アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼科で「ドライアイ」といわれましたが、本当でしょうか?

数日前、どうしても右目に涙がたまってしかたないので、眼科へ行きましたら、「ドライアイです」と言われました。
私はむしろ、涙腺でも詰まって涙があふれるのではと思って行ったのですが、「そう言う場合は、たくさんの目やにがでる」とのことで、「ドライアイだ」というのです。

それなりの評判の眼科ですが、本当でしょうか?

いまだに目に涙がたまるのに、「ドライアイ」なんてあるのでしょうか?

現在、「オドメールとオフテクター」を一日に3回、右にその目薬をさすように指示されました。

私は本当に「ドライアイ」なのでしょうか?今も右目に涙がにじんで、到底「ドライアイ」は信じられないのですが・・・??

同じような経験をされた方など、何かご存知の方がおられましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは

ドライアイの場合涙が出なくて乾燥する時期と
涙が出すぎて涙目になっている時期があります

何で涙が出るのにドライアイかですけど
なみだって水分だけではないんですよ
実は油分も含まれていまして
その油分が水分(涙)の蒸発を防いでいるんですね
その油分がないと出てきた涙が乾燥する
そしてその乾燥した部分を補おうと涙が出る、と悪循環になっている状態です

私はその油分を補うために
青さかなのサプリメントを取っています

あとは瞬きを意識してしてみてください
もちろん病院から処方された目薬も使用してくださいね
まつげに触れない様に気をつけてください
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。

そういうこともあるのですか。
魚のサプリメントまでは考えたこともなかったです。栄養は足りていると思っていますが、もう少しあせらず様子を見てみます。

今も右目は涙は出てない感じですが、左に比べてうるうるの感じです。常に眼球が濡れている感じです。

ここで質問をしても検査をしたりするわけではないので「本当にドライアイかどうか」や「他の病気ではないか」というのは判断できません。

最初に診断をしてもらった医師が信じられないのであれば「セカンドオピニオン」で他の医師に診察をしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家族もあなたと同じような意見ですので、しばらく様子をみて他所でも診てもらおうかと思います。