ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

教えてください。
友人へのおみやげにマドレーヌを焼こうと思っています。
味が落ち着くように、2日ほど置いて渡したいのですが、夏なので、それまでの保存の方法に困っています。

1)夏でも日陰に置いておけばよい。(室内30度近く)
2)冷蔵庫にしまったほうが良い。

どちらでしょう?
また、個包装用のマドレーヌ袋を購入したのですが、閉じた口と袋の間に空間が出来てしまうので、密封にはなりません。この場合、

3)缶等、密封容器に入れる。
4)口が少しくらい開いていてもOK。

どちらで良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あくまでも家で作って家で食べることとしてお答えします。

まず、私だったら夏場は冷蔵庫で保存します。
1個1個をラップで包み、それをさらに何個かずつジップロックに入れます。

nono_koさんの場合は、マドレーヌ用の袋ということになりますが、それに入れ、さらにジップロックに入れて冷蔵庫へ、というのがいいかと思います。

差し上げるときにジップロックから出して素敵に包装し、冷凍物を入れるような袋に保冷剤を入れて持ち運ぶといいと思います。
差し上げるときまで冷やしておきましょう。

上手に焼けたマドレーヌは冷蔵庫で冷やしても硬くなったり味が落ちたりはしません。
気温の上昇による品質の劣化が何よりも怖いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今焼いています。
上手く焼けるように頑張ります!

冷蔵庫はお奨めできません。

油脂、糖分がおおいので、
まず痛みません。
雑菌が入らないように、密封に近い状態に。
30度はお奨めできませんが。
せめて、25度くらいで。

ま、その温度なら、なじませるのは1日で十分ですけど。

袋詰めのほうが、形崩れなくて良いです。
その後、缶に入れて。

柔らかくなるの知ってるでしょう。

ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、30度というのが大きいようですね。
夜だったら何とかなるのですが。