最速怪談選手権

今、母方の叔母から連絡が入り、病気だった伯父が急に危篤状態になり叔母たち兄弟が病院に駆けつけるところだという話でした。
話し振りからもう亡くなるのは時間単位の問題らしく、心づもりをしておくように言われました。

万が一訃報が入ったら、父方の親戚にはすぐに知らせておいたほうがよいのでしょうか?
父方と母方の親戚は特に普段の交流はないのですが、常識として知らせておいたほうがよいのですか?

今、タイミング悪く両親は海外旅行に行っており、明日中には帰国する予定なのですが、今夜中に連絡が入ったらと思うと気が気ではなくて・・・。

A 回答 (1件)

愛知県に住む、本家6代目、両親はとうの昔に他界、42歳の男です。

地域にもよりますが、わたしの常識で・・・

>父方と母方の親戚は特に普段の交流はないのですが<
ということなので、訃報の詳細連絡(通夜、告別式の日時と場所等)があったら知らせればよいと思います。

父方の親戚の方が通夜、告別式に参加するかどうかは、ご両親と相談して決めればいいです。
(両親と連絡つかない場合は、近距離なら通夜に出席した方が無難です。)
なお、明日が通夜の場合は、あなたが両親の名代として出席することになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

同じ地域の方からのお答えは大変参考になります。

そうですね!普段は付き合いがないのであれば、すぐ連絡するよりも詳細が決まってから伝えた方が父方の親戚としてもいいですよね。
詳細が決まるころには両親は帰国、もしくは少なくとも連絡は取れると思うので判断してもらえばよいですね。
名代としての参加も頭に入れて、まずはあわてないで落ち着くようにします。
すばやい回答をありがとうございました。