アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い主さんが寝る時猫ちゃんたちはどこにいますか?

2匹の子猫を飼っています。
常に走り回ったりして大運動会がさかんなため、集合住宅に住んでる自分としてはいつもその音にやきもきしています(汗)

一応防音対策としてどの部屋も厚手のラグやジョイントマットを敷きつめ、さらに毛布を敷いたりしてるんですが、1度下の人から管理を通して苦情が来たためかなりピリピリしています(泣)

わたしが寝る時ももちろん子猫たちは寝ないため、やむをえずトイレやえさ、マットや毛布などを脱衣所に入れてそこで一晩過ごさせています。
それでもバタバタと追いかけっこしたりするのでその都度なだめに行く始末です(笑)

みなさんちの猫ちゃんたちはどうなのか知りたくなりました。
特に子猫なんかは一緒におとなしくなんて絶対寝ませんよね(汗)
別の部屋に隔離したりケージに入れたりされてるんでしょうか?

回答くださいな♪

A 回答 (3件)

我が家は2歳半の姉妹猫と1歳1ヶ月の男の子の3匹がいます。

完全室内飼いです。

3匹皆、私が布団に入ってきます。朝起きると布団にそのままの時、布団の上にいる時、枕元にいる時、お外を見てる時など様々です(*^^*)

子猫は何ヶ月の子ですか?3ヶ月くらいまでは飼い主さんの目が届かない時はケージの中のほうが安心です。やんちゃして大怪我する子や最悪死んでしまう子もいます(>_<)
うちも小さい頃はケージに入れてました。まぁケージに入れてても姉妹猫は二匹で一緒のケージだったから、ケージの中でもドタバタしてた時もありましたが・・・^^;家中で走り回られるよりはマシでしたよ。
「夜になって飼い主さんが寝たら自分も寝なくちゃいけない」って事を覚えさせれば猫は寝てくれるはずです。
やはりそれを覚えさせるには、初めはケージに入れるしかないです。寝る前に遊ばせ(猫同士が追いかけっこ等で遊んでれば無理に人が遊んであげる必要は無いです)疲れさせてケージに入れる。初めは出してとせがむ子もいますが、遊び疲れてればほとんどぐっすり寝てしまいます。

子猫がもう大きい子の場合は、大き目のケージを用意しましょう。場所も取るし、値段も張りますが・・・
1~2ヶ月位の小さい子の場合、ケージに挟まってしまう子もいますから、ケージの周りにワイヤーネットと結束バンド(どちらも100均に有)で隙間を狭めて挟まらない位にして下さい。子猫の(大人でも稀にありますが)ケージに挟まる事故は多々あります。うちの子もやりました・・・

大人になった今でも我が家は大運動会をしてます^^;大きい分、うるささは倍増です。小さい間に飼い主さんが寝てる時は寝なくちゃいけない事を教えないと、もっと下の方に迷惑になるかもしれません。
    • good
    • 18

現在、うちは3匹の猫を飼っています(完全室飼)。


その内一匹は6カ月です。4歳の猫と、毎日走り回ってます。

走り回って苦情がくるのは夜の話しでしょうか?
それとも日中に走り回っているのもうるさいと言われるのでしょうか?
仔猫&若い猫はとにかく遊びたがるので、苦情が言われない時間帯に30分~1時間くらい遊んであげると疲れますよ。ええ、そりゃもう、ゼーハー言うまで。
遊んであげる時間を毎日とるのは大変ですが、うちでは椅子に座りながら釣り竿の先に羽をつけて、振り回しているのでテレビを観ている時に相手をしてあげられて楽です。

猫は基本夜型らしいのですが、うちでは私が寝ると、布団やってきて一緒に寝てくれます。
猫は飼い主がいる場所を好むので、仔猫の内はストーカーのように着いてきますよ。
猫漫画が好きなのでよく読むのですが、飼い主さんの布団に一緒に寝ているシーンを見るので、他でも飼い主が寝ると一緒に寝てくれていると思います。
これから寒くなるので、暖房とか切ってると、諦めて布団にやってきてくれるような気がします。

あと、ケージですが、自分の知り合いはご飯の時と夜はケージに入れていました。
毎日ケージに入れていると、猫自身も「夜になったら(&ご飯の時は)そこが自分の場所だ」と思ってくれるらしく、猫自ら入ってくれるそうです。

猫ちゃんは今仔猫すぎるだけで、焦らなくても、近い内に落ち着きますよ。
仔猫二匹……大変でしょうけど、追いかけっこしている姿を想像するだけで可愛いですv

頑張って下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

走り回って苦情がくるのは夜の話しでしょうか?
>以前言われた時は夜の話でした。
でも日中も走り回ってますけどね(苦笑)

苦情が言われない時間帯に30分~1時間くらい遊んであげると
>前に言われたのは夜うるさいってコトだったのであまりに遅くならないうちは走ったりさせています。
それと疲れさせて寝かせようと思って以前みっちり遊んであげたこともあります(15分間)。
まだ子猫だから15分でもはぁはぁ言うんですよ、めっちゃかわいいの(笑)

それから後は走ったりせずに座ってたり寝てくれたりもしましたが、おもちゃに飽きられたり、1匹が集中力がないのかあまり動かなかったりでやりがいがないのでやめました(爆)

仔猫の内はストーカーのように着いてきますよ
>わたしが帰ると1匹はしばらくこの状態ですね。
でも常にではないです、2匹いて遊べるからじゃないですかね、お互い。

飼い主が寝ると一緒に寝てくれていると思います。
>これは猫によるでしょう。
以前飼ってた子はわたしがふとんに入ると枕もとに来て寝てくれてました。

近い内に落ち着きますよ。
>そう祈ってるんですが最低でも半年までは続くらしいので・・・
う~ん、って感じです。

追いかけっこしている姿を想像するだけで可愛いですv
>いや、かわいいとかでなくもうこっちはいつまた文句言われるかってドギマギですよ(汗)

お礼日時:2010/10/24 07:32

自分はネコを飼っていませんが、友達の家に遊びに行った時、


友人は窓を開けて、猫を自由に外に遊びに行かせてました。
近所の人にもその猫は知られていているらしいです。
次の日、朝起きたら、友人とは別の部屋に寝ていた自分の足下で寝ていました。
猫は自由人で人見知りもしないのかと、感心しました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

飼い猫ってすぐ人になつきますもんね♪
うちは完全室内なので・・・(汗)

心配で外には出せないなぁ。

お礼日時:2010/10/24 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A