アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、自転車で礼儀知らずの二人の警官に職務質問をされました。
21時にライトを付けていなかったためだと思い素直に話を聞きました。

1、出勤前で急いでいると伝えている。
2、聞かれた事には丁寧に答えた。
3、貰った自転車で、正規の物ですが本人には連絡とれず詳しい詳細は古すぎて覚えてないと聞いている。

盗難車でない事は解っていますし、"これ盗難届け出てますか?"と聞くと"確認してるから…"と濁らされて雑談の果てに"無線では解らないから交番来てくれる"どっちにしろ権力で連れていかれるので行こうと"急いでいるので早く自転車で行きましょう"と伝えましたが一人(主任)がちんたら自転車まで歩き、遅。
それから交番で誰から貰っただの何だかんだ聞かれ、連絡取れず40分強束縛され仕事に遅刻。(二人に30分弱無断で迷惑をかける)

働き先から調べ電話してた見たいですが連絡とれず、とりあえず釈放。

こちらが仕立てに出て丁重に話しているのにタメ口、こちらの事情は無視、態度は悪い(その辺の輩)、聞いた事には答えを返さない。何様のつもりなのでしょうか?

企業や店だとクレームものですが警察になれば礼儀は関係ないのでしょうか?

上記の内容から、態度(聞かしてもらう側)、こちらの事情を無視しての遅い対応について謝罪させる事はできますか?

昔から家庭の事情も含め警察は信用してなく、何も助けてくれないただの税金食らいだと思っています。

どうぞ緩やかな対応お願いします。

A 回答 (8件)

>昨日、自転車で礼儀知らずの二人の警官に職務質問をされました。

21時にライトを付けていなかったためだと思い素直に話を聞きました。1、出勤前で急いでいると伝えている。

この時点で「急いでいるので質問には回答しません。」といって、警官の話を一切きかずに自由な行動をとる(つまり自転車を普通に走らせて出勤する)とよかったと思います。というのも、あなたは職務質問に答える義務はないからです。警官にも話を無理やり聞きだしたり交番まで強制的につれてくる権利は一切ありません。(ここがポイントなのですが)<神妙にしている>あるいは<おとなしい>市民の時間を、強大な権力を持った組織を背景に強制的に奪うという、愚劣な行為ですので完全に無視していいんです。あえて書きますが、たかがライトを点けていないだけで、杓子定規に法に照らし合わせて犯罪者あつかいするのはとても野蛮です。

ということで回答としては警官の監視機関ということになっている公安委員会に、警官へのクレームの方法などを尋ねるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律上いつのまにやらライトを。となってるみたいなので止められたのは我慢したんですけどね…見た目で態度変わるのはイライラしましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 19:19

犯罪行為をしておいてアンタ何言ってんの?



道交法違反はれっきとした犯罪だよ?

犯罪者に対して敬語を使うのが礼儀?馬鹿言ってんじゃないよ。


警察は犯罪者にはとことん厳しい。

何もやってない「まともな人」にはちゃんとまともな対応してる。


私の友達が万引きで逮捕されて、その場に一緒にいたことで事情聴取されたときにも
私についてる警官は敬語で優しい態度だったよ。
万引きした友達にはヤクザみたいな警官がついて怒鳴られまくってたけどね。


まずアンタは犯罪者である自覚をしろ。
    • good
    • 0

軽車両の無灯火は5万円以下の罰金です。


法律上では車の反則金より重いですよ。

まず自身の無灯火走行を反省してください。
自身が法律を守った上で不利益を受けた場合は、
損害賠償請求できますでしょが、
法に基づいた対応に謝罪要求しても通用しません。

警察をやりこむ方法はいくらでもあります。
自身が法に背かず、
警察が法に違反したことを突きつければ、
やり込めることは可能です。

以前職質された人が、警察官の対応を一部始終ビデオ録画し、
ネットに公表するというものがありましたけど。

警察官の口調が変わっていくのが面白かったですね。

自身の不備があった場合、
身分を明確にして所在を明確にすれば、
すぐに開放されますよ。
遅れることの損害賠償してくれるのですか?と警察官に言えば
行ってよいとなるはずですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回もあったのですが、遅れるに対して金銭が発生すると伝えたのにもかかわらず無視でしたよ。

人によるのではないでしょうか。

お礼日時:2010/10/16 14:43

警察官になにを期待するのかによると思います。



私は警察官にはドーベルマンと同じことを期待したいとおもいます。
つまり、人を見たら、その人が善人だろうか、悪人だろうか、考えることなく攻撃する番犬に調教するのです。
ドーベルマンは侵入者が良い人であっても、とりあえず、威嚇し、吠え、噛み付くのが任務であり、そのように調教されます。警察官にも同じ調教をしなければなりません。

私たちは、警察官を番犬として雇う以上、善悪の判断を彼らに求めるような誤りを避けなければなりません。
善悪の判断は、高い教育を受け試験に合格した裁判官の仕事であり、警察官の仕事と区別するのが三権分立です。
ですから、警察官んはひたすら他人を疑い、多少の副作用はあっても、社会の番犬として機能するように調教する必要があります。

私たちは番犬であるドーベルマンにペットであるチャウチャウ犬の様な癒しを求めてはいけません。
ですから、ドーベルマンのように調教された警察官と接点を持てば必ず疑いを掛けられ、吠えられ、(相手が正当性を認めれば)咬みつかれるものと覚悟しなくちゃなりません。

私の理想からみて、現実の警察官はまだ調教が不十分です。

まだまだ人を見て判断する悪い癖を矯正しきれていません。
例えば、警察官を東京千代田区永田町付近の警備にあたらせるとします。
番犬としてあらゆる人を疑い、威嚇し、吠え、必要に応じて噛み付くように調教してあるはずなのですが、国会に向かう黒塗りのトヨタセンチュリーなどを見ると、その後部座席に乗っているお祖父さんやオバサンなどに対して、まるで飼い犬の様な対応になってしまうようです。他人を外見で勝手に判断している証拠ですね。

これでは、番犬としての調教が不十分と言わざるをえません。
さらなる調教が必要でしょう。

この程度の番犬であれば、テロリストは番犬どもを騙すために黒塗りのトヨタセンチュリーを買って、後部座席に元柔道選手のオバサンのそっくりさんを座らせて、トランクルームにプラスチック爆弾を満載して国会議事堂に向かうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し論点ずれてますが、わかりますよ。

疑う。が仕事なのは重々承知してますが、態度の悪くするのは様子見てから良いでしょう。

態度の悪い人にはこれで言わないと通用しない、しかし健全な態度をとっている人にもしたら、手伝う気もなくす。

年寄りにもこんな態度かとなりますが、ありえないでしょう。(私自身は怒鳴られてる、もしくは止められている老人は見たことがない)

楽な人選んでるんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 14:54

No2です。



~県県警本部で検索して「ご意見」からメールできると思います。

ただ、皆さん言われているように彼らも仕事ですので、
「警察は信用してなく、何も助けてくれないただの税金食らいだと思っています」
という態度でクレーム入れても逆に謝罪は引き出せないと思います。

謝罪を引き出したいのであれば、きちんとした物言いで抗議すべきだと思います。
この手の抗議は多いと思うので、乱暴だったり、税金で云々~と言い出すと
おそらく相手にされないんじゃないかと思います。

「態度(聞かしてもらう側)、こちらの事情を無視しての遅い対応について
謝罪させる事はできますか?」

彼らは接客業ではないので、いくら税金を貰っていても「聞かせてもらっている」
「こちらの事情」というのを酌んで仕事をするのは難しいのでは?と思います。
ただ、だからと言って態度が悪いのは許されないと思いますので、抗議はあり
だとは思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに意見するのに態度悪くする事はしないです。(同じではないので)

信用してないのは直接は言わないですしね。

詳しい内容ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 10:53

こんにちわ。



礼儀は関係ないことではないと思います。

私も一度だけ職質されたことがありますが、話かけてきた時の、人を犯罪者扱いする態度イラつきますよね(笑)。

あと明らかに雰囲気とかで人を選んでるだろ!というような人選。
なんとかして欲しいです。



ただ、彼らもそれが仕事なんですよね。

警察官の立場に立ってみると、仕事とはいえ素性の分からない人間を相手にするって怖いことだと思います。

その時に、相手にあわせて対応していたのでは、本当に何か犯罪をしてる凶悪犯などに遭遇した場合に、拘留できないばかりか、彼ら自身にも危険が及んでしまいます。

そういった事情があるので、
質問者様の事情を無視や、口語については、それは彼らのマニュアル対応ゆえです。
ペースコントロールの目的もあるかと思います。

ですので、自転車のライトはちゃんとつけるだの、
つまらないことで警察官に関わらないようにした方が質問者様にとってもプラスだと思います。

交番で潔白が判明した後もなお、横柄すぎる態度、、、なのであればちょっと問題かもしれませんね。

ただ警察官の犯罪についてはもっと厳しく処罰して欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。ムカつきます。
法律を武器に何してもいいと考えてますね、ゼッタイ。
ありがとうございました。今日からとりあえず道変えます。

お礼日時:2010/10/16 09:13

おはようございます。



警察も職質や自転車ドロなどから大きな犯罪を解決することも
あるので、防犯登録していないことで交番連れて行かれるのは、
ご本人としては不本意でもある程度仕方ないかな?とは思います。

ただ、態度が悪いのは別問題ですよね。 接客業でもそうですが、
こういう場合は現場の人間より、本部クレーム(警察署、県警など)
にメールででも抗議する方が効きますよ。 

警察も人を疑う仕事なので、疑われた側は、嫌な気持ちにさせられますよね。
でも、彼らの仕事で治安が守られているのも事実ですので、
節度をもったクレームにしていただきたいと思います。

外国の警察はガクガク(((( ;゜Д゜))))ブルブル 怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接客業してるので余計に思います。こんなのに言われる不良達も可愛そうに思えます。(番組○○24時での対応は終わってますしね)
ありがとうございました。携帯しかないのですが、何処へアクセスしたら投稿できるのでしょうか?

お礼日時:2010/10/16 09:08

警官が介入してくれるのは、相手が明らかに悪いと分っている場合と、事件・事故のときだけだとおもいます。


なぜかは知りませんが、やたら人を見下している警官と、そうでない常識をわきまえた警官がいました。
それ以来、礼儀をわきまえたものには敬意で、不躾な者にはそれ相応の態度で接するよう心に決めています。態度の悪い相手に礼を尽くすことは、労力の無駄と今は考えています。
質問の回答ですが、謝罪は無理なんじゃないかなと思います。やってみる価値が無いとは言いませんが。
毎日、酔っ払いや問題を起こした人間を相手にしている人たちですから、適当にあしらわれて終わりだと思います。悔しいのは分りますが、次回より、それ相応の態度で接すればよろしいかと存じます。

こんなかんじですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度目か…という感じで、その対応は同じくしてます。
神になったつもりなのでしょう。と想いながらそういう人には相応の対応しますね。

ありがとうございました。でも若手はペコペコしてたのに主任になるとエライ違いでした。

お礼日時:2010/10/16 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!