電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築したいのですが・・・
築40年の旦那の実家(木造2階建て)に同居予定です。旦那の実家は昔、宮大工に建ててもらったとかで義父は「非常にしっかりしている」と言います。しかし、家は増築を重ねて今の状態になっているので、中途半端な大きさの小さな部屋がいくつもある状態です。(その家に現在は旦那の両親、叔母の三人で現在住んでいます。)最近は床もベコベコだし、夏の大雨などで外壁も一部崩れている状態になっているのですが、お金が無いのか、それとも修理する気が無いのか??そのままの状態で放置されています。私から見ると改築したほうがいいと思うのですが、義父は絶対反対と言って聞きません。例えリフォームしたとしても、今後もいろいろと修理が必要になると思われます。
上記以外で改築したほうがいい理由として、(1)私達家族は小学生の子どもと4人家族なので子どもの成長などを考えてスペースがあったほうがいい。(2)叔母が今は自分の部屋がない状態なので、プライバシーが欲しいと希望。(3)義母は足が悪くなってきているので、バリアフリーにしたほうがいい。
改築のお金がこちらが負担しようとは思っていますが、どのように義父を説得すればいいのか・・・。
義父の反対理由は(1)長年住み慣れているので変えたくない(2)引越しなどで体力を使いたくない(3)義父の兄弟が遊びに来にくくなる、生家がなくなるのは寂しいなどでした。
義父を説得するにはどうしたらいいのか?

またもし、増築された古い家屋についての問題点(例えば、元の家にかかる負担、耐震の問題点)などありましたら参考にさせていただきたいので教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

増築された古い家屋についての問題点は、たくさんありますよ。

いくらいい腕の大工が建てようがメンテをしなければ家は傷みますし、増築を重ねれば構造的にも防火的にも法を満たしているとは誰も責任を持っていない状態だと思います。

しかし、建て替えできるかは別問題です。構造さえしっかりしているなら次回はちゃんと構造検討もしてもらってリフォームすれば十分住める可能性はあるからです。
しかも、工事をしたくないという所有者がいれば勝手に解体などできません。

所有者の許可がでる部分だけのリフォームというのは可能性はありませんか。
また、年齢がわかりませんが高齢者の転倒は手術しても車椅子になる可能性があり施設や病院で暮らすことにもなりかねません。バリアフリー工事は補助金も市町村であるでしょうからそのようなリフォームもお考えになったらどうでしょう。

高齢者のお住まいを結局亡くなるまで建て替えできなかったというお話はよくあることです。

お父様のお話しをうかがっても建て替えたいと思うのは無理があると思います。
家はお父様のものです。そしてどんな家でも定期的にメンテするものです。維持管理の要らない家はありませんよ。方法論は建て替えだけでは無いように思います。
    • 0

新築、増築、改築、リフォームと、いろんな言葉が出ますが

何をしたいのですか?

元々義父の家に同居するのなら、「同居させてもらう」のです。
家に不満があるのなら同居しなければいいのです。

義父の家を自分の考えで変えようとするからもめるのです。
あなたの考えが絶対正しいという思いを捨てましょう。

義父母の世話をするのなら、近くに住めばいいのです。
敷地に余裕があるのなら、別棟を建てればいいのです。

自分の意見を押し通すのではなく、何がしたいのかを
明確にすれば、方法論はついてきます。
    • 0

実際はあなたが言われる通りなのでしょうが、義父にとって思い入れのある家を

義父の完全な同意なしで新築することは難しいと思いますよ。(家は義父名義ですよね)

リフォームや修理は説得すればなんとかなるかもしれませんが・・・・。
    • 0

多分、おおかたの意見は、実家を出て家を新しく建てる・・だと思うのですが、そうはできない理由がありますか?

現状で、たとえ改築できてもきっと気持ちよくは暮らせないような気がします。
義母、叔母が味方についてくれれば別ですが。
    • 0