アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車内のゴミが掃除機でも取れません。
車内のじゅうたんのようなカーペットはわざと
ゴミを絡めるような作りなのでしょうか?

子供がいて、車内が砂や細かいゴミで後を絶ちません。
まめに掃除機で吸ったりしていますが、
車内の足元のカーペット(黒色)に絡まった
ゴミがなかなか取れないです。出して、パンパンしても
取れません。絡みつくような素材はわざとですか?

カーペットの下や、ふちの方もその素材に絡まって
全然とれません。車内が全て黒いから仕方ないですか?
きれいにしてる人はどうやってしていますか?

A 回答 (9件)

エアーブローという手があります。



掃除機の逆ですね

コンプレッサーの圧搾エアーでゴミを吹き飛ばします。

工場などではよく有りますよ
欠点としては場所を考えないとまわりがホコリだらけになることなんですが(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアブローってのがあるんですね。
やってみたいです。
ガソスタとかにあるのですか?
工場などと言う事は一般的にはないですか?

いっそ、車内清掃とかにお願いしたら、
エアブローとかで細かいゴミも取ってくれるのですかね?
と思うのですが、きれいになるのでしょうか。

お礼日時:2010/10/20 00:04

車内フロアーカーペットに付いたごみを取るには先に回答された方のように水洗いが一番効果的なのですが、水でジャブジャブ洗うにはカーペットを取り外す必要があります。


カーペットの取り外しはシート(座席)や内張りをはずす必要がありかなり手間がかかりますので、ホットリンサーと呼ばれる機械を使うのをお勧めします。
この機械は温めた洗浄液を吹き付けるのと同時に強力に吸い取りますので、水洗いをしたのと同じ効果があります。
また、ホットリンサーは60~80度ほどに洗剤を温めてから吹き付けるので消毒効果もあります。
ただ、普通のホットリンサーは業務用のため、30~50万円ぐらいするものが多く、とても一般の人が買えるものではないので(笑)、レンタルするか、車屋さん等でホットリンサーを使った洗浄をやってもらえるところがあるので、そういう業者にやってもらう方法がありますが、どちらもかなり高価です。
ホットリンサー:http://www.polisher.jp/product/786
価格はレンタルでも1日1万円近くしますし、業者に頼んだ場合でもミニバンなどでは5万円程度します。
ただし、業者に頼んだ場合は抗菌処理等もしていただけると思いますので、自分でやりたくない場合や自分でやるのが心配な場合にはお勧めです。
ホットリンサーは非常にきれいになります。下記URLの動画でホットリンサーの効果がわかります。

http://www.youtube.com/watch?v=TPXeR-oC1uo&featu …

動画のようにホットリンサーは非常にきれいに掃除できるのですが、やはり高価ですよね。
でも、ホットリンサーのように洗浄液を温める機能はないのですが、もっと安い機械がケルヒャーからでています。この機械はカーペットリンサーと言い、洗浄液を温めることは出来ないですが、ホットリンサー同様に洗浄液の吹きつけと吸い込みを行います。
この機械はメーカー希望価格は12万円程度ですが、ネット通販では7万円台で販売されています。
また、レンタルでは5日で3千円台でレンタルできます!!
50度までの洗剤なら吹きつけ出来ますので、50度に温めた洗剤を入れておけば多少は洗浄効果がアップします。
カーペットリンサー(販売):http://item.rakuten.co.jp/sanwakihan/k-puzzi81c/
カーペットリンサー(レンタル):http://www.dmm.com/rental/iroiro/-/detail/=/cid= …
この機械なら格安できれいに掃除できるのではないでしょうか?
吹き付けた洗剤は強力に吸い取るので、びしょびしょになることはありません。
ちなみに、カーペットはわかりませんが、カーペットの上に敷く、フロアマットはきれいに見えるように、わざとごみが入り込むような構造になっているようですので、これを水洗いするとかなりきれいになります。
ただ、水洗い後はきれいに乾燥させないと、生乾きになり、臭くなります。
    • good
    • 1

コロコロで取れますよ(昔コロコロかけられてブロンド色の長い髪と変な毛が見つかり最悪な雰囲気になった事がありましたが)


細かい石も綺麗に取れますよ
    • good
    • 3

 答えはほぼ出ていますが  



 カーペットの清掃に 高圧の水噴射洗浄が 有効です
 セルフの洗車場の 水が勢い良くシュワーと出るやつです エアブローの 水版です

 ただ乾燥に 2日は掛かりますので その間は カーペットなしに成りますので
 タイミングが難しいですが 綺麗になりますよ
    • good
    • 2

>車内のじゅうたんのようなカーペットは、わざとゴミを絡めるような作りなのでしょうか?



まあ、その様な感じですね。カーペットに付着したゴミが走行中に浮き出ない様に絡み付いています。

外に出してパンパン叩いても砂や土の粒子は落ちますが、全て取れませんね。

やはり洗剤で水洗いが良いでしょう。
私は野外で靴洗い用のブラシでゴシゴシと洗いますが、場所がなければ風呂場でも良いでしょう。
洗浄後は乾燥させてから使用してください。(真夏に行うのが理想的)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>まあ、その様な感じですね。カーペットに付着したゴミが走行中に浮き出ない様に絡み付いています

やはりそうなんですね。絡みつく事にイライラしてましたけど
理由を聞いて納得しました。

マットも汚い物が吸収されていそうなのできれいに
したいです。乾くまで待つのが大変ですね。
真夏が確かに確実ですよね!

お礼日時:2010/10/20 00:07

水洗いしないと細かい汚れは取れませんね。


軽微な汚れでしたら、濡れぞうきんなんかで、拭いてやるときれいになります。
あと、細かいゴミは、絨毯の形状には関係なく、静電気で巻き付いているので、静電気防止スプレーを拭いてやると汚れ方がマシになったりします。

子供は靴底に砂がつこうが遠慮なく乗ってきますので、私は、乗せる際は車を止める場所を選んでいます。後席だけだと思いますので、子供が乗車する場合は、カーペットの上に、カーペット形状のプラのシートをひいておくのもアリです。カー用品店のカーペットコーナーにありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一旦きれいにしてから、プラシートひこうかな
とおもいました。
参考にさせていただきます。

静電気スプレーも試してみようかと思います。

お礼日時:2010/10/20 00:10

地道に細い棒でぶら下げたマットを叩き、掃除機で吸うを繰り返すのが常套手段だと思っています、細い棒は経験上でパチンコ屋等の旗、ノボリの竿の横棒のグラスファイバーの角棒がベストの様に感じます。


高圧洗浄機も効きますが、縁のパイピングの様な所がほつれます。
掃除機も家庭用の絨毯に使うブラシ付きの物だと糸くずや髪の毛は取れると思います。

>ゴミを絡めるような作りなのでしょうか?
織りの形状によっては、ゴミが入り込むのは仕方ないですね。

>きれいにしてる人は
まず、汚さないのが基本ですね、当たり前ですが乗り降りする場所が砂地だと砂汚れは顕著です、同じ場所に止めるならば地面にマットなどを置けばかなり緩和されます。

綺麗に見えても入り込んだ砂等はあるのが普通だと思います、全てのゴミを取り出す事は素材により無理です、普通は掃除機ですってOKとします、どうせ汚れる物ですので、それ以上に綺麗にする事は無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

掃除機で取れないなら諦めることもひつようですね。
これから子供に汚される一方です。
マットを検討しようと思います。

お礼日時:2010/10/20 00:12

質問の意味が良く分かりませんが、吸引力の強い掃除機で吸引すれば満足出来る程度に綺麗に掃除する事は可能です。


車内マットについては、取り外して洗濯する事で満足出来る程度に綺麗になります。
掃除機はどのような物をどのようなノズルでお使いでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!

掃除機の先のノズルは先が細く狭くなっていて、ブラシで
ガシガシこすることもできるやつです。
ふちの方は、こまかいほこりや砂なんかが絡み、
ごしごしやっても取れないです。
ガムテープもそこに当てにくいですが、
あてても、毛が立っている中にあって取れないです。

ガソスタの100円の掃除機も使ったのですが、
やはり淵のほうや、絡まっている物は取れなかったです。

吸引力より車内の素材に問題がありますかね?
例えますと、フエルトのようなざらざらした感じで
さらに細かい毛が表面を絡めあっているような、
素材です。

補足日時:2010/10/18 23:49
    • good
    • 0

 ガムテープでとる。


 ブラシをかけながら掃除機もかける。ハンディータイプの吸引力がすごいやつは取れます。家庭用じゃだめですね。業務用の掃除機が良いです。
 割りばしで端をほじくりながらゴミを浮かして取る。

 もっともカーペットの上にラバーなどおいてます。

 室内のカーペットはある程度消耗品です。あまりやりすぎると擦り切れます。

 キャンカー内装のカーペットは業者に頼むと「水掃除機」なるもので綺麗にしてくれました。蒸気で浮かせて汚れを取ってくれるみたい。ゴミも取れました。ペットを乗せるので毛玉がすごかったし。

 小さな卓上用の箒が便利ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

水掃除機ですか?

すごいですね。高いですか。巷にはやってる
業者さん多いですか?

補足日時:2010/10/20 00:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!