アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校はインターネットの監視ができるか。

僕の学校では、プロフィールや、ブログ、ウェブサイトの運営をしている人が多いようです。
先生が言うには、学校、警察、役所には、それらの情報が分かっていて、
アクセスカウンターにすら乗らないといっていました。

信じられなかったのですが、事実ですか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



学校内のPCからアクセス、更新作業をしなければ学校は誰が何をやっているかは自分で言わない限りわかりません。
警察も犯罪等が無い限りは調べられません。
    • good
    • 0

まぁ 半分おどしだな



けど
http://www.isplaw.jp/
何かあったら、開示する責任があります。

アクセスカウンターに乗らないというのは、技術的には正しい。
A という パソコンから B というサーバーに格納してある プロフィールなりブログにアクセスすると、アクセスしたという情報が C という ログ に残ります。Cというログを直接見れば Bというサーバーにアクセスしなくても 何をしたかが分かります。
    • good
    • 1

こんばんわ。

質問読みました。
学校がインターネット監視ができる、というのは多分技術的には可能、というレベルにとどまると思います。実際に監視活動やったら通信の機密性に触れ、法律に抵触する可能性もあります。まぁなんにしても、その手の技術と法律に詳しい人間以外はあまり通信情報の監視はしないほうがよろしいかと・・・。
    • good
    • 0

警察は、そういう専門の部門があってかなり調べているはずです

    • good
    • 0

脅しなどではありません。

現実です。
学校のpcは県あるいは市の教育センターのサーバーから
配信されていることが多く、すべて筒抜けです。

会社でも同じで、社員が勤務時間に余計なことをやっている
のがどれだけとか統計も出ていますね。

警察もチェックできます。

もっといえば、グーグルなどはすべてのデータをクラウドに蓄積し、
どのようにも抽出・分析することが可能です。だから科学者は
インターネットが使えないのです。核開発情報などが飛び交ったら
一発でテロリストに利用されますからね。それほど公開性の高い
ものです。

学校のpcを私的に使うのはやめましょう。
    • good
    • 0

嘘です。


生徒個人がやっているブログやサイトなんて学校側が把握出来るワケありません。
ただの脅しです。
ですが学校の裏サイトやプロフは学校も見ていますよ。
生徒の個人名が出ていないか、イジメに繋がる誹謗中傷はないかなどチェックしているそうです。
私の知り合いの先生がそんな話をしていたので間違いないと思います。
    • good
    • 1

学校はインターネットの監視ができるか、出来ないか?



と、いう事であれば出来ます。

しているか、していないは別ですけど。
    • good
    • 1

 私学のPTAの中には、ネット監視業者に数十万払って監視させているところもあります。

これからのPTA会費は、その費用の捻出のために集められるようになるかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!