電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40歳の男性がリストラで職を失い、その後病気になって(かかとに激痛があって歩く事ができない)雇用保険も受取る事ができず、貯金も20万円を切り健康保険にも加入していない為病院に行く事ができないでいます。浮浪者になるのも時間の問題です。病気さえ治れば仕事を探す事もできます。何とか助けたいのですが、我家も金銭的には苦しい状態…。このような人を助ける制度はないでしょうか。

A 回答 (2件)

なぜ雇用保険が受け取れないのでしょうか?

リストラは会社都合の扱いではないのですかね。

健康保険の加入は義務です。お金が無いから加入しないのではなく、加入した上で保険料負担が出来ないことについて、窓口で相談すべきです。

健康保険は加入時に保険証を発行してくれたり、保険証に代わる物を発行する場合もあります。
生活にも困っている人であれば、相談にも乗ってくれるでしょう。
最悪、保険料を納めなければ保険に加入できないのであれば、保険料を払えるだけ払った上で、生活保護を受ければ良いでしょう。

払えないから手続きや相談もしない人がよくいます。制度を良く知ることで見つかる助け舟も多いでしょう。手続きをすれば、市町村などから生活保護までのお金を借りることや、ハローワークでの同様の相談も可能でしょう。

弱者が弱者であることを理由に何もしないうちは、誰も助けてはくれません。弱者であればあるほど、いろいろな相談を聞いてもらい、いろいろな相談窓口で勉強することですね。
まずは役所へ行き相談に乗ってもらうべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

派遣社員でリストラされ、その場合は自己都合にならないとハローワークで言われたそうです。また足をひきづっていてまともに歩けない状態のため就職活動は出来ないということで雇用保険も出せないと言われたそうです。でも確かに健康保険の加入は義務なので、加入の手続きをした上でお金を払えない事を相談すべきですね。役所に相談に行くよう勧めてみます。有難うございました。

20万円あれば病院へ行けるだろう。

なぜ勧めないのか疑問。

健康保険だって前年所得がなければ月換算で千円台です。

役所に行って国保に加入し、その足で病院へ行けば良い。

病気でかかとが痛いって何年も痛いわけではないでしょうに。

当方も階段を降りる際、かかとから腰まで電流が走り、
尻をつけて降りていましたが3週間ほどかかりましたが治癒しました。
確か坐骨神経痛とか言われたかな。
    • 0
この回答へのお礼

20万円あれば病院へ行けると私も初めは思いました。でも家賃(31,000円だそうです)水道光熱費はどうしてもかかるでしょうし、食費も1日300円でやっているそうですが、食べない訳にはいかないでしょう。収入がゼロの状態で治療にいくらかかるかわからない病院へ行きたくても行けない状態なのです。職を失ってまだ4~5ヶ月なので、健康保険もそう安くはないでしょう。でも保険加入は義務ですから、加入手続きだけでもするよう勧めてみます。支払を待ってもらえるような制度があると良いのですが、そのへんの事を私も調べてみようと思いました。ご返事をありがとうございました。