アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の人の家に週に何度か泊まりに来る男の人の話し声がうるさいんです。
・夜中に来て、3時4時まで話す
・2時ごろ平気で入浴
・夜中にもかかわらず、クローゼットの開け閉め等、乱雑
あまりにひどいので、直接・・とも思ったんですが、男の人と偶然すれ違い、見るからに柄の悪そうな人だったので、辞めました。
もう1年くらい前からずっとこの調子で、隣が寝静まってから床に入る生活を続けてきたせいで、体を壊してしまいました。(音が気になって寝れない)
1年まえにここで質問し、大家に言うのが一番とアドバイスを受けたので、言いに行ったんですが全く変わりません。あまりしつこく言って、こっちが追い出されても困るし。。ホントに注意してくれてるのか疑問です。
大家が当てにならない場合、どこに言えばいいんでしょうか?
ほんとにひどい状況です。
一日も早くなんとかしないと体が持ちません。。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 一日も早くなんとかしないと体が持ちません。


この言葉を見て、ご参考になるかどうかわかりませんが、ひとつアドバイスをさせてください。
作戦。
(1)相手に迷惑していることを伝える。
 匿名で、具体的に迷惑になっていることを書く。管理会社に伝えてあることも書く。

(2)管理会社への働きかけ。
 賃貸借契約には、貸主の責任・義務(借主の責任・義務)があります。入居者が安全、快適に住むようにする責任と義務があるのです。ここを強く言いましょう。同時に、改善してくれなければ、行政や業界団体の苦情窓口にも申し入れることを伝えてください。

(3)苦情窓口への申し入れ。
 管理会社が動かないようだったら、行動を起こしましょう。

(4)引越し。
 精神的、肉体的苦痛を受けたまま、泣き寝入りは非常に残念だけど。しかし、まずは、管理会社がターゲットです。どれだけ迷惑を受けていて、実害がでているかを伝えてください。

 最後に、法的手段という結論もありますが、合理的に計算すると割にあいません。今回はお薦めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 00:10

耳栓してヘッドホンをすれば、かなり騒音を防げるでしょう。

騒音トラブルで検索すれば、たくさんの専門サイトあります。よく見れば役立つ情報もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 00:10

大家さんに言っても効果がないということは、大家さんは注意すらして


くれていないのでしょうか・・・
実際の契約者(女性)一人の場合は、話し声はないとしても、クロー
ゼットの開け閉めの音や、夜中の入浴はないのですか?
だとすると、大家さんも言いにくいのかもしれませんね。
遊びに来ている人とは契約を交わしていないので・・・
でも、非常識なのは契約者にも責任がありますので、もう一度大家さんに
言うべきでしょう。そして「このまま変わらなければ自分が
引っ越ししなくては体が持たない。引っ越しにかかる余計な費用などは
専門家に相談し、負担していただくかもしれない」と言う・・・

相手は注意されないと、音がそこまで伝わっていることに気付いて
いない場合があります。
水の音は深夜は特に気をつけなくてはいけない部分ですが、私も
一人暮らしの時、仕事で遅く帰っても洗濯機をまわし、シャワーも
浴びていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 00:10

お役にたてるか分かりませんが、私も以前同様の事があり、こちらで相談もしましたが、結果的には体に不調をきたしたので、引っ越ししました。



大家さんが近くにいるなら、まず大家さんにいって、大家さんに現状を知ってもらうのが一番いいかもしれません。

私はマンションだったので、不動産会社の担当に伝えました。再三電話で話しましたが、担当から管理人に言って、管理人からうるさい部屋の人に伝えられるという、なんとも効果があるのかないのか分からない方法でした。

というより、効果はなかったんですけど。

担当に他の部屋から苦情がこないのか聞いた所、他にはありませんといわれ、自分一人がうるさいと思ってるだけなのか?と我慢せざるを得なくなり。。。
直接隣の人に言った事もありましたが、訳の分からない返事が返ってきて、余計に怖くなりました。

体が持たないと言うのは、本当にわかります。
自分の生活リズムなんてあってないようなものですものね、私が反省したのは、うるささを他人にも体験してもらうか、音を録音して管理会社に送ったうえで、対処してもらえばよかったかな、とは思いました。

それよりも学んだ事は、我慢するより引っ越した方が良いと言う事でした。ちなみに、私の場合、引っ越しのお金とかその辺の事は少しも考慮してもらえませんでしたけど。。。

お金の事よりも、自分のからだが一番大切です。
色々御都合はあるかと思いますが、引っ越しも検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 00:10

玄関のドアに、あなたの名前を書かずに、より具体的に例えば



昨日 2時から4時にかけて、入浴、クローゼットの開け閉め、話声等で、隣人から、苦情がきています。法的手段を検討せざるをえません。八月十三日


法的手段、匿名で、相手の目を醒ませればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 00:08

私なら、という程度でしか述べることはできませんが、同じように隣人のうるささが気になっている人を、できるだけたくさん集めて、大家さんのところに行くしか方法はないのではないでしょうか?おそらく一人で大家さんのところへ行っても、大して効果はないと思いますし。

周辺の住人の方には、隣人のことについて、聞いてみたことはありますか?もし、まだでしたら、聞いたほうがいいと思います。

この回答への補足

実は今住んでいるマンションは、部屋が狭い為単身の方が多いんです。昼間いない方がほとんどで・・。
お隣をはさんでそのお隣さんは、単身赴任のサラリーマン男性のように思われます。ちらっと見ただけでよくわからないのですが。
こんな状態なので、ご近所付き合いは全くなく、みなさんと一緒に・・とゆうのは無理そうです。
サラリーマンさんもあさが早いお仕事されてるでしょうから、きっと迷惑に思っていらっしゃるかもしれませんが・・・。
管理会社とゆうのは、どこまで取り合ってくれるでしょう?もう、最終的にはそこかなとも思うんですが。

補足日時:2003/08/13 01:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!