就職先がない!」という苦情が多くて、
実際はどうなのだろう、と思ったんです。資格取るのも安くないので…
就職先が非常勤しかない!という意味だったのかもしれないですね。
分かりやすいご回答、ありがとうございました。

所謂、特養で介護職やってます(業界10年目、介護福祉士取得済)

まずは介護業界の現状ですが、まず手始めの資格としてはヘルパー2級は取っておいた方がいいです。でも問題は収入と体力と精神力が相当厳しいということです・・・将来、親の介護の役に立てば程度の決意ならやめといた方がいいです。

ヘルパー2級だとほぼ最初は非常勤で手取りで14-16万程度でしょうか?今の給与と十分比較してください(生活できます?ボーナスもないかもしれませんよ)このような状態が最低3年続いて、今まだ決まっていませんが600時間の研修を受けて介護福祉士の受験資格を得ることになります(なんか、最近のニュースによると、実務経験3年で受験資格を与える期間をのばすとの方針出たらしいです。要確認)

それと、ご主人は何歳ですか・・・この仕事介護技術をうまく使えば腰の負担も少ないといいますが、そんな教科書通りの利用者ばかりでないので体力も必要ですし、認知症の人に対応する忍耐力も必要ですし、女性がまだまだ多い職場なんで、まあ、男として気を使うことも多いのです・・・

ハロワ行っても介護の求人多いでしょ。多いのは多いなりの事情があるんです・・・うちの施設でも合わない人は3日で辞めます

よく考えて、施設なんかでボランティアなんかしてから仕事をみてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
誤解を招く書き方をして申し訳ございません。
主人が転勤が多く、僻地に行くことが多いので、私がどこでもパートタイマーか非常勤で
働けるお仕事はないかと探していたんです。
介護のお仕事は、相当な覚悟がないとできないというお話はよく伺います。
労働の割にお給料も満足にいただけず、介護施設は赤字が当たり前、ともよく耳にします。
本当に毎日お疲れ様です。

私も体力、忍耐力に不安があるので、ボランティアで様子を見てみます。
皆さんのおかげで、資格取得にそんなに焦らなくても大丈夫だと思いましたので。
本当にありがとうございました。