プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H14式 ESTIMA ACR30 アエラスのHID交換について
上記の車に乗っています。
8年もたつとライトが暗くなって夜の走行が疲れます。
諸事情で、まだまだこの車に乗らなくてはならず、ライトの交換をしたいなぁと思っています。
そこで、ライトの交換はDに行かずとも、自分で出来るのか?
(過去にハロゲンの交換、ナビの取り付けや、オイル交換等自分で行っています。)→簡単に行えるのか?
またHIDを買うにあたり、ハロゲンでういうH4などの記号(?)はあるのか?
教えてください。

A 回答 (4件)

勝手にハロゲンと思い込み申し訳ないです。



標準HIDついてるなら、交換は簡単ですよ。基本的には、ハロゲンと同じですよ。
ただ狭いので頑張って手を突っ込んでください。
まず電球裏のカバーを外して(これが固くて手こずるかもしれないです)
電球自体にささってるコネクターを外します。ハロゲンとは形状が違うので気をつけてください。
たしか回すタイプだと思います。あとは針金みたいのでバルブ自体は固定されているのそれを外すだけです。

バルブは、D2Rっていうタイプですね。

話がずれてたら申し訳ないですが、ヘッドライト暗いという事なのですが、3系4系のエスティマでよく
ヘッドライトのレンズというかプラスチックがくすんでくるんですよ、もしそれならば磨いてみるのも
光量アップにつながるので補足として書き込ませていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらの言葉足らずで2度手間を掛けてしまいすいませんでした。


ちなみにiwaionkyoさんが言うとおり、同型のヘッドライトがくすんでいるのをよく見かけます。

しかしながら自分のエスは今のところくすんでいません。(あれってどうしてくすむのでしょうかね??)

自分のエスのライトはおそらくそれなりの寿命が近づいているのかもしれません。

iwaionkyoのアドバイスがよくイメージできる説明で大変ありがたく思います。

要はハロゲンの交換と大差ないということですね!

早速HIDを探して交換 挑戦してみます。  ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 06:00

>またHIDを買うにあたり、ハロゲンでういうH4などの記号(?)はあるのか?



当然あります。自分の車に使われているハロゲン球と同じ物でないと金口に入らない・発光点のずれ等色々不具合があります。
こちらで確認してみてください。
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/search. …

エスティマのタイプはH4みたいですね。
H4は、Hi・Lo切り替えタイプです。
http://www.piaa.co.jp/piaa_news/information/car/ …

H4のHIDは色々な切り替え方式がありますが、多くはHi・Loの切り替えをバーナーをスライドさせて発光点をかえ切り替えます。そのたバーナーをスライドさせるユニットがバーナーの後ろに3~5cm位出っ張ります。
バーナーを取り付けるさいそれだけのゆとりが在るか確認が必要です。


後はバラスとイグナイター(最近の物は一緒になってる物が多い)を設置する場所が確保できるかですね。

それさえクリアー出来れば配線自体は簡単ですから、ナビを取り付け出来る人ならさほど難しい作業ではないです。車種にもよりますが、初めての方でも30分~1時間もあれば取り付ける事が出来ますよ。

最後にバラストからは非常に高電圧が流れるので、バーナーを接続していない状態で電気を流さないでね。多少距離があってもスパーク・感電しますよ。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。
自分の言葉の足らなさに、今愕然としています。
えっと…質問したかったのは、現行HIDはついています。
それの電球(表現はこれでいいのか??)のとっかえ??、交換を考えています。
その交換にあたって、今の自分にも出来そうなのかをお伺いしたいです。
今一度回答お願いします。

補足日時:2010/10/22 04:10
    • good
    • 1

ハロゲンの夜間走行神経すり減らす感じで疲れますよね。



後付けのHIDだと、H4やH11などバルブ形状がいろいろ設定されて販売されています。
ハロゲンの電球と後付けHIDの電球は座金だけ見れば同じなはずです。じゃないとヘッドライトに付けられませんしね。
なので電球自体はハロゲンの交換と同じ要領でできます。ちなみにロービームはH4、ハイは、HB3です。

ただ、HIDだと構造上バラストと呼ばれる、高電圧に昇圧させるタバコの箱1.5分くらいのものをつける必要があります。

ACR3系なのでハイビームとロービームは別なのでハイロー共にHIDにするならシステムが2つ必要になります。
ロービムだけでよいなら1システム構築でOKです。

ACRなのでいくらかエンジンルーム内は余裕あると思いますが、それなりの根気とセンスは必要です。
また、マッチングキットのようなコネクターにカチッとするだけのタイプならいいのですが、そうじゃない場合
自分でテスターなどでどこが+でどこが-なのか等も調べて、最悪配線を切ってから接続、配線する必要があります。

そんなに取り付けは配線自体は難しい事ではないのですが、ヘッドライト内に水が入らないように防水処理や
配線の絶縁、防水、エンジン回転系への干渉がないかなど、気にする点は増えるのでそこさえ注意すれば
bozu334さんでも可能だと思います。「みんカラ」などでもACRならそれなりに情報はあるでしょう。

また、最終的に光軸もずれると思うのでそれを調整する必要もあります。
ご自身でいろいろやられているようなので、取り付け自体は出来ると勝手に推測します。
光軸調整だけはヘッドライトテスターのあるお店にもっていかれるのをおすすめしときます。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。
自分の言葉の足らなさに、今愕然としています。
えっと…質問したかったのは、現行HIDはついています。
それの電球(表現はこれでいいのか??)のとっかえ??、交換を考えています。
その交換にあたって、今の自分にも出来そうなのかをお伺いしたいです。
今一度回答お願いします。

補足日時:2010/10/22 04:09
    • good
    • 0

HIDを購入するにあたり、現状がどういう仕様になっている


かを見極めるのは重要で、それに合ったHIDキットを購入する
必要はあります。

本質的ではないところで違いがあります。例えばHi/Lo切替
をどのような方式で実行するか。

それと、HiもHIDを点灯させる場合、反射鏡との相性が悪いと
車検に通らなくなる可能性もあります。

以上のような点を解決してからの取付になりますので、対応車種
ズバリのキットを見つけるか、ショップなりご自分の知識で対応
するしかありません。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。
自分の言葉の足らなさに、今愕然としています。
えっと…質問したかったのは、現行HIDはついています。
それの電球(表現はこれでいいのか??)のとっかえ??、交換を考えています。
その交換にあたって、今の自分にも出来そうなのかをお伺いしたいです。
今一度回答お願いします。

補足日時:2010/10/22 04:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!