プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺族年金のついて基本的な質問で申し訳ありませんが、色々説明を読んでもよく分からないので質問します。

義父は遺族厚生年金を支払い終わっているそうなのですが、
離婚していて妻はいません。子どもは3人いますが、連絡が取れるのは家の旦那だけです。

その場合、遺族年金は誰がもらえるのでしょうか?誰も、もらえない場合義父が支払った遺族年金はどうなってしまうのでしょうか?
旦那は29歳で結婚していて子どもがいます。同居はしていません。

基本的な事なのかもしれませんが、よくわからないので回答おねがいします。

A 回答 (1件)

>義父は遺族厚生年金を支払い終わっているそうなのですが、

厚生年金に加入している人が亡くなったとき、その人の妻や子供に支払われる年金のことを「遺族年金」と呼ぶのであって「遺族年金を支払う」ということはありません。

遺族年金は妻か18歳までの子どもにしか支払われませんので、お義父さんには遺族年金を受け取る資格のある人はいないということになります。

>義父が支払った遺族年金はどうなってしまうのでしょうか?

最初に言いましたように「遺族年金を支払う」という制度はありません。
今まで支払った年金はお義父さんご自身が受け取られることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。