アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日病院で検査中に低血糖になった様で血圧が急激に低下しブドウ糖を投与されました。
右腕に注射で入れたのですが入れた後暫く腕が痛く医者に言ったのですが暫くしたら良くなるよ。
と言われ気にせず帰りました。
翌日になっても痛いので医者を訪ねた所気しすぎると余計痛くなるよ。と言われ
その日も帰ってきたのですが本日になって腕全体が筋肉痛のちょっと強めの痛みみたいな
感じになってきて心配になってしまいました。
何度も同じ医者に行って言うのも気がひけて・・新しい病院に行けばまたその分お金も掛かる為
誰か詳しい方がいたらこのような現象が起こるのか?
また対処方法等分かる方がいらっしゃったらご回答頂けたらと思い質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

低血糖発作を起こした際に注射したブドウ糖液によるものだと思います。

おそらく、ブドウ糖液のなかでもブドウ透瞭の多い、濃い濃度のブドウ糖液を使ったものと思います。
そうすると、静脈内の血液の浸透圧と異なる濃度の液体なので、浸透圧の差で静脈に刺激性があります。静脈が軽く傷ついている状態と思っていただければよいと思います。ひどい状態だと静脈炎と呼ばれますが、診察されていることですから、たぶんそこまでではないのでしょう。時間が解決してくれると思いますし、それ以外には対処はないと思います。せいぜい、痛み止めを使うかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
診察というよりちょっと見ただけだったので診察と呼べる物かは分からないですが、
この質問の翌日腕全体と肩の方まで痛くなり返事が遅くなりました。
今日はロキソニンを飲んだお陰か多少いいのですが腫れと腕を真っ直ぐ伸ばすとかなりの激痛が走るのですが
もう2・3日様子を見てそれでも痛みが治まらない場合再度同じ病院に行って見ます。

痛みが完全に消えた時に再度ベストアンサーをつけさせて頂きます。m(__)m