アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察はいつどこで事件があったか教えてくれるの?

ちょっと調べたいことがあるのですが、たとえば、●●事件があったとします。
管轄の警察に問い合わせて、10月1日にどこそこで●●事件がありましたか?
と問い合わせた場合あったかなかったかこたえてくれるものなのでしょうか。
それとも守秘義務とかがあって答えられないと言われてしまうのでしょうか。

A 回答 (3件)

基本教えてくれないでしょう。


ましてや電話なんて安直な方法では無理でしょう。
あなたが何者かどうやって電話で証明するんでしょうか?

・知りたい事情がきちんと証明できるし、教えても良いと判断できる。
・あなたが何者か公的資料等で証明できる
などをクリアしてもしかしたら教えてくれるかもってレベルでしょう

なお、第三者が特定事件を知りたいという場合は「高確率で加害者等」で「警察の動きを探るため」であるなんて話もあるそうな。

この回答への補足

民事裁判で争っている相手側の弁護士の場合はどうでしょう?
警察は弁護士には詳細を教えますか?たとえば
「弁護士の○○というものですが、10月1日に渋谷の交差点で暴力事件がありましたか?」

という問いには警察は答えるでしょうか?
刑事事件ではなく民事で争っている弁護士の場合です。暴力事件事態は刑事ですが、争っている
内容は民事ですので。

補足日時:2010/10/22 15:51
    • good
    • 1

参考にならないかも知れませんが・・・



以前トラブルがあり、車のナンバープレートから相手の住所がどうしても知りたかった時に警察に行ったことがります。その時は当然ですが具体的な住所は教えてもらえませんでしたが、市内在住者かどうかは教えてもらえました。

その時に感じたことですが、情報を何に使うかで回答が決まるような気がしました。
知るにお値する明確な理由があれば交渉しだいで事件があったとこは教えてもらえるかもしれませんが、具体的な内容までは無理だと思います。
    • good
    • 2

何のために知りたいのか?を問われるでしょうが、基本的には新聞など公に報道されていない事件については、答えてくれませんね。

ましてや電話などでの問い合わせなど論外で、直接出向いて担当課に申し出れば、内容によっては答えてくれるかも知れません。警察に言わせると、個人的情報などに絡む守秘義務らしいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています