伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

「伐採した樹木の根を枯らしたい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

近年も同じような質問が投稿されていますね。


こちらは切り株の状態、リンク先は立木という違いがありますので、参考にしてみてください。

・立木の伐採について - ガーデニング・家庭菜園 [解決済 - 2016/10/05] | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9438454.html

A 回答 (3件)

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用


すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。
    • good
    • 129
この回答へのお礼

詳しいアドバイス ありがとうございました。早速 回りに穴を開け、薬剤を注入し、粘土で蓋をしてみました。

お礼日時:2010/10/18 16:49

除草剤のラウンドアップやサンフーロンなんかがいいと思います。


それらの薬剤なら、草が生えなくなるとかそういう効果はなかったですね。
粉状のものはしばらく効果が残るものもありますよ。

30cc位もあれば枯れると思います。
方法は丁寧に書かれている方がいるので・・・

根っこはすぐに掘るのは大変ですし邪魔でなければ掘る必要もないかなと思います。
何年かあとに朽ちて近くを歩いたときにハマって危ない程度。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございました。今回は、殺虫剤でやってみます。まだ他にもあるので、除草剤でもやってみようと思っています。

お礼日時:2010/10/18 16:51

こんにちは


私はラウンドアップを立ち木にドリルで穴を開けて原液を入れたら見事枯れました。
土に入るとアミノ酸に分解されるそうですので大丈夫かなと思っています。
根っこを掘り出すのは、邪魔でなければ必要ないでしょうけど
分解される過程で、色々虫は来ると思います。
特に白アリとか嫌なので、掘ってしまえば安心ですよね。
ただ、直径30cmならかなり大きいですから
建設会社に頼んで、ユンボ等の重機で掘ってしまうのが簡単かもしれませんよ。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

早々のアドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切り株の除去

切り株の除去

Aベストアンサー

上側が無く切株だけなら倒す心配がなく、簡単。
ひたすら土を掘り、ノコギリで適当な大きさに切断して運び出す。
ちなみに当地では、樹木は長さ50センチ以下にしてゴミに出す決まり。
重機の入らない庭ではそれほどの大木ではないはず、チェンソーを準備するより細身のノコギリの方が使い勝手が良い。生木は切りやすい。
知人に薪ストーブを使っている人がいると、喜んで取りに来る。

Q樹木伐採の費用の概算

上記概算はどのように出せばよろしいのでしょうか?
それがわかりそうな業者、HP、書籍等
なんでもご存知なことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

伐採して木材として使える木であれば、
生えている場所や、季節、木によって値段が違います。
手入れされていない杉林だったら、
タダでも伐ってくれないと思います。

木材としてでなく、ただ単に伐採するだけなら、
土建屋に電話すれば教えてもらえます。
整地するのと同じなので、どこでもやってくれます。
タウンページを見て、田舎の土建屋さんを当たってください。

私も冬に50本くらい伐採しています。
森林公園に委託された木を無償で伐採します。
報酬は伐採した木です。

Q切り株の除去方法について教えて下さい

カテゴリー違いの様な気もしますが、詳しいかたが多そうなのでこちらで質問させてください。
先日、松の木を自分で伐採しました。地表から20センチ程の幹を切った後、そのラインより下の部分は水分が多いのか、樹脂が多いのか、ノコギリ(立木切断用・粗めの刃)の刃がたたなくなってしまいました。それならばと、面に対し直角にノコギリを入れてみたのですが、やはり固くて切れませんでした。本当は根っこから除去したかったのですが、幹が直径30センチ程もあり、素人では無理と判断し考えていません。
なんとか地表スレスレに木を切りたいのですが、どなたか良い方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

道具が用意できるようでしたら、後は根気とやる気があればご自分で出来るかとは思いますが。
必要な道具は、1トン程度のチェーンブロック,3メートル程度の単管3本,チェーンブロック吊下げ用の金具,1~2メートルのワイヤーロープ2~3本,スコップ,小型のチェーンソーなどレンタルでOK。
1.切り株の上に単管でやぐらを組み、チェーンブロックを吊下げ
2.切り株にワイヤーを巻きつけチェーンブロックにて引上げながら
3.切り株の周りをスコップで掘り下げて根っ子をチェーンソーで切断
4.2・3を繰り返し、徐々に切り株を抜きあげる
ただ、地上20センチ程度しかないと、揺さぶりがかけられない分手間がかかると思います。
怪我には十分注意して頑張ってください。

Q樹木の根について

花壇の中に樹木(イレックスサニーフォスター)を植える予定なのですが、地中(地下30cm)に配管が通っています。(花壇から1.5mの距離に水道メーターがあります)花壇は地面から30cm高く作り、土を入れてから植える予定なのですが、なにか悪影響はありそうでしょうか。また、花壇から50cmの場所に雨水桝もあるのですが、こちらにも悪影響はありますでしょうか。外構業者はよほど高木じゃない限り、悪影響はないと言っていたのですが、お詳しい方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題ないと思います。
あの、ヒイラギの様な低木で赤い実のなる木で、良く生垣などに使われているものですよね。
オス、メス、が有りますし、実の生らない木も有りますので、注意が必要です。
刈込にも耐えますので、育てやすいし、根もあまり広がりません。OKです。

Q植木(ナンテン:南天)を完全に除去したい

庭に植えているナンテンを完全に除去したいと考えています。

一度生え際からバッサリ切り取って、切り株状態にしたのですが、
1年足らずでまたかなり生えてきました。

根から掘り起こすのはとても大変(樹齢30年ほど)なので、
ほかに何か良い方法がないものかと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切った後生えてきたら直ぐに刈り取ったらいいです。
3,4回繰り返せば枯れていくでしょう。

Q樹木の剪定と根

利用させて頂いています

庭木が大分大きくなってしまい、手入れをしようと思っていますが、樹木を半分に切った場合、根はどの様に変化するのでしょうか?

木々が石積みの壁際に有り、根が成長して隣家へ迷惑を掛けてしまうかが心配です
石積みが崩れてしまうのではないかと気になります


半分に切った場合
根も半分になるとの理解は正しいでしょうか?

それとも、勢い増して根は成長してしまうのでしょうか?

また、この他に、根の成長を抑える事ができる方法があったら御伝授願います。

Aベストアンサー

>樹木を半分に切った場合、根はどの様に変化するのでしょうか?
   根の成長が一時中断します。 根の発育促進ため地上部では新たに新葉を形成しようとします。(ただし萌芽旺盛な植物のみ針葉樹の場合は完全に生育が止まります。)

>半分に切った場合
根も半分になるとの理解は正しいでしょうか?
  消え去ることはありません。 現状の大きさのまま成長が停滞するだけです。

>石積みが崩れてしまうのではないかと気になります
  そのまま放任していたらありえますね。 根が地上部と大体地面をセンターにして鏡にうちしてあると理解しましょう。 ですから本来根が伸びているところが石積でとめていれば、石を押している可能性はありますがよほどの大木にならないかぎり大丈夫です。
 それよりは何も植えられていない状態のほうが大雨による被害が発生します。 山が形を維持しているのは分水嶺に落葉樹など根ががっちり生える植物(細根)を必ず残しておきます。  これをしないで杉などの直根性の植物を植えてしまうと山崩れになります。 
 同様に石積みの保持のためには最低限の樹木は必要です。

 基本的に根の成長を抑えるには剪定以上の形態の変化が必要です。つまりあなた様がいうところの「樹木を半分・・・」が正解です。
 葉っぱの数、絶対量を少なくすれば成長は抑制されます。 わたしは良くやっています。 たとえばシラカシ、15年以上放任して目通し20cmないなった時点で地上より2.5mでちょん切り玉ちらし状の仕立て方にしてます。 日光ヒバもサンゴジュも同様に仕立ててます。
 ということで正解は強剪定(限りなく伐採に近い)することで根の成長をおさえることができます。

>樹木を半分に切った場合、根はどの様に変化するのでしょうか?
   根の成長が一時中断します。 根の発育促進ため地上部では新たに新葉を形成しようとします。(ただし萌芽旺盛な植物のみ針葉樹の場合は完全に生育が止まります。)

>半分に切った場合
根も半分になるとの理解は正しいでしょうか?
  消え去ることはありません。 現状の大きさのまま成長が停滞するだけです。

>石積みが崩れてしまうのではないかと気になります
  そのまま放任していたらありえますね。 根が地上部と大体地...続きを読む

Qとびだせどうぶつの森 切り株の撤去はできますか?

とびだせどうぶつの森なんですが木が増えすぎてしまい、斧で切り倒して切り株になったのですが
この切り株も撤去できますか?

通路にあって邪魔になってるんです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

切り株はスコップで掘ると消えます。

Q隣家の樹木の根が我が家に張り出してきます

このカテゴリーで良いと思うのですが、間違っていましたらすみません。
私の家の隣家の樹木の根がどうも私の家の土地に張り出しているようなのです。隣家と我が家はあまり離れていず、造成の関係で隣家の方が高い位置にあります。
先日水道管の工事の関係で土地を少し掘り起こした際に、すごく太い根っこが我が家の方に伸びているのを発見。
このまま、私の家の基礎の方がまで伸びているのは間違いないと思いました。

そこで、質問ですが、(1)このような根っこがコンクリートの基礎にあたると、普通は基礎よりさらに下にもぐりこんでいくと想像できるのですが、基礎の下にもぐりこんできた根がどこかで上向きに伸びてきて、いつか我が家の床下から根っこが出てくるようなことはないのでしょうか?
植物の習性として、そのまま地中深く伸びていくだけで、私の家には影響がないものでしょうか?
(2)将来、この隣家の木を抜いた時に根っこが腐っていくと思うのですが、この根っこが腐った場合、私の家の基礎の下にある根っこも腐って、シロアリに食われてとなったあと、その根っこがあった分の空間が残ってしまいますよね?そうなるとその空間があることにより、不等沈下する原因になりませんでしょうか?
知識の豊富な方には馬鹿げた質問とは思いますが、神経質な私としては潜在的にすごく心配です。
どなたかご教示いただきたくお願いします。

このカテゴリーで良いと思うのですが、間違っていましたらすみません。
私の家の隣家の樹木の根がどうも私の家の土地に張り出しているようなのです。隣家と我が家はあまり離れていず、造成の関係で隣家の方が高い位置にあります。
先日水道管の工事の関係で土地を少し掘り起こした際に、すごく太い根っこが我が家の方に伸びているのを発見。
このまま、私の家の基礎の方がまで伸びているのは間違いないと思いました。

そこで、質問ですが、(1)このような根っこがコンクリートの基礎にあたると、普通は基礎よ...続きを読む

Aベストアンサー

タケノコじないですから上には伸びません。
床下には、水分も少ないので根っこは上には出てきません。
しかし基礎コンクリートにヒビが入る可能性があります。
それよりも水道管、下水管、配水管、ガス感に影響はないのでしょうか。
木の種類によると思いますが、根っこはなかなか腐りません。(楠はとくに)
根っこを切ると、大きな風があった時にこっちに倒れるのが怖いですね。
木の種類と大きさ、位置関係がわからないのでなんともいえないですが。
根っこが侵入しているということは、枝葉もはみでているのではないでしょうか
すっごく太いとはどの程度か、隣の木がどの程度かわからないと、判断できないですね。

Q切り株の本体

切り株は、出てきた芽を切っても、切り株の本体や根だけ大きくなり続けるのでしょうか。小さな庭にあり邪魔なので質問しました。ご回答お願いします。 埼玉県の真中ら辺です。

Aベストアンサー

落葉樹なら切り株から芽を出します。
芽の出方をコントロールも出来ます。
針葉樹なら出にくいけど、出る物も有ります。有名な所では北山杉。
芽を出せば、最初は根全体で成長を助けますが、木が成長すれば、それ用の根だけになります。
そして、元の根は朽ち果てます。
芽が出なければ根は朽ち果てます。芽が出てもそれを切り続ければ同じように朽ち果てます。

Q住居直近に植えた 樹木、木、庭木の根で基礎に実害があった例

東京郊外の住宅地の戸建新居でこれから木を植えるのですが、
実際に基礎(べた基礎)を破壊することなどあるのか心配しています。

検索すると「~した方がイイ」という意見は拝見するのですが、
実際に基礎に障害が生じた方がおられたら実例として紹介をお願いしたいものです。

高さ10mくらいの木でをイメージして苗から育て、壁からわずか50cmしか離しません。
枝葉はなんらかの方法で切断に精を出すのですが、
根が本当に基礎を壊すのか疑問です。
樹木の種類は問いませんが、何しろ基礎に実害があった実体験をお持ちの方は教えてください。

Aベストアンサー

建物の真近に 植栽の被害ですが・・・・
私の自宅での事件的な被害を紹介します。

建築後 約8年の田舎町に建つ戸建借家です。
玄関から右側に裏へ通じる幅手前1M~奥 0。5M の通路があります。
建物の基礎から 300(30cm)の犬走りモルタルが施工されてます。
玄関を入って 右側にはトイレと洗面所、風呂と続いてます。
先住者が 玄関脇より奥への身通しを遮るために 通路の中程に ”椿 ”を植えてました。

ある日 トイレの排水が出来なくなりました。
・・・ 完全に詰まって 汚物が流れないのです。・・・
妻は ”そ~云えば 最近流れに勢いが無くなって着てた。 ”
そこで管理会社へ連絡して メンテナンス担当者に来て貰い、ゴム瀬の例の ぺっコン ペッコン で 数回
作動させると・・・ググッグー~~と開通しました。
通路の汚水枡を開けて トイレの水を流して見ると・・・少し勢いが弱い様です。

デジカメをパイプに突っ込んで 出鱈目に撮影した 画像を見ると・・
何か 植物の根の様な物が・・・・

早速 下水業者を手配して 掘り返してみると・・・・
塩ビの排水管の継ぎ目から 椿の根が パイプ内へもぐってしまい
トイレの流れを阻害してたのです。
・・・・勿論 家主負担で 全て修理をして呉れましたが・・・

私の職種は 屋根・防水・樋 工事の職人兼 工事施工管理者ですので
建物の基礎に 花壇を造って 草花を植えてられ その花壇下の排水パイプ
に草の根が入り込んで 雨水が流れなくなってる現場を多数経験してますので
我が家のトイレ事故でも 当初より的確な対応が出来たのですが・・・
設備業者は ”こんな事故は 商売を始めて10年年間 経験がありません”と云ってます。

どんないたずらを起こすのか? は当の植物でも判らないのですから後は 住んでる出る人の 常日頃の観察が 大事です。
極まれに ベタ基礎のモルタルを持ち上げる事も有るかもしれませんが
そこまで 育つには 相当な時間が掛るとおもいますので やはり観察しか
解決しないでしょう。

以上 参考にして 下さい。

建物の真近に 植栽の被害ですが・・・・
私の自宅での事件的な被害を紹介します。

建築後 約8年の田舎町に建つ戸建借家です。
玄関から右側に裏へ通じる幅手前1M~奥 0。5M の通路があります。
建物の基礎から 300(30cm)の犬走りモルタルが施工されてます。
玄関を入って 右側にはトイレと洗面所、風呂と続いてます。
先住者が 玄関脇より奥への身通しを遮るために 通路の中程に ”椿 ”を植えてました。

ある日 トイレの排水が出来なくなりました。
・・・ 完全に詰まって 汚物が流れないのです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報