プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、20歳で自動車整備の専門学校1年生です。

2年で卒業なので、今年中には、就職(進路)を決めなければいけません。

今のところ、自動車整備(板金等も含む)に熟知したプロになりたいと思っています。将来は、自動車整備関係で独立したいと思っています。

最近できた、1級自動車整備士の価値は現実的にはどのようなものなのでしょうか?

22歳で2級自動車整備士取得予定者と24歳で1級小型自動車整備士取得予定者では、ディーラーやその他の整備会社ではどっちの方を採用したいのでしょうか?

整備技術で考えたなら、学校で学べることは基本だけだと思っています。プロの上手さは現場で回数を重ねたりや作業の仕方の研究を続けてなれると思います。整備するだけなら2級ガソリンだけで充分と学校から言われています。(ディーゼル2級も取る予定です)ならば、1級取得のためよりも就職し、その後実務経験を得て受けた方が良いということになると思います。

なお、1級整備士を目指すなら、板金等はあきらめなければいけないのも知っています。板金は車体整備士の方ですよね。

詳しい方、業界の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一級は取得したほうがいいです。

独立を考えているならなおさらです。なぜかと言うと、
1 現在ある整備士の資格の中で最高ランクで独立するときにも1級整備士がいます。と宣伝できる。
2 学生のときにとっておくのがベスト。仕事と勉強を両立させるのはすごく大変です。頭が柔らかいうちに挑戦しましょう。
3 ディラーなどに就職するとき絶対有利です。会社はあなたを採用して1級整備士がいますと宣伝したいからです。
4 会社からすると2級の人を1級に育てて宣伝しようとするより、あなたを採用したほうが、研修費用とかかからずにすむからです。
一級を目指すなら、板金はあきらめないといけないなんて事ありませんよ。
会社に一級を持って入って何年か普通の営業所で修行して、次は板金の仕事がしたいと会社に希望を出せばいいと思います。 
こんな感じですがお役に立てれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。役に立ちました。

>仕事と勉強を両立させるのはすごく大変です。
これは、今ものすごく感じています。学校の勉強だけ遊ぶ時間なんてありません。次から次へと新しいことを学ぶので大変です。特に部品の名称はたくさんあるので大変です。次の日まで覚えておかないと先生が何を言っているのか解らなくなる時があります。

そこで、1つ問題ができました。就職試験が先に来て、学校受験が後に来るということです。学校進学を目的にするなら就職試験は受けれませんよね。特に入りたい会社は。そのことはこの質問を締め切ったらしようと思います。

車は特に好きではなく、とにかく働く技術を身につけたくて学校に入ったので車のことに関して全然しらなくて、メーカーの特色や改造など今も知りません。少しずつ調べようしているのですが、学校の勉強が先で。

「働く技術を身につける」ということで、授業で教えてもらったことは完璧に覚えようとしていたら、機械システムや自動車100年の歴史に感動しまして、どうせ、ここまで一生懸命勉強しているなら、もっと上を目指したいと思ってここに質問しました。1級一貫の学校に入れば良かったと思っています。世の中は後悔先に立たずですね。No1の方のお礼が短くてすみません。こっちの方も読んでくれたら嬉しいです。

また、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/03 23:10

二級ガソリン、二級ジーゼル、保有者です


現在は整備の仕事はしていません

なぜ、最近になって1級が制定されたかを考えると、これからの自動車社会には1級の必要性があると判断されたからにほかなりませんし、2級だけではカバーしきれなくなってきつつあるのも確かだと思われます

自動車車体整備は、実務経験が2年以上あれば受験資格を与えられますが、1級は2級を取ってから3年以上の実務経験が必要です。

車体整備士は、系等として、2級シャシ整備の下に位置しますので(下というか三級シャシの横ならび)1級を取得していれば、おのずと車体整備士も含まれて居ます
(普通自動車免許だけで原付のれるみたいな)

板金を含めた本当のプロになりたいのならば1級を取るべきだと思います



(はぁ~、1級ほしいなぁ~~、(~_~)
そういえばすでに2級持ってる場合は、一級課程のある専門学校や大学に入れるのか?)

この回答への補足

回答の追加です。学校で系統立ててしっかり基礎を学んだ方が良いということですね。がんばります。

補足日時:2005/06/03 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1級は、必要性から生まれたのですね。参考にします。短いお礼ですが、すみません。

お礼日時:2005/06/03 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!