伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

「伐採した樹木の根を枯らしたい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

近年も同じような質問が投稿されていますね。


こちらは切り株の状態、リンク先は立木という違いがありますので、参考にしてみてください。

・立木の伐採について - ガーデニング・家庭菜園 [解決済 - 2016/10/05] | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9438454.html

A 回答 (3件)

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用


すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。
    • good
    • 120
この回答へのお礼

詳しいアドバイス ありがとうございました。早速 回りに穴を開け、薬剤を注入し、粘土で蓋をしてみました。

お礼日時:2010/10/18 16:49

除草剤のラウンドアップやサンフーロンなんかがいいと思います。


それらの薬剤なら、草が生えなくなるとかそういう効果はなかったですね。
粉状のものはしばらく効果が残るものもありますよ。

30cc位もあれば枯れると思います。
方法は丁寧に書かれている方がいるので・・・

根っこはすぐに掘るのは大変ですし邪魔でなければ掘る必要もないかなと思います。
何年かあとに朽ちて近くを歩いたときにハマって危ない程度。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございました。今回は、殺虫剤でやってみます。まだ他にもあるので、除草剤でもやってみようと思っています。

お礼日時:2010/10/18 16:51

こんにちは


私はラウンドアップを立ち木にドリルで穴を開けて原液を入れたら見事枯れました。
土に入るとアミノ酸に分解されるそうですので大丈夫かなと思っています。
根っこを掘り出すのは、邪魔でなければ必要ないでしょうけど
分解される過程で、色々虫は来ると思います。
特に白アリとか嫌なので、掘ってしまえば安心ですよね。
ただ、直径30cmならかなり大きいですから
建設会社に頼んで、ユンボ等の重機で掘ってしまうのが簡単かもしれませんよ。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

早々のアドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶畑は一度根っこから伐採すると、元に戻すにはどれくらいかかるの?

茶畑は他の耕作物に比べて、新しく茶畑を作るのは難しそうに見えますが、実際はどうなのでしょうか。
また、一時的に移植させるのって可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

昔。茶畑で送電用鉄塔設営の仕事をしていました。

残土を盛るところの茶の木は殆ど根元から枝を落としていました。その上にブルーシートを張って残土を盛りましたが、残土を片付けるのに1ヶ月以上かかりました。
鉄塔の基礎部分の茶は引っこ抜きましたが、1週間ぐらいそのまま放置でした。
地主の方が一緒にアルバイトで働いていましたが別段慌てた様子はありませんでしたよ。

Q林業の伐採後の切り株

日本の林業では、主伐、間伐、除伐、本数調整伐で残った切り株を、林業機械や手作業で抜き取ることは行っていないのでしょうか。個人が、庭の手入れですることは知っていますが、林業でやっているかどうかが解らないもので。どなたか回答をお願いします。

Aベストアンサー

切り株はそのままです。
切り株を掘り起こしたり、さらに埋め戻したりすると、そこに土が出ます。
土が表面に出ると、そこに飛んできた種が芽を出します。
林業として管理しているなら、別の木が出てくることは雑草と同じですので、出来るだけ管理を簡略化するためにも根は掘りません。

ちなみに、今のお庭も切り倒した木の根を掘ると、周りの木の根を傷めてしまうと言う理由で、根を掘り返しません。

Q幹の太いツバキを伐採したい。

敷地内で道路ギリギリに植えてある
太さ30cmくらいのツバキを伐採というか長さを序々に詰めていこうと
思ってるのですが。
 一応枝は全部打ってあります。高さは2.5mくらいです。
重心がどうも道路側にあるようです。敷地内に落とすにはどうしたらいいでしょうか。
チェーンソーもありますが、安全確認、道路に何か落ちたとき即座に片付けてくれる人がいないので
長いノコを買って上から少しずつ切るつもりなのですが。切るラインを斜めにして重力でズラして
敷地内に落とすという方法って存在するのでしょうか。安全の面で普通はやらない邪道なのでしょうか。

Aベストアンサー

チェーンソーの講習修了者ですが、基本は上から下に向かって小切れに
するのが基本です。切る長さは50cm以内で、徐々に切って行き、地上
から1m程度になったら根元から切り倒します。

切る時は道路に落ちないように先端をロープで結び、誰かに引っ張って
貰います。切る前に声を掛けて、引っ張った状態でチェーンソーで切り
ます。切る時は体の右側に道路が向かうようにします。
引っ張るのは必ず道路の反対方向です。

今回は手伝う人が居ないようですから、通常は真横に切りますが、今回
は右上から左下に斜めに切って下さい。そうすれば道路に落ちる事はあ
りません。正面に樹木があり、体の右側に道路がある状態で切ります。

一気に根元から切ろうと考えては駄目です。間違いなく道路上に倒れま
す。上から下に小切れしながら切るのが基本です。

Qサボテンの幹から根が?!

サボテンを育てています。種類は分からないのですが、三角柱の幹に
赤い玉の頭がついたものです。2年前に母親をもらい育てて、いまは
子吹きをしたものを株分けして育てています。
子吹きをしたものは三角柱の幹だけで赤い頭はまだ出てきていません。
ところが頭の部分から、また三角柱のものがのびてきています。
その三角柱の幹の部分の側面から、根のようなものがのびて
いまは5センチ近くになっています。
子吹きをするときは三角柱の辺の部分の棘の所から出てくるのですが
幹の部分、ちょうど壁のようになった所から、いきなり根が出ています。
どうしたら良いのでしょうか? そのままでいいのですか?

Aベストアンサー

>それにしても、幹のまん中からでてくる、根のようなものは
何なんでしょう? 変な病気とか寄生木とかではないかと心配です。

三角柱はグアテマラのジャングルに生息する森林性サボテンです。
ですから、普通の荒野に生息するサボテンとは違い、他の樹木に着生する性質を持っています。
気根が出るのはこの性質の表れで全く気にすることはありません。


三角柱は時に5mにもなる生命力が旺盛な植物です。
花はとても大きくて美しく20cmにもなりますが、耐寒性はありません。

Qマザーリーフの幹(茎?)から根が生えた?

約一年半ほど前に葉から育てたマザーリーフが、現在70cmまで成長しました。
今年の三月に土を「ハイドロカルチャー」から「腐葉土」に換えたところ成長が良くなった(植え替えて以降に出来た葉の面積は、それまでの2倍ほどあります)のは嬉しいのですが、幹から根らしき物が生えてくるようになりました。
結局しばらくすると枯れてしまいますが・・・。
これは与える水の量が足りなくて、木が水を欲しているサインなのでしょうか?
ネットで調べてみたのですがこう言った記述を見つけられず、どうしたら良いのか分かりません。
どなたか御存じの方がいらしたら、アドバイスをお願いします。
また、マザーリーフに関して御薦めのサイトがありましたら御紹介願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

本当にたくさん名前のある植物ですよね(^^)

私も育てています。
もう、3年ほどになりますね。
寒い地域なので、そんなに大きくはなっていませんが、
うちのコも、茎から根っこが出たりしますよ(^^)
色々調べてみました。

多分、株分けをしてほしいってサインじゃないかって言うのが、
有力でしょうか。
そこから、カッターなどで切って
2~3日、風通しのいい日の当たらないところで切り口を乾かしてから、
土に差すと、今のシーズンなら、カンタンに根付きます。
私は、茎から根が出ても特に何もしませんが
問題はないですね。

そういえば、錦蝶やら不死鳥も茎から根が出ますね。
あの系統は、根が出やすいのかも知れません。
カンタンにドドッと増えますしね(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報