電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「双子の黄身」の調理方法&楽しみ方について。
ものすごくくだらなくて、どのカテに質問するか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。

先日、実家から鶏卵を5つもらいました。
5つとも、あらかじめ「双子の黄身」だと分かっている卵です。
せっかくなので「ふたご」ならではの調理をしようと思ったのですが、
考えてみたら自分は目玉焼きもゆで卵も好きではありません。
ひとり暮らしなので、「ほら見て!ふたご♪」と見せる相手もいません。
そもそも最初から双子だと分かっているので、卵を割った時の感動も薄いです。

そこで、茹で卵・目玉焼き以外で、ふたごの黄身を生かした調理法があったら教えて下さい。
あとひとり暮らしでも楽しめるモチベーションがありましたら…(笑)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.温泉卵。

大きめのコーヒーカップに卵を入れ、熱湯をカップ縁まで入れてラップをして放置です。
お湯が完全に冷めれば温泉卵が出来ています。トロっとした黄身が楽しめます。

2.黄身の味噌漬け。味噌3に対して、酒かみりん1を混ぜたものを用意して2等分します。あるいは、軟らかい味噌があればそのままでもできます。
半分を皿などに伸ばし、スプーンの裏でくぼみを作り、その中に卵の黄身をひとつづつ入れます。
残りの味噌半分を上からかぶせ、冷蔵庫で2~3日おくと、黄身の味噌漬けができます。
ご飯のおともに、お酒のおつまみに、おにぎりの具にと色々使えます。
残った味噌は、そのまま味噌汁や焼きおにぎりなどに使えますし、再度、黄身漬けや魚の味噌漬けにも使えます。

3.信田煮。油抜きした油揚げを開き、卵全量を入れて口を楊枝で止めます。
そのまま、おでんや煮物に入れて、一緒に煮ます。冷めても美味しくいただけるので、お弁当にも。

黄身ひとつの信田煮も一緒に作れば、多人数ならロシアン信田煮ができるかも。
ケーキなどの製菓の際には、必要な白身と黄身の数が違うので、逆に便利なのですけどね。

余談ですが、ギネスブックだと黄身9個がギネス記録らしいので、ご実家でもしも鶏を飼われていらっしゃるのなら、
餌や飼育方法を研究してギネスを目指してみれば、苦難はあっても達成された際の喜びも大きいかも知れません。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
温泉卵は好きなので試してみます。随分と簡単にできるのですね。知りませんでした。
味噌漬けはお酒の肴にもなりそうでいいですね。
信田煮も昔実家で作ってもらったことがあります。懐かしいです。
うちの実家は養鶏家ではないのですが、どこからかいただいてくるそうです。こないだは「初産の卵」みたいのを頂いてきました。
色々とありがとうございます。

お弁当を作って職場で見せびらかす♪(^^;)A

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
なるほど!お弁当で自慢・・・主婦パートさんの多い職場なのでウケそうです。

卵かけごはん。

黄身が2個分なので、いつもより味が濃くてゴージャス感が味わえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
麺派なのであまり自宅でご飯炊かないんですが、濃厚になって美味しそうですね。
最近はお醤油もいろいろと出ているようですし、試してみたいと思います。