アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こないだ家の近くのゴミ捨て場に可燃物の袋に皿などが入ってあって業者の人が持ってけなくて捨てた人に持ち帰ってもらうみたいですが捨てた人がわかりません。こういうゴミは最終的にどうするんですか?また捨てた人を探したりするもんでしょうか?

A 回答 (5件)

そうですねぇ・・・

この当たりでは、ゴミ集積所は隣組で運営しているので、身元不明のゴミは班長さんが引き受けて再度出し直します。
お役所は関わりません。

管理が役場なら、中身を開いて所有者を割り出す事もありましょうが、そこまでの手間をかけるより分別し直して、やっぱり出すんでしょうね。。。

たぶん、悪質で繰り返す場合は個人を割り出すと思います。
    • 0

自分が住んでいる集合住宅では、ゴミだけじゃないですよ

こどもの自転車を壊したりする人間もいる

自分も何回も壊されましたが

そう言うことをする人間は見当たらないので「右翼」でしょう
    • 0

一応集合住宅には、他の人が出した可燃物の袋に不燃物を入れるなどする

右翼みたいな人間もいますんでまずは冷静になって問題解決を図るのがいいんじゃないですか

住居を奪うなどするのは地上げ屋の仕事ですんで
    • 0

いますね、こうゆうモラルの無い輩。

これ、私の住んでるアパートの大家さんに聞いたんですが、捨てた人は実際に探し当てます。これが意外にも捨て主が判るんです。ゴミ袋の中を見たら、何かしらの手掛かりがあるんです。手紙類だとか、住所なんか記載されてる物をそのままクシャクシャにして入れている場合が多いので、すぐに解ります。解ったらどうなるかと言うと・・・。ゴミパトロール隊が直接「注意」しに来るんです!私の隣の人が正にそうなんです。何回と注意を受け、それでも直らないので、結局「行政」の担当者がやって来て、ブラックリストに載ってる旨知らせてるんですね、あれ。ちょうど今年の夏場の話で常に窓を開けて網戸にしてましたから、会話が筒抜けで聞こえてくるんです。「また繰り返す様なら『迷惑防止条例』を適用して云々」とか言ってましたね。捨て逃げは許さんという事でしょう。躍起になってそうゆう輩を探してる様です。くる日もくる日も。本当にご苦労な事と思います。何か軽犯罪法を改正して、そうゆう物に対する刑罰をかけても良いんでないかい?と思います。
    • 0

こういう輩はいますね!ま現行犯で捕まえるしか証拠はないので探すのは無理でしょう!

で処分ですが、私たちの地区での話ですが、各当番で分担し、可燃物、プラゴミ、金属ゴミ、埋めるゴミ、などに分別しなおします。粗大ゴミの場合地区役員に申し出て自治会費で処理をします。

ま、基本地区の当番で回りますので、その人達はそういうことをしないと思われます。地区外の人の持ち込み、住んで間もない人。御幣はあるかもしれませんが、海外の方々(分別理解してくれない方が多い)。役員、当番を経験してない方等、が捨てるようです。

ま、今の地区ではそのため、罰金制度があります。世帯数が多いので、各当番、清掃に出ない方は罰金をとり、それを不法投棄などの処分に当てます。

しかし、それでも金を払えば良いという方は誰かがやってくれるとかで多分守らないのでしょう。

と私の地区の場合で参考にならないかもしれませんが・・・・。

• 0