プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さんは矯正をしたほうがいいかも…」と言われたことがありました。そのときに一応セカンドオピニオンで、小児専門の歯医者さんへ言ったことがあるのですが、そのときに娘の歯を見て「いますぐ矯正する必要はありませんよ」と言われた上に「あら~ここ、どうしてこんな治療を…あらら~ここはなぜ抜いたんだろう…」みたいなことを言われおまけに今行きつけの歯医者は小児歯科ではないと言われました。
でも、表にはどうどうと「小児歯科」と書いてあるし、ネットでも地域と小児歯科で検索すると出てきます。「小児歯科医でなくても、書けるんですよ~」と言われました。これって本当ですか??
小児歯科医ではないから、子供の歯がわからないんですよ~と…

まあ、確かにずうっと通院しているのに息子はよく歯が痛くなるし…でも、虫歯だから仕方ないよね…とかいろいろ考えてしまいます。
今の行きつけの歯医者はみんないい人たちですごく行きやすいです。それに結構安い。私が住んでる地域は子供も一度全額支払をしないといけないのですごく助かります。
もう一つの小児歯科専門の先生は、すごく上手そうだけど、なんだかとっつきにくくてしかも診療代がすごく高い!!レントゲンと、歯石取りと、あと歯ブラシの仕方の指導で息子と娘二人で8000円もかかりました。なので結局前行っていた所に通っています。
どこにいけばいいのか…悩んでいます。小児歯科医と歯科医の違いは小児科の先生と内科の先生の違いといわれてすごく不安です。

本当に小児歯科医でなくても「小児歯科です!」と書いていいのですが??

A 回答 (4件)

それは、書くことは可能でしょう。

大学等の授業などで、小児歯科医に必須な時間を取得し、資格さえ取得すれば、看板などにも書くことは可能だと思います。
ただ、質問文を読ませて頂いて、治療費について、8000円要したとありますが、全額負担であれば、その金額こそが正当に近い正当な金額だろうと痛感した次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどでした。
治療費8000円が妥当なんですね~ってことはやっぱり今行っているところが安すぎるのかな…
そう考えるとだんだんどうしたらいいのか更に悩んできました…

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/18 05:28

医療法が定める歯科の標榜科はすべて名乗れます。


これは歯科に限らず医科も同様です。(麻酔科をのぞく)
歯科医師であれば、一般歯科、口腔外科、矯正歯科、小児歯科を名乗れます。
というか歯科医師国家試験は、上記の内容がすべて出て、上記のことができるという
事が前提で免許が出されていますからね。
歯科医師免許は国家資格ですが、専門医はあくまで学会の任意資格なので
国家資格が上位にあることは言うまでもありません。

医科の内科小児科と同じです。内科小児科と標榜している先生の中で
小児科の専門医の資格を持っている持っている先生はほとんどいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしました…そうなんですね~
何も知らなくて…
内科小児科も同じと聞いて少し恐ろしくなりました…

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 05:26

歯科衛生士です。

私も診察料は妥当だと思います。ただ新しい先生の気になるところは、他の先生の事を悪く言うところです。他の先生の治療に対して「あれっ?」と、思うことも多いようですが、患者さんの前では新しい治療の提案はしても、そこまでの先生への批判めいたことを言う先生に私はあまり出会ったことはありません。少し?と、感じます。今までお世話になった先生の治療に対して疑問に思うことは、どんどん聞いて納得して治療してもらうことが子どもに対してのあなたの責任だと思います。あれっ?と思う事があったら、歯科医院をかえることは悪い事ではありません。どちらをとるかはご自身で判断するしかないですね。地域の方の情報を集めて納得の判断が出来ると良いですね。
    • good
    • 0

歯列矯正医です。



実際矯正を始める正しい適齢期すらわかっていない小児歯科医も多いので、小児歯科医を名乗っていながら「今すぐ治療をする必要はない」と断言できるほどの矯正の知識を持っているのかと、少し疑問に思いますけどね。前医の真意を理解せずに、不確実な批判をするのも、結果として患者さんに不安を与えるだけになってしまう恐れがあるのであまり好ましい事ではないと思います。まだ「矯正をした方がいい『かも』」と言って専門医に任せようとするその前医の方が良心的に聞こえます。

標榜は自由ですが、どれくらい専門なのかというのは看板だけではわかりにくいかもしれませんね。できれば専門でやっている歯科医に行きたいと思うのは当然でしょう。アメリカでは専門医ごとにしっかり別れているのですが、日本はその点遅れていますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!