アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代で准看護学校挑戦できる?

横浜近郊の病院で看護助手として働きながら准看護師の資格を取得したいと思っているのですが、
ネットで検索してもなかなか見つかりません。
そもそも、40代で准看護師ってかなり無理の様な気もするのですが、、、、
現在、介護職をしておりますが、どうしても看護の道に進みたいのです。

(質問)

◆40代でも准看護学校って入学できるのでしょうか?
◆もし、入学できるとしたら横浜近郊でお勧めの准看護学校ってありますか?
◆できれば、病院に勤務しながら准看護学校(定時制)(全日制)に入学したいのですが
 そういった病院はどなたかご存じないでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3のかたが既に添付してくれましが、


働きながらが条件のようですので、『医師会立』の准看護学校をお勧めします。
そこの医師会に所属している病院に勤務して、午後から(または、夜)学校に行き、学校が終わったら 病院に戻って夕方仕事をするというのが多くのパターンです。

>◆40代でも准看護学校って入学できるのでしょうか?
このような学校では 年齢制限はあまりないようです。
理由は、いくつかの病院が協力して看護学校を作っているので、要は自分の病院で必要な看護師を自分たちで育てることを目的としているからだと思います。
准看護師になりたい本気度が高ければ、40代でも歓迎してくれると思います。
高卒より人生経験が長く、質の高い准看護師が生まれる可能性があるわけですから・・・

私が臨床にいて学生の実習指導をしていた時も、40代くらいの人がいました。
年齢が高い学生さんは、高校から准看に入った人より、
真剣に、謙虚に(患者さんから学ばせて頂くという態度)、とても一生懸命で、指導する私のほうも 学ばせていただくことが沢山ありました。

年齢を理由にして諦めないでください!

ただ、1つだけご注意を。
准看護学校に行くことになれば、仕事は看護助手のようなものですが、身分は看護師見習い となると思います。
収入の激減は覚悟しておいたほうが良いと思います。

添付を開くと 左側に地域が出ますので、関東をクリックしてください。
スクロールすると神奈川県の医師会立の准看護学校が出てきます。

参考URL:http://www.takatsuki.osaka.med.or.jp/kango/kango …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね!
収入の激減は痛いところですが、
最後まであきらめずに頑張ります。
ためになる回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/17 15:12

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tiikihoken/k …

看護師は絶対お薦めです。
この職業は食いっぱぐれがないんです。必ず就職できます。
しかも貴方のような苦労人が患者からは喜ばれます。
40代がどうした。ガンバレ―! 応援してるぞ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。
半ば諦めていた質問でしたが、nishikasaiさんの回答で
とても勇気づけられました。

そうですよね!
40代がどうした!
ですよね。

まだまだ頑張ります。
そして、必ず准看護士になってみせます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/10/17 15:01

40歳代で准看護学校に入学する人は、少なくないですよ。


全国的に見ても、珍しいというほどではないです。
ただ、ついていけるかどうかは、質問者さんの努力次第でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、色々と准看護学校の事をネットで調べたのですが
挑戦できるものなのか、迷っておりました。
しかし、9071yさんの回答を頂きとても勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/17 15:07

40才代でも受付はされますが、実際、入学した人は無いとしか言えません。

全国共通かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

40代で准看護士ってなかなか難しいみたいですけど
挑戦してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!