アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『こう言う時』
『こうゆう時』
どちらも意味は同じ様に感じますが、使い分けはあるのでしょうか?
また、そもそも『こうゆう時』なんて言葉は間違いなのでしょうか?
学の無い私に、何方かご教授願います。

A 回答 (3件)

辞書は「いう」で引きますが、辞書にも発音は「ゆう」となっています。


活用はいわない いいます いう(ゆう)とき いう。(ゆう) いえば いえ
の5だんかつようです。
ほかに「いい」連用形が付く言葉は沢山あります。
辞書で調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書で調べたのですが、『ゆう』が見つからなくて(汗)
回答、有り難うございました。

お礼日時:2010/10/17 17:41

 ものを『言う』のではないので、『こういう時』でしょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、有り難うございました!

お礼日時:2010/10/17 17:55

耳で聞くと「ゆう」に聞こえます。

ですが、書くときはNO.2さんのおっしゃるように「いう」です。それを「ゆう」と書くのは、小学校低学年か、それくらいの学力か、それくらいに見られたい場合かのいずれかです。

で、実際にセリフを口に出して言うときに「言う」と漢字で書きます。
そうでなくて、こういう場合、○○という人、など、セリフを言ったわけではないとき、「いう」はひらがなで書きます。

こういう使い分けがあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自分も『ゆう』は間違いだと思っていたのですが、ネット上で『ゆう』と書いている人を多々見たので、少々混乱していました。
丁寧なご説明有り難うございます。
とてもスッキリしました!回答、有り難うございました!

お礼日時:2010/10/17 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています