プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去のいじめの克服方法を教えて下さい。
小学校高学年の時にいじめっこ2人を中心にクラス全体からのいじめにあいました。もうそれから何年もたち、大学も卒業したのですが、無気力でニートに近い生活をしています。自分の中がからっぽで、苦しく自分の言葉がないのです。いじめにあう前は何でも自分から率先してやっていくタイプだったのですが、2年間に渡るいじめとその時に親に見放された事で、人を受け付けなくなり、思考を止めてただ時が過ぎるのを待つ性質が身に付いてしまいました。心に壁をつくってしまったせいか、人との信頼関係が小学生の時から止まっています。本当は、人ともっと交流したいのですが、「できっこない、傷つくだけだ。」と考えてしまって、人に頼る事に対して極度に緊張します。
自分の人生を生きたい…と思っても、「自分は無力だ。」と思い込んでいて、自分の言葉が出てこないのです。
苦しいです。何か良い方法があったらお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

子供を作るのが良いのじゃないかな。



子供ってのはね、まったくなんの疑問ももたずに親に頼るんですね。
頼られたあなたは何位がなんでも守らなくちゃならないと本能で感じることができます。

自分の子供を持って初めて愛(親の愛)ってものを教わるんです。

質問者さんはいままでどちらかと言うほ保護される立場で、保護してほしい時に保護されなかった等々、自分中心でかんがえているかもしれません。

子供を持つと、保護される側から保護する側になって、保護しなくてはならない時に保護できなければその子は死んでしまうかもしれない。

子供ができると「自分は無力だ」なんて観念的な考えに浸っている暇が無く理ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供がいたら幸せかもしれないですね。
しかし、今の状態では、親にされた事と同じ事を自分の子供にもしてしまうと思うので、
自分が変わってから…考えたいです。

お礼日時:2010/10/24 13:09

僕はいじめにあったことはありませんが、自分は無力だと思い込み、絶望してしまった経験があります。



「誰も助けてくれない」「自分はみんなより下の存在だから仕方ない」「上なんて見ても傷つくだけだ」
など、もう誰とも関わりたくないと思ったことがあります。

解決方法は、僕の場合、「どうしたら人並みに幸せになれるか順序だてて考える」でした。

自分はなぜ幸せでないか→クラスに溶け込めないから→どうしたら溶け込めるか→話の輪に入ろう…という風に、リスト化していきました。

そうすると、課題をこなしているうちに「なんだ、こんな俺でもできる事はあるじゃないか」と心が晴れやかになり、何時の間にか鬱が治っていました。

大切なのは傷つくのを恐れないことです。「あのときの俺に比べれば自分は惨めなことをしてない」と思い込みましょう、

長文すみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>どうしたら人並みに幸せになれるか順序だてて考える
やってみようと思います。
>大切なのは傷つくのを恐れないことです。
そこですよね。自分を大事にし過ぎているいるから、引きこもっているのです。
ちょっとづつトライしていけば、外に出るのが恐くなくなりますかね。

お礼日時:2010/10/24 13:12

いじめって本当につらいですよね。

私もそうでした。人にかかわるのが怖くなったり
自分の失敗ばかり思い出したりしてまた落ち込んだりしました。

今もそれはあまり変わっていませんが、私は本を読むようにしていました。本を読むと
気がらくになりました。小説でもなんでもかまいません。読んでみたらいかがでしょうか。
おすすめは「自分の品格」という本です。

そうじをしてみたらいかがでしょうか。何かを片づけるだけで気が紛れます。掃除している
途中で嫌になったら中断して、落ち着いたら始めればいいですし。

それと、「自分は無力だ。」と書かれていましたがそんなことは絶対にありません。
人は何かをするだけで誰かの役に立っていますから。

幼稚な文章でもうしあげませんが、最後に頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小説はいいですよね。「自分の品格」読んでみます。
>それと、「自分は無力だ。」と書かれていましたがそんなことは絶対にありません。
人は何かをするだけで誰かの役に立っていますから。

その感覚がまったくわからないです…すみません。教えてもらえると嬉しいです。

お礼日時:2010/10/24 13:15

分かります、私の場合幼稚園から中学迄イジメられてましたね。

幼稚園から6年生迄は一人から中学時代は、二人位いました。
イジメ克服法ははっきり言ってありません、中年のオッサンになってもその頃の思い出がフラッシュバックします。
ただ私の場合幼い頃から、客観的に物事を観てたので人間関係ってこういうものかとドライに感じます。
救われたのは、20代仕事場で親友が出来た事ですね ウサ晴らしの会話 たわいもない下ネタで今も続いていますよ!
無気力は分かりますよ、だけど社会に出ると無気力で仕事はできませんね、欲を出して例えば彼女作りたい 服装に金かけたりとか、地味に無理せずに徐々に進むしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幼稚園から中学までとは、大変でしたね。
親友の方、今でも続いているのがうらやましいです。
私にもいるにはいるのですが、ほとんど会ってないです。

欲を出して…欲…自分はとにかく自分の言葉を言えるようになりたいです。

お礼日時:2010/10/24 13:22

私も苛められた経験があります。

小5の時にはクラスの女子殆どが敵でしたね…担任は40代位の男の先生でした。苛められてる事も知ってたし,たまに遠回しに「けんかするなら野次馬みたいにくっつかず1対1でやれ」みたいな話しはしてたけど そんな事 女子がするはずありません。時々手洗い場で先生が横になった時に こっそり「又苛められたんか」みたいに話しかけてきた位…結局何もしてくれなかったし 助けてくれなかったですね。凄い不信感もちましたね…。でも私の場合救いだったものが1つはありました。大好きなペットだったり 数少ない友達だったりTVゲームだったり日記だったり、時には食欲だったり…質問者さんは何か1つでもいいので夢中になれる…笑顔になれる物事とかはないですか?どんな小さな事でもかまいません。まずそれを 目一杯楽しみましょう!好きな事してる時には自然と笑顔になれますよ。笑顔がつづけばあまり過去も気にならなくなってくるし たまに苛めた人の事思い出しても「あぁそう言えば●●ってバチ当たって今 不幸なんだ~」って勝手に思ってます☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担任への不信は共感します。
>1つでもいいので夢中になれる…笑顔になれる物事とかはないですか?
一応、読書や旅行、写真、好きな物は沢山あるのですが、目一杯楽しめないんです。罪悪感というか、「受身」の自分が嫌になるというか。。そんな時でも、人の目を気にしていて…とことんやってみればいいのかもしれないですね。結果とか気にしないで。

お礼日時:2010/10/24 13:35

わたしも似たような経験があります。


つらかったですね…

立ち直るまでに時間がかかったのですが、
今はそれなりに幸せを感じられるまでに
なりました。
私の場合、目の前のいじめてくる
人が人間の全てではないと
希望を捨てなかったことが
うまくいった要因だと思います。

学生の頃の記憶であれば、
ある程度記憶が薄れてますよね。
思いだしそうになったら、とにかく何か作業するんです。
勉強でも家事でもいい、将来役立ちそうな事に取り組むんです。

人間はたった1人でも信用できる人がいれば
生きていけるといいます。
私もそうでした。
質問者様は信用できる人間はこの世にいますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>人間はたった1人でも信用できる人がいれば
残念ながら、傷つくのが恐くて、深い関係が築けないままきてしまいました。
親友はいますが、浅い関係です。(これはこれで、良い関係なのですが。)
人間不信はどうにか直したいです。

お礼日時:2010/10/27 21:12

 うちは関東ですか?


関東なら良い相談相手を紹介できます。池袋西口のケンタッキー前にときどき見台をだす占い師が何人かいます。(日替わりで誰かがでてる)
この場所の占い師に相談をするとかなりの問題が解決します。ヒントをくれるときもあれば、当てが外れたと思うときでも、まわりの環境がかわって解決したりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
占い師ですか。どうにもならなくなったら、行ってみます。

お礼日時:2010/10/27 21:13

「大学も卒業したのですが、無気力でニートに近い生活を」


それはおかしい。
無気力なら大学を卒業することはできません。
あなたは単に働きたくなくていい年して怠けているだけであり、
小学校の体験はぜんぜん関係ありません。
100パーセントあなた自身の責任でニートになってるだけですよ。
正しく自分を責めて真人間に
なりなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>あなたは単に働きたくなくていい年して怠けているだけであり
>100パーセントあなた自身の責任
と思うと、少し生きる気力が湧いてきました。これが「自分の人生」という感覚なのかもしれないですね。
しかし、
>小学校の体験はぜんぜん関係ありません。
という言葉には疑問を持ちます。小学校や家庭において、正しいコミュニケーションや人間関係を学ばずに来てしまったのは私の人生で大きなマイナスだったと思います。周りの人が普通にできる事が自分には出来ないという状況、普通に困りますよね。
ちなみに、無気力なのは、立て続けに人間関係で失敗したからです。いままでギリギリでなんとかやってこれたのが、底をついてしまったので、ここで質問させて頂きました。kbtms4様は、こういった状況の時、どのように立ち直りますか?教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2010/10/27 21:59

過去のいじめ・・と言っても、思い出す度に記憶が新たになり、また強化されます。


これが心の働きなのです。

また、この様な事は簡単には解決しません。
時間がかかります・・時間などと書くと数ヶ月とか思うかも知れませんが、この場合の時間は年単位です。
それも、何もしない・・ではなく、つまり自然と・・などと言うことはありえません。
心の陶冶と言いましょうか・・の様な事をずっと続けても・・です。

私は虐待といじめとを同時に受けましたが、それを克服しようとしてから、最初の小さな許しが出来るまでに7年かかりました。
同じ様な状況の人・・知り合いは12年とか・・

かように時間がかかります。
しかし、一度いじめのトラウマを克服出来れば、後は簡単・・同様な事は同じ感覚で解決の道が見えます。
何より、心が軽やか・・になります。
安心・安寧・・などとも言いますね。


さて、最近「ほめ日記」なる本と出会いました。
これは子育てで悩んでいるお母さん向けの本なのですが、お母さんに限らず、一生懸命に生きているのに人生が思う様に展開しない・・人にも大変役に立つ本の様に思います。

必要なのはノートとペンだけ・・
勿論、本は必要ですが・・

>>できっこない、傷つくだけだ。

この様な人は、自分に自信がないだけでなく、何より自分に「優しく」ないのです。
勿論、表面的には自分が可愛いです・・盲目的にとでも言えば良いでしょうか。
しかし、本当の意味で自分に「優しく」ないのです。

自分を自身で誉めたことがありますか?
毎日自分を誉めていますか?

良いですか・・他人に誉めて貰おう・・などと思っても、他人も実は誉めて貰いたいのです。
また、自分自身の事で忙しいのです。
あなたが自分の事を考えている様に・・他人も自分の事を第一に考えているのです。

ならば、自分の事は自分で・・始めなくては・・と言う道理でしょう。

1400円ほどの本代です・・・
それにノートとペンか鉛筆・・後は毎日・・やるだけ・・

それで人生変わるかも・・・

行動すれば、次の現実・・・グチグチ言っている間に行動です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の事…誉めてないですね。叱ってばかりです。
しかし、自分を肯定する感覚…どうにか得れるように頑張りたいです。
「ほめ日記」…読んでみます。
>最初の小さな許しが出来るまでに7年かかりました。
同じ様な状況の人・・知り合いは12年とか・・
大変でしたね。私もトラウマと気長に付き合っていきたいです。

お礼日時:2010/11/22 23:33

初めまして、2525elephantさん。



私はまだ学生の身ですが、過去にいじめや孤独感を体験しているという面では共通しています。
私は今でこそ普通に学生生活を送ることが出来ていますが、精神病と診断され無気力かつ辛い毎日を過ごしていた時期があります。
その頃は無気力なのに、何もしていないのに辛かったんです。
ただぼーっとしていると色々考えて、昔のいじめを思い出したり、頑張らなきゃって思っても空回りしていました。

でもある時、学校行事の準備が始まり参加してほしいと委員長の子に言われて久々に学校に行きました。私は緊張するのと周囲への警戒心でかたくなっていましたが、周囲は受け入れてくれて、学校行事を楽しむことが出来ました。
(後で聴いた話だと、委員長の子がみんなに私のことを説明して仲良くしてやってほしいと言っていたそうです。)

私はこのような機会に恵まれましたが、今になって思うと何かのキッカケと心を少しだけ開いてみたら、意外と溶け込むことが出来るものです。

でも、2525elephantさんが言うように傷つくこともあります。
でも、全てがそうではないはずです。
ここに書き込んで少なからず、意見やコメントをいただいたかと思います。
社会に出ても少ないかもしれませんし、そうそう出会えないかもしれないけど、きちんと接してくれる2525elephantさんを受け入れてくれる人がいます。
絶対に、保証できます。
だから、自身と自分を変える勇気を持ってください。


…長々とそして学生の分際で偉そうな言葉の数々、お許しください。
では失礼いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素敵なご友人ですね。うらやましいです。
>自身と自分を変える勇気を持ってください。
そこですね。最近、その勇気がちょっとだけ出て来ました。頑張ります。

お礼日時:2010/11/22 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!