プロが教えるわが家の防犯対策術!

「領土問題」尖閣、北方領土、竹島などが気になる昨今ですが、
以下のようなシュミレーションで、あなたならどうしますか?

法律の及ばない島がありました。
その島の1000坪の土地を5人で平等に分ける事にしました。
5人とは以下のような面々です。

あなた(サラリーマン)
小浜さん(自営業)
宝田さん(職業不詳)
富山さん(公務員)
博多さん(会社役員)

最初はお互いに200坪づつ均等に分けました。
5人はそれぞれ自分の土地に家を建てたり、庭を手入れをしたりしていました。
5年の歳月が経ち、
それぞれの暮らしぶりが見えてきました。

あなたは、こつこつと堅実に地味な暮らしをしています。
小浜さんは、そこそこ事業に成功し、派手な外車を乗り回しています。
宝田さんは、何の仕事をしてるかわからないのですが、黒塗車や怪しげ人が沢山出入りしてます。
富山さんは、一見地味で質素な感じの生活をしているように見えます。
博多さんは、国産高級車を乗っていますが、派手ではありません。家政婦さんがいるようです。

ところが、そんなある日、私の会社が倒産しました。
私は職を失い、日々の生活も困るようになりました。
すると、それを見た小浜さんが、

「じゃぁ、食事を毎日提供するよ!その変わり、僕はもう1台車を買うから、車庫を貸してくれる?」
「それに、何かあれば、なんでも相談にのるよ!困ったことがあれば、できるだけ協力するよ!」

と言ってくれました。食事にも困っている私は、自家用車もないので、車庫は空いていたので
日々の食事の見返りと、相談料代わりに車庫を小浜さんに貸すことにしました。

それを見ていた宝田さんは、
小浜さんの派手な生活ぶりと、他人の敷地に車を置く程の振る舞いが気に入らず、
イライラしていました。

私は食べるものはなんとかなりましたが、生活は決して楽ではありませんでした。

すると宝田さんが、ある日私に
「あなたの家の庭は、実はもともと私の庭なんで返して下さい!」
と突拍子もないような事を言い出しました。私は唖然としました。
私は、「あの時、みんなで平等に分けたじゃないですか!」と言うと、
宝田さんは、「そうですか・・・私が誰だかご存知ですか?
いつも黒い車に乗って、兵隊もたくさん出入りしてるでしょ?
そういう筋のもんなんですよ!私の言うことを聞かないと、
どうなってもしりませんよ!夜道の一人歩きは気をつけた方が良い」
など、脅しとも言える言葉を吐き捨て立ち去りました。

翌朝起きると、玄関に「庭を返せ!」と張り紙がいたるところに貼られていました。
玄関の前では、「庭を返せ!」と書いたTシャツを着たヤカラ風の人が何十人も
メガホンを持って騒ぎ、私の家の標札を足で踏みつぶしていました。

そこで、「何でも相談してよ!協力するよ!」と言ってくれた
小浜さんに相談したところ、
「いやぁ・・・あの人怒らせたら怖そうなんで・・・」
「でも、僕の車の車検代とガソリン代を出してくれたら、なんとか協力するよ!」
と言うので、私はサラ金からお金を借りて、
小浜さんの車の車検代とガソリン代を支払いました。

すると小浜さんは、すぐに宝田さんに、
「あまり無茶な事を言ったら駄目ですよ~。かわいそうですよ~」
と、ちょっとだけかばう様なセリフを言ってくれました。

しかし、状況はほとんど変わりません。

このような状況を見た富山さんもここぞとばかりに便乗し、
「おたくの風呂場は、もともと私のものだ!」と言い出し、
博多さんも「おたくのトイレは俺のもんだ!」と騒ぎ出しはじめました。

そして最近では、宝田さんの兵隊が、私の家の庭でテントを張って
バーベキューをしては、ゴミを撒き散らし、
家の中では、富山さんが勝手に風呂に入ったり、
博多さんが、わざわざ私の家にきてトイレをするなど、
無茶苦茶な状況になってきました。

そこで、小浜さんに富山さんや博多さんのことについても相談してみると、
「あいつら実は、爆弾とか秘密兵器を隠し持ってるからなぁ・・・」と言って
全然助けてくれそうにありません。

どうも話し合いで解決できるような雰囲気ではなくなってきました。
この島は法律が及ばないので、場合によっては武力行使もできる状況です。
しかし、私には爆弾も秘密兵器も兵隊もありません。
サラ金からお金も借りていて、家計はボロボロ、お金もありません。
あるのは、“お人よし”という人柄位です。

このような場合、どうやって自分の家と土地を守れば良いのでしょうか?

ちなみに、難しい法律的な回答は望んでいません。
当然、登場人物やシチュエーションも全てフィクションですので、
内容を独自の解釈で政治的に誤解されないようお願いします。

A 回答 (10件)

家と土地を守ろうとするから失敗する。


土地だけを守る決意で行動する。
周り中の車や家に火をつけて燃やし尽くす。

全て燃え尽き土地だけとなれば平等。
燃やし始めるのに秘密兵器はいらない。
わずかな油とマッチが在れば・・・

何時の時代も政治家には魅力的考え。
現代の政治家にもね・・・

◎領土問題といわず国境侵犯問題と
するのが日本人と想う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんのご回答の中から、
最も安価な手法であり、
法律の及ばないという点を利用しつつ、
しかも島内で処理でき、
フラットな状態にリセットするという点において
大変興味深いご回答でした。

もちろんリセット後に
どのような未来があるかは別問題ですが、
貴殿の解答が私には一番グッときました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 09:25

宝田中佐は満州を開拓すると称し、現地に住む人達の土地を奪い強制労働させようと目論みましたが



中ソの援助を受けた優れた戦争指導者ジェロニモの反抗に会い日本に逃げ帰りました

現在は不動産屋をしているようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

townsxさん、たくさんの御回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/31 09:26

この問題は、クイズとして楽しんでいいんでしょうか?



この問題のキーマンは宝田ですから、宝田に富山の庭や車を奪う計画を極秘に持ちかける。
富山がなにもできないのはわかっていますから成功するでしょう。

宝田が富山の車と庭を奪ったところで、小浜さんと博多さんにあなたたち危ないですよと話を持ちかけ協力関係を築き書面を作成します。(これで、自警団が出来ます。)

次に、富山に接触して、奪われることがわかった富山を仲間に引き入れ書面に記名してもらいます。

そこで、平和に暮らすために自警団で宝田の暴力行為反対のデモを起こし宝田に要求書を提出します。

宝田は、このままでは生活しにくいので出て行くか要求をのむことになります。

要求は、簡単です。5年前と同じ環境に戻すことの書面にサインすることです。

これで、平和に暮らしましたとさ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか面白いご回答を頂戴しました。
そのような手法もあるのだなぁと興味深く読ませて頂きました。

お礼日時:2010/10/31 09:27

宝田さんの地上げとJ党の政策により生活が困難になったわたし達は田畑と家屋を一度に失い


小浜さんの農場で働くことになりました
数年我慢して働き、わずかながら貯金できるようになったころ
開拓者を募集する新聞記事を目にしたわたし達は旅に出ましたが全財産をうしなって小浜氏の元に
帰らなければならなくなりました

ここは自由でインディペンデンスな州です
    • good
    • 0

>このような場合、どうやって自分の家と土地を守れば良いのでしょうか?



法律は及んでないですが、その島の他に、他国は存在するわけですよね。サラ金とか、車とかが登場するわけですから。

その中で一番、便りになりそうな国の国民にしてもらいます。

そして、その国の法があなたの土地に及ぶようにしてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他国を取り込んでいくというのは、
まさにおっしゃる通りかもしれませんね。

お礼日時:2010/10/31 09:28

「内容を独自の解釈で政治的に誤解されないようお願いします。

」と言いながら、冒頭であなたはどういうつもりで「『領土問題』尖閣、北方領土、竹島などが気になる昨今です」などとおっしゃっているのですか。「政治的に誤解されないよう」とおっしゃるのでしたら、余計なことを書かないことです。行間を読ませるようにすべきでしたね。
そして、「尖閣」を「領土問題」のひとつに挙げていますが、あなたのお考えはそれでよろしいのですね。政府民主党もこれまでの政府自民党も尖閣は領土問題ではないという見解ですし、中国は領土問題にしようとしているのですが、それを承知の上であなたも領土問題だとおっしゃっているのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も領土問題というのが尖閣にはないと思っておる一人です。
標題の件で不愉快な想いをさせてしまい
申し訳なく思います。

お礼日時:2010/10/31 09:30

>法律の及ばない島がありました



いくら法律が及ばないと言っても、5人だけの独立国などあり得ないし、5人の中で儲けている人は島の外からお金を得ているのだろうし。

答えになっていませんが、まぁもしどこの国にも属していないのならば、どこかの国に侵略されて終わりではないでしょうか。

(複数の国が自分の領土だと言っている島はありますが)所詮、そんな島などあり得ないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに最終的にはその可能性がありますね。

お礼日時:2010/10/31 09:31

じぶんにはやくざに住む場所と、生活する術を奪われ




売られてしまったあなたが北方領土返還とか、尖閣うんぬん言ってること自体おかしくてしょうが有りません

そのやくざ行為は 自由で民主な党の基本政策なんですよねw

ご存じなかったんですかw
    • good
    • 0

宝田さんはあなたの住む場所と生活する手段を奪おうとします。

(いわゆる地上げですねw)

あなたは住む場所と生活する術を一度に失いました

途方にくれていたところ、寮付き、飯有り、酒付き とかかれた看板が有りそこには小浜自動車興行と書かれていました

そこであなたは働くことになりましたが、得体の知れない嫌がらせを続けられ
人格が変貌してしまいました
数ヶ月の間、他の従業員に苛まれ他の場所で働こうと小浜自動車を辞めましたが
道行く人達はあなたを犯罪者と呼び相手にしてくれません
働く場所も有りませんでした
悲嘆して自ら命を絶とうとしていたところ遠くから赤い旗をなびかせ近付く船が有ります
目を凝らすと開放と文字が書いて有りました

小泉さんもびっくりの改革開放です


笑っていいですか
    • good
    • 0

その設定は要するに単に暴力合戦でしかないので


自分の土地を守る方法はありません。
ライオンに食いつかれた兎がどうやったら
助かるかと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ライオンに食いつかれた兎」とは
まさに、そうかもしれません・・・

お礼日時:2010/10/31 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!