電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の前の結婚相手(前妻)を見てしまった衝撃…

夫(再婚)私(初婚)でかれこれ結婚10年弱ほどになります。

夫は再婚でしたが、前妻とは婚期も短く子供なし、前妻は別市町村に住んでおり 一切の接触なし と聞いていました。

結婚前後は、夫の周辺 ご近所(前妻との結婚のときに新築した家のため 前妻もかつてはここに住んでいた)親戚などから、前妻のことを良い風に聞いたことはありませんでした。(未熟 わがまま 世間知らず 等等…。)

それも忘れてこちらは主人との子供にも恵まれ、10年近く時が流れ… 

先日 用事があり、夫の友人の奥さん仲間3人で連れ立ち、となり街に出かけました。

建物玄関で車をおろしてもらい、運転手をしてくれた人が駐車場から来るのを待っていたら、ものすごく美人な女優さんのような女性が小さい子供4人を連れて歩いていました。あまりの若々しく美人で しかも笑顔で4人の幼子を連れている様子(おそらく0歳~5歳か6歳くらいの 4人)に まあかわいらしい そして 素敵 と思い 目を奪われてしまいました…。

その時に、私と一緒に連れ立っていた主人の友人の奥さん(仮にA子さん)が「あの女みて! あれ あんたの旦那の前の人よ!」というのです。

30秒足らずの出来事でしたが、心臓が止まる衝撃を受けました。4人ぞろぞろ連れていた子供さんに関しては、絶対に主人の子供ではありません(主人の戸籍も確認していますし その人のパパも一緒に歩いていましたので)

主人はこの女性を愛したんだ、そして 現代なのに この若さで 4人出産 笑顔で4人連れて歩いて 美しい… という そういった意味での衝撃です…。
一瞬のことでしたが、悪い女性には見えませんでした。優しそうで 元気そうで 楽しそうで…

その瞬間以来 その光景がまぶたを離れません。(その目撃から4ヶ月ほど経ちます)
先週 頭がおかしくなりそうになり、主人に 元の奥さんを見たことを話しました。
悪い風にばかり行っていたけど、よさそうな人だった 優しそうで健康そうで と なぜか涙と怒り?をぶつけてしまいました。

主人はまずもってA子さんに関して、あの人は本当に好きになれない、嫌な人だ もう付き合うなといい、元の奥さんに関しては もう忘れた 関係ない その話はするな しても応じない。 です…。

もちろん私も毎日この話をするつもりもありませんが、頭からなぜか離れないので 私が困っているということを主人にわかって欲しいのです。(たとえば、君だって僕にしたら 美人だよ とか、10年で彼女は変わったのかもしれないけど 当時は最低だった とか…)

日が経てばこの思いが薄れるかと毎日をこなしていましたが、日に日に 気持ちが大きくなる私がいます。少々 病んでしまったかも知れません。

この衝撃 どうやったら 薄れるのでしょうか(;_;)

A 回答 (30件中11~20件)

もし前妻が、デブでブスなら、衝撃は無かった訳で、あまりにも美しかったので

あなたは「負けた!」って気持ちなのかナ?

夫婦の事は、その当時の二人にしか分かんない事です。
その当時の前妻と夫との関係性と
今の「あなたと夫」との関係性を考えたら、前妻とは破滅し、あなたとは結婚持続してる。

ならば結婚って、美しい容貌だけでは成り立たないって事。

相性もあるし、どちらかが熱冷めるとか、いろいろある訳ですよ。

あなたがその美しい元妻を見て、ショックを受けたことを夫に嘆き悲しみ言うって事は
「私は元妻よりも劣ってる女でございます」と認めてると同じ事。
そんな風って、夫もあなたも惨めな気持ちになりません?

「もちろん私も毎日この話をするつもりもありませんが、頭からなぜか離れないので 私が困っているということを主人にわかって欲しいのです。(たとえば、君だって僕にしたら 美人だよ とか、10年で彼女は変わったのかもしれないけど 当時は最低だった とか…)」

正直言って、これ、甘すぎ(笑)
夫に言われなくたって、あなた自身が自分に、自信無いと意味ないですよ~

それにたぶん夫は、その話し、触れられたくない傷があるはず。
過去は過去。

「元の奥さんに関しては もう忘れた 関係ない その話はするな しても応じない」
かなり元妻に、痛い目に合ってるんですョ。
だからもう一切、言わないことです。

お互い、不愉快になる話しは、しないのが利巧です。

もしもその時、あなたが友人とじゃなくって、あちらも家族連れ、あなたも家族連れで
鉢合わせしてたら、その後、たぶん、あなたより夫の方が衝撃が強くて
あなたは今よりも多分、苦しんだことでしょう?

そうじゃなくて良かった!と考えたら?
    • 0

人は、見かけでは分かりません・・・当然ですが

>この衝撃 どうやったら 薄れるのでしょうか(;_;)

貴方が直接、前妻さん会って確認するしか無いでしょう
ご主人や他人の噂話では、いつまでもモヤモヤしますよ

それが出来ないのなら、時間の経過を待つしかないでしょう
何年か?何十年か?分かりませんが・・・
    • 0

なんだかA子さんにやられちゃったな、という感じでしょうか。

A子さん、質問者さんの御家庭が羨ましいのだろうと思いながら、読ませていただきました。

主人の同僚の奥さんと一緒に出かけて、そこで元奥さんを見かけたとしても、普通は現奥さんに教えることはできないですね。
現奥さんのいない場所で、事情を知っている者だけで
「びっくりしたねー」
「相変わらずキレイだったわね」
くらいのものですよ。

本当に余計なお世話を焼いてくれる人なんだなーと・・・。

私と主人はお互いバツではなく婚約破棄(サンカク)経験者なのです。
私は結納の直前だったのですが、主人は結婚式1週間前に破談です。
当時を知る人々が最近になってやっと
「あの当時を考えると○○が結婚するなんて思わなかった」
「あなたにプロポーズする前は本当にイロイロ考えていたみたいだよ」
「本当に女性不信になってたから、あなたと付き合い始めたときは驚いた」
などなど教えてくれるようになりました。

お互い婚約破棄で辛い思いをしたので(離婚ほどではありませんが)
「この人と、穏やかで少しでも楽しい生活ができるかどうか」
が一番の問題でした。
主人の元婚約者も私よりもはるかに美人でしたよー。

でもね、主人傷つけたうえに、元婚約者自身の家族に二回もとんでもない辛い思いをさせた人ですから人間として最低だと思っています。
(二回目のとんでもないことは私との結婚後のことだったので嫌でも巻き込まれました)

ご主人は離婚を経験され、いろいろと辛い思いをされたあとにあなたと出会い、
前の結婚では得られなかった幸せな生活を得るためにあなたを選ばれたわけですから。
前の奥様のことを語らないのもご主人の優しさだと思いますが・・・。
ご主人の中では元妻は元妻、あなたはあなた。
そこで比べるような言動(たとえあなたの方を良しとしても)があったほうが嫌です。

A子さんの余計なお世話で揺らいだりしては駄目ですよ。
いくら美人であろうともご主人とは幸せになれなかったのですから、それだけの相手だったのです。

それとA子さんとのお付き合いは要注意ですよね。
気をつけてね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)m はい A子さんは私も主人も もとから かなり苦手で、たとえば うちにみんなで集まって そこでうちが何か食事を出したとします。そういった場面でも「あ このオードブル あそこのスーパーで今日特売してたのよね! 198 だったでしょ!」とか、ビールをガンガン飲まれるので、たまに 発泡酒の缶も混ぜておいたところ「あら! なんちゃってビールじゃない! あんたのところもこんなの飲むの?!」とか…。 やれ どこの子が成績がいいだの、どこのばあちゃんが 癌を患った 転移した だの、あの新築した友人宅はおそらくA子の計算では2000万もかかっていないだの。
二度と会いたくないのですが、田舎なので 同期のつながり 団結が強く、会わずには済ませられない場面が多く、また その中でA子夫婦は ドン みたいな存在で 困っています。
たぶん私の推測ですが元の奥さんはA子さんに お仕えしなかったのではないか とか…。(A子さんはいまでこそ カップクの良い女性ですが、昔は夜のお店で働いていて 華やかな感じだったらしいところ、前妻が出現したことで 同期婦人会の 花形スターの座を取られたのかな… とか…)

A子さん、嫌な人ですね。

あなたが真面目な素直な人で、旦那さまを信じて幸せな毎日を送っているのにいじわるしたくなったんでしょう。そんな挑発に乗ったらダメですよ。

また、前妻はあなたからみて完璧に映るんですよね?そんな人と一緒に住んだら疲れませんか?私だったら頭も良くてかっこよくて学歴良くてお金持ちで。。。そんな男の人と一緒に暮らしてそのプライドにつきあわなくてはいけなかったら、毎日疲弊すると思います。あなたのご主人は体面を気にする人ということ、最初はお互いに美男美女でよかったのかもしれませんが、彼女のとめどもない要求や理想の高さ、自分のできないことまで望まれて、すっかり関係が破綻してしまったのかもしれません。そこに現れた、素直で一緒にいると心休まる女性があなただったのでは?

ご主人は一度離婚していますから、再婚するときはかなり慎重になられたはずです。この人なら一生幸せにくらせる、安心できるとあなたは思われたのでしょう。このまま幸せに、愛しているならご主人に幸せな毎日を差し上げたらいかがですか?

もしかして前妻さんも、新しい旦那さまにはあなたのような要素を見いだして幸せになられているのかもしれません。相性ってことですね。またご本人も、昔は精神的に幼くて相手の気持ちを考えなかったと反省し成長されたとか。。離婚して、苦労が人を変えたのかもしれませんよ。

また、A子さんは幸せではないと思いますよ。くりかえしますが、そんな人に振り回されず素敵な旦那さまと素敵な人生を歩んでください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m 再婚まで、離婚から1年も経っていないのです。もちろん離婚するまでにどれだけかは 事実上離婚という期間があったのでしょうが、離婚届出の日から数えて数ヶ月で私とほぼ結婚を前提に交際をしており、10ヶ月程度で結婚式 入籍をしました。
当時私もすでに30を過ぎており、夫は四捨五入すると40になる年齢だったので、急いだ感じもありますが、今から考えると、 私のことをどうとらえて なぜ私と結婚したのだろう ということなのです。私のことはあまりよく知らなかったはず、ただ見るからに 遊んでは いなさそう、贅沢もしなさそう、まじめに働きそう、健康体そのもの、自分よりウワテに出ることはなさそう、家庭的そう、両親とも堅実で謙虚そう… 程度しかわからなかったと思うのです。
なのに その短期間で私と結婚するって… その 私の どうみても 無難 どうみても 質素 それを求められたのではないかな… と思っていたところ、案の定という感じで、前妻をみて 明らかに私と究極に違うものを感じ…。
主人も本来前妻のような女性を自分の妻として うまくやりたかったはず、でも うまくいかなかった 年齢が年齢だけに 早く結婚したい、 それで 私で手をうった… という構図が わかってしまったのです。
あまりに違うという面で、主人が私を見下げている(見下げてもらっていいのですが)、主人は前妻との結婚での失敗にひどく傷つき 本来ああいう女性が大好きなところ、二度と失敗はゆるされない という意味で 私を選んでみた というところではないでしょうか(;_;)

離婚した相手を褒めちぎる人はいませんし、当たり前に、彼の身内はみんな彼びいきということです。

今はあなたと幸せなのですから、いらない心配しても仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(;_;)ありがとうございます。褒めちぎられてもこまりますよね(^^ゞ 彼の身内も(田舎なので何かと集まるごとにお酒が出て、みんな 酔って 余計なことを言う)ちょっとひどいな と思ったのです、彼の身内も 最初は前妻をお嫁さんとして 喜んで迎えたはず、だれも最初から 最悪な嫁 としては迎えていなかったはず、ただ 主人とあわずに離婚したということで、やれ幼稚だのわがままだの 最低の最悪だの… よっぽど マナーの悪い 極悪人かと思いきや、見た感じ マナーもよさそうで 潤ってそう、子供4人も連れて 一切の疲れもみえず、一人を抱っこ 一人の手をひいて 笑顔で歩いている そんな素敵なおかあさんであり 妻であり 社会人である 前妻を見てしまったので…(;_;)

お邪魔しますf^_^;

美人なのに離婚したんだから ヤッパリそれなりに
嫌なとこがあったんじゃないでしょうか?
でなきゃ 離婚しないはずですから!!
気になるのは分かります…私も再婚で お互い×同士です。
同棲中 彼の布団袋の中に
アルバムがあり
彼のお母さんや
彼の奥さんと赤ちゃん…
出産したばかりの赤ちゃんを 恐々そうに抱いて笑う彼…
庭に捨てました(笑)。
その後 奥さんを見かけた事もあり
子供の入学式の写真を送ってきたり…
最悪でした。。 質問者さんには 子供さんがいるんでしょ?
自信持って いいと思いますよ?私達は晩婚だし 間にはいません。。あの時の写真の家族が忘れれません。言葉が聞きたいなら メールとかに 素直に冗談ぼく可愛く入れたらどうかな?私は言いにくい時 喧嘩のときは そうするの。
一方的でもいいから… こう言ってほしかったんだよね!って。伝えるだけでも いいと思います。
大丈夫よ。。そんな美人… 心ブスだったんだよ
    • 0

この世界には、神様が定めた「縁」というものがあります。

前妻さんが とっておきの美人だったり、料理上手、家事上手

であったにしても、貴女の御主人の妻としては

ふさわしくなかったのです。

仮に貴女が不細工な女性であったにしても、御主人の

妻としては 「貴女」が 必要だったのです。

明るい顔で、明るい声で御主人を癒してあげてください。

そうすれば、御主人にとっては「貴女が最高の妻」なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;) そうですね… 主人にとっては 私は良い妻でありよい嫁かも知れません。
それは、かなりの質素倹約家、ここよりさらに田舎の出身なので 義両親の手伝いで広大な荒地も草刈機ですぐに整備する。タイヤ交換もお手の物。義両親のタクシー代わりから 時には散髪までやってしまう(しかも10年のうちにかなり腕前上達)

家計の一切は夫が握り、かなり厳しい財政でも 文句は一切言わず、お金が足りなくなれば 持ち前の農作業のうまさで 親戚の手伝いをし バイト代を稼ぐ嫁。

いってみたら、前妻にない 私の良い面 ってこういうところなんです。

A子さんも言っていました。前妻と結婚していた際は、集まっても 前妻が絶対にアルコールを飲みたいから、あなたは運転手をお願い といって主人にお酒を飲ませない日があった とか…。代行運転で帰ろうと提案しても 他人に車を運転させたくない 帰りはあなたと2人で帰りたいとか みんなの前で平然と言っていたとか…。

私だったらありえません。まずアルコールを飲むこと自体 許されません(子供の世話はどうなるんだ とか、運転はどうとか、お金がかかるから水にしときなさい とか)

主人は私を愛しているのか わからなくなってきました。

夫婦になるのも縁というものがあると思います。

縁のない者同士が無理やりくっついていてもいずれは別れます。

旦那さんは無縁の人と結婚してしまったのでは?ないのでしょうか。

浮気相手でもないのですし、何も気になさる必要はないと思います。

過去の事(終わった事)を旦那さんに言っても無意味です。

この回答への補足

ごめんなさい 途中で入力してしまいました。縁がなかったのだから妊娠もせず 別れたのでしょうが、彼女に夢中になって 求婚をした、一度は妻として 家庭に入れた、この家も私のためではなく 前妻のために建てたわけですから…

• 0
この回答へのお礼

縁 ご縁ですよね… 

すごいじゃん、あなたはその美人を上回ったって事でしょ。

• 0
この回答へのお礼

励ましてくださって ありがとうございますm(__)m いいえそうではないと思います。再婚だから 私程度の人間で手をうった ということだと思います。
主人も 本来 ああいう感じの美女が好みだと思いますし 主人自身 すごく外見や世間体をキにする人のはずなので、家内がブスでいいはずがないと思います・・・。

なんとなくですが、その気持ちわかります。

私はバツイチ同士の再婚ですが、彼の荷物を整理している時に偶然
前の奥さんが写っているであろう、集合写真を見つけてしまいました。

目立つようなキレイな人もおらず、少し安心して、その後 速攻シュレッダーにかけました。

それが、質問者さまは 相手が美人だったんですよね。

頭から離れない気持ちもわかりますが・・・
旦那さんが選んで、今も続いているのは質問者さまですから
安心していいと思いますよ。

プラス思考でがんばってください!!
    • 0