貯金をしたいのですが・・・。
最近まとまったお金(大体50万)を貯金したのですが、
どこの銀行に預けても、金利が僅かで預けてもどうかなと思って
ます。
どなたか、よい貯金術がありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 貯金をしたいというのであれば、何処の銀行でもいいかも。

但し、近くに銀行の無い(窓口、ATM)、そして、通帳のみで作成。その遠い銀行に行かなければ下ろせない状態を作ること。但し、定期及び、スーパー定期といった。率の良いものを聞いて行ったらよいかも。

 会社内で行う預金制度があれば多分普通より率が良いのでそのほうがいい。

 金利を気にしていたら、貯金と言う目的は果たせません。

 リスクを少なめっていったら、やはり銀行の定期系預金かな。

 少し無理な金額設定。無駄をまわせばよいので生活で不要な金額をプラスするとよいかも。

 それか絶対満期(この場合50万)になるまであけられない貯金箱。とか。

 くふうはそれぞれ、新聞はとらない。自転車で通う。買い物は決まった金額しか持って行かない。など。それに合わせて献立を考え作る。

 ま、参考になったかはわかりませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーの定期預金、会社の預金制度、節約ですか?
少し情報をしいれてから、今後の預金方法を決めたいと思います。
貴重な情報を有難うございました。

お礼日時:2010/10/24 07:27

預金の金利で増やそうと言う時代は終わりました。


投資信託を勧める人も多いようですが、元金割れの恐れもありです。
私はちょっとずつ貯金して気がつけば1000万たまりました。
そりゃ何十年もかかってはいますが嬉しいものです。
わずかでもいい、少しずつやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見では預金より、節約を重視するようですね。
私なりにも、この節約術を考えてみたいと思います。
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2010/10/24 07:29

こんばんわ。



利子は当てにしない方がいいですよ。
お金を貯めるなら何事も我慢だと思います。

僕は以前会社から給料未払いが2ヶ月強あった時に
貧乏生活していました。

未払い分が
戻ってきた時には50万くらい貯金できていましたね。

色んなものを我慢しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今の時代は利子に頼ることより、
自分なりの節約術と己の我慢ですよね。
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2010/10/24 07:24

ネット銀行の定期預金に預ければ比較的、金利は高いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット銀行ですか・・・初耳です。
ちょっと調べてみたいと思います。
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2010/10/24 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと

100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと聞いた事が有ります。教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的な都市銀行の金利、及び
金利の高い定期預金をいくつか
上げてみました...。A^^;)

いかがでしょう?

Q金利の悪いときの貯金、預けかえるべきですか?

お世話になります。
最近金利が上がっているようですね。
銀行の定期預金や郵便局の定額貯金は預けた当時の金利が固定されたままなのでしょうか?
数年前の金利が悪いときのものは一度解約して、また預け換えるべきなのでしょうか?
テレビで金利の上昇を反映するのは、定期預金ではなく「貯蓄預金」だと言っていました。
数年使う予定もない場合、貯蓄預金に預けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

定期預金というのは期間を定めて、満期日までの金利が約束されるものです。
満期前の解約には普通預金利率が適用されたり、手数料が取られたりでペナルティが課せられます。

判断するには定期の期間と満期日、金利と預け変えた場合の金利がわからないと断定できません。また、大金であればメリットも大きいですが、そうでなければ手間の割には数円違うだけということも多いです。

数年前の金利が悪い時のものといっても、それが1年定期の自動継続であれば、1年ごとに適用金利はかわります。
1ヶ月定期であれば毎月変わるわけです。そういう意味では預けた当時の金利が固定されたままというのは違います。あくまでも満期日まで固定です。

よっぽど急激に金利が上がった場合を除いては、そのまま満期まで預けてよいと思うんですが。

貯蓄預金は確かに金利があがればその日からメリットがありますが、下がればその日から適用です。
そもそもいつでも引き出し可能なので定期預金の金利より見劣りするのが普通です。

Q低金利時の定額郵便貯金は預け直した方がいいの?

利率0.06%時の定額郵便貯金がありますが、一度払い戻して、預け直した方が良いでしょうか?
又、10年過ぎた定額郵便貯金も預け直したほうが良いのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考・現在の金利6月以降1年未満0.23%

○利率0.06%時の…
預け直しましょう。現在の金利の方が高いです。

○10年過ぎた…
金利が0.23%より高ければそのままで良いです。逆なら預け直しましょう。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stk00100.htm

Q50万円貯金証書を解約して別の所に貯金したいけど…

バイト時代に貯めた50万円の貯金証書が出てきました。


お金の管理をし始めたばかりなので教えてください。

・定期預金にするとおろせないのですか?

・現在その通帳は祖父母の大好きな農協です。(名義は自分印鑑も持ってます)私は好きじゃない(会社から遠いし…何かあったとき行かれないので)
ので自分で解約して、みずほ銀行に定期(?)にしても祖父母に連絡は行きませんか?(農協ですが、お宅のお孫さんが50万の貯金証書を解約しに来た!)みたいに

・定期預金は窓口じゃないと作れないのですか?(みずほ銀行)

その当たりがよく分かりません。

どうかお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイト時代に貯めた50万円の貯金証書が出てきました。

現在その通帳は祖父母の大好きな農協です。(名義は自分印鑑も持ってます)私は好きじゃない

その通帳・・・貯金証書ですね。

農協では定期貯金と言います。銀行は定期預金です。
まさしく、農協の定期貯金ですね。

(名義は自分印鑑も持ってます)それなら、祖父母に連絡が行くことは、ありません。

家族と言えども本人以外に情報を教えたりしません。
たとえ尋ねられても教えたりはしませんよ。

定期貯金は満期日がこなくても解約できます。
但し、本人確認の証明を求められることがあります。
(運転免許証等)

総合口座を開設して、普通貯金の通帳に定期預金をセットできます。
普通貯金の残高がゼロになっても、自動的に定期預金から、借り入れが出来ますので、「定期預金」を「証書」にしないほうがいいでしょう。

窓口に行かなくても出来ますが、一度は窓口で詳しい説明を聞いておくのもいいでしょう。

将来的に住宅ローンなどの借り入れなども相談や、カードローンなどの知識も身に付けておきたいものです。

バイト時代に貯めた50万円の貯金証書が出てきました。

現在その通帳は祖父母の大好きな農協です。(名義は自分印鑑も持ってます)私は好きじゃない

その通帳・・・貯金証書ですね。

農協では定期貯金と言います。銀行は定期預金です。
まさしく、農協の定期貯金ですね。

(名義は自分印鑑も持ってます)それなら、祖父母に連絡が行くことは、ありません。

家族と言えども本人以外に情報を教えたりしません。
たとえ尋ねられても教えたりはしませんよ。

定期貯金は満期日がこなくても解約で...続きを読む

Qある程度まとまった金額をどこに預ければ?

3月末までにある程度まとまった金額が貯まったので、一旦ゆうちょにお金を預けました。
でも、一体どこの銀行などに預金をすれば一番いいのか
わかりません。金額、預ける期間などによってどこに預ければいいのかも違ってくるのかもしれませんが、ちょっと
ここで金額を明らかにするのは控えたいです。まあ100万未満、というくらいです。近い将来なにかあった時に備えたいので、預ける期間はせいぜい1年ぐらいまでにしたいと思ってます。
さすがに知識は全くと言っていいほどないので、株などは
考えてはいないのですが、国債には少し興味があります。
どこに預けるのが良いのでしょうか?
ちなみに富山県に住んでいます。

Aベストアンサー

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

インターネット専業銀行(sony銀行,IYbank,ebank,JapanNetBankなど)であれば人件費など抑制されているので既存の銀行に比べ高利率です。ebankなどが一番利率が良いですね。mkopfgrさんも1つ持っては如何でしょう?

「インターネット銀行徹底比較」
http://shou82.fc2web.com/internetbank.html

「ebank 金利一覧」
http://www.ebank.co.jp/know_learns/interest/interest_01.html

また【新生銀行】もお勧めですね。通帳は無く毎月定期的に銀行から預金残高の明細書などを送ってくるシステムです。また預け入れ金額の上限なくATMの時間外,土日の手数料などはかかりません。 つい先日東証一部上場に再上場した事でも有名です。

【新生銀行】
http://www.shinseibank.com/

逆に大手都市銀行では最近↓のような問題が多発しており危険です。ようする窃盗団が各家庭に侵入し古い通帳にある【副印鑑】をデジカメで写真を撮り,それをスキャナーで銀行にある預金払い戻し書の印鑑を押す場所に偽造して,本人になりすましてお金を引き落とすトラブルで,仮に銀行側に本人確認していようがいまいが昭和39年の最高裁判例で民事訴訟法228条4項の「印影が本人の印鑑であれば、本人が押したものと推定される」という根拠から銀行側に責任が無い,という問題が発生しています。こんな人様のお金を預かっておきながら騙されて盗まれておいて銀行側に責任がないという開き直っている,公的資金という【税金】で成り立っているこういった【殿様商売勘違い銀行】に預け入れたいとは私は思いません....(~ヘ~;)。

【通帳、印鑑の盗難被害に関するリンク集】
http://www.securitynet.jp/ginkou/index.htm

【あなたの預金も危ない!!ズサンな本人確認!? 預けた金を返せ!!】
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20030413/genba.html

【盗難通帳による被害が続出!】
http://tyousakai.hp.infoseek.co.jp/tounan.htm

【盗難通帳による不正払い戻しは二〇〇〇年四月から今年七月までの三年四カ月で三千二百八十四件、約八十二億三千三百万円に達した。】
http://www.asyura.com/0310/hasan29/msg/227.html

【預貯金過誤払被害対策原告団&弁護団公式ホームページ】
http://www.mb.ccnw.ne.jp/yo-cho-kin/

それではよりよい銀行環境をm(._.)m。

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

インターネット専業銀行(sony銀行,IYbank,ebank,JapanNetBankなど)であれば人件費など抑制されているので既存の銀行に比べ高利率です。ebankなどが一番利率が良いですね。mkopfgrさんも1つ持っては如何でしょう?

「インターネット銀行徹底比較」
http://shou82.fc2web.com/internetbank.html

「ebank 金利一覧」
http://www.ebank.co.jp/know_learns/interest/interest_01.html

また【新生銀行】もお勧めですね。通帳は無く毎月定期的に銀行から預金残高の明...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報