プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ITパスポート試験のストラテジ系に登場する用語(売上・売上高)ついてお教え下さい。

市販の教本を使って学習をしています。売上と利益という内容で“利益率”についての記述があり、その中で“売上総利益率”は「売上総利益÷売上」という式で表現されています。
また、“変動率”という値を求める式では、「変動費÷売上高」となっています。

この式内に登場する“売上”と“売上高”というのは同じものなのでしょうか?

使用している教本を先頭から読んだ限り、これらの用語に関する解説は特に載っていません。単純に登場する式を暗記することは可能ですが、突然出てきた用語を含めた式のため理解出来ているかとなるとかなり疑問の残る学習となってしまいます。

財務会計の学習をしているわけではなく、情報処理試験のITパスポート試験の合格を目指しています。学習目的にあった範囲でご回答をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

同じです。

売上総利益率は,(売上高に対する)売上総利益の比率。
変動費率は,(売上高に対する)変動費の比率。
ということで「売上高に対する」という分母を示す言葉が省略された用語になっています。

追伸.
変動率は別の意味で使われる用語ですから,変動費率が正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

同様の言葉が省略された用語ということで、理解しました。

> 変動率は別の意味で使われる用語ですから,変動費率が正しいです。

教本の記述を確認したところ、ご指摘の通り変動費率と記載されていました。
質問文を入力する際に誤って入力したようです。
きちんと用語を覚えていなかったことによる誤りですので、再度、良く教本を読み直して学習したいと思います。

改めまして、どうもありがとうございました。