プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって副業になるんでしょうか?

あくまで例えの話ですが。
公務員(国家公務員も地方公務員も)は法律で副業が禁止されてますよね。
「職員は許可なく営利を目的とする私企業を営んだり、その企業で地位を得たり、
あるいは報酬(収入)が発生するいかなる事務にも従事してはならない」とのこと。
(このサイトを参考にしました、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%AF%E6%A5%AD

これを読む限りだと…
例えば、ある公務員の方が何かのコンクールやスポーツの大会で優勝し賞金を得ても、
それはあくまでコンクールや大会で優勝した結果得た収入であり、営利目的でないのだから違法にはならないって事でしょうか?
であれば、アマチュアとしてスポーツで年間賞金で何億円と稼ごうが、一時所得として納税さえすれば法的に問題はないって事ですよね?
ましてや(現実ではあり得ないでしょうが)公務員がノーベル賞を取れば、1億円そのまま頂けるって事にもなりますよね。

実際どうなんでしょうか、何となくふと思ったので質問しました。
誰か詳しい人教えて下さい。

A 回答 (4件)

おもしろいところでは坊さんがありますね。

公務員でも坊さんはゆるされてるらしく、葬式があると市役所や学校を抜け出しても問題がないそうです。

しかもお布施1回で50万(全国平均)ですからたまりませんなぁ。

(参考文献:「ぼうず丸もうけ」のカラクリ )
    • good
    • 0

 勉強しました。

休日の農業とか漁業はいいんですね。
 でも雇われてやっていたらいけないんですよね。当たり前のことでしょうが。
    • good
    • 1

ゴルフ大会は職業ではありませんし、ノーベル賞も職業ではありません。



ところで、農業とか漁業は休日にやれば、大丈夫のようですよ。
すこし変なのですが。。
    • good
    • 0

そもそも、アマチュア選手は賞金は受けとることは出来ません。


受け取った時点でアマチュア資格はなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!