アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在東京在住でうつ病で5年になります。最初に福岡にいたのでそこで入院し東京にきましたがなかなか自分にあった病院がありません。そこで福岡の病院に入院をお願いしたのですが拒否されてしまいました。どうしてなのかわからないしどうしたらいいのかもわかりません。今自殺希図も激しくリスカやODばかり繰返してます。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

「入院を拒否された」ということは、外来受診も含めて治療そのものを拒否されたということでしょうか。

精神科医療における一般的な話として回答させて頂きますが、「うつ病」であれば、精神科が治療を拒否するケースはあまり多くないと認識しています。
starroseさんの場合は、「自殺希図も激しくリスカやODばかり繰返してます」という状況も含めて、おそらく「うつ病以外の病気」の可能性を強く疑われているために、受診や入院に応じてもらえない状況ではないかと思います。
ご質問に年齢や性別が書かれていませんので、文面の印象から勝手に推察させて頂きますが、20代前半までであれば「思春期外来」を設けている精神科病院を受診されてみてはいかがでしょうか。
あるいは、20代後半以降であっても、「思春期外来」を設けているような医療機関の方が、正しく診断してもらえるように思います。
決してstarroseはうつ病ではないと言うつもりはありませんが、少なくとも福岡の病院では、「うつ病以外の病気」と判断している可能性が高いように思います。
きちんと治療してもらえる医療機関が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

初診先が福岡市内であったとしても、東京へ転院された時点で、福岡での診療は完治していなくとも、患者自身の意思(家族の転勤等も含みます)で東京へ転院されたと思われますので、完全に終了したものとなりますので、再度の診察や治療に対して、拒否されることは、すごく当然のことだとしか思えません。

いくら、うつ病が完治しないからや、いい病院が見つからないからなどと言った、患者本人のいわゆる勝手な理由での福岡での診療再開は、全く出来ないと言うことです。
例え、患者さんがどんなことをなさったとしても感知しません、福岡の病院では。
現在掛かりつけの所で、治療に専念されるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。