プロが教えるわが家の防犯対策術!

【転勤について】
こんなことをweb上で聞くのは間違っているとは思いますが、聞いてください。

電機メーカー・重工業メーカーへの就職を考えています。

どこの企業も海外進出を押します。
海外で働けることは嬉しくもありますが、不安もあり。

海外転勤はどのくらいの割合で行くものでしょうか。
企業は「希望しなければ無理には行かせない」とは言いますが、現実はどうなのでしょう。

理系総合職です。

回答お願いします。

A 回答 (4件)

ある程度大きな会社であれば基本的にはありと思っておいた方がいいです。

割合は会社によっても部署によっても違います。

私の所属する情報システム部門は基本的に遠隔でかなりサポートできますので、
海外勤務はかなり少ないです。
経理などはローテーションでありますし、製造関連もマネージャー、SVとしての派遣は多いです。

希望はどの程度きいてくれるかですが、これまた会社によって違いがあるかもしれませんが
「家族または本人の大きな病気」あたりは理由になるかもしれません。
単に嫌だとかいうのはマイナスになってしまいますね。
子供の年齢などで行先によっては家族帯同が難しい場所もあります。(日本人学校の関係とか)
無理には行かせないといってもまあ半分は「行け」ですよね。
そんなに自分の都合は聞いてくれません。

20年前の国内工場への転勤とか、出張とかいう感覚で、今は海外への赴任、出張があります。
すごい時代になったものです。

まあ不安もあるでしょうが、やってしまえばそれも仕事なんとかするものです。
ストレスは多いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

部署による違いというものは確かにあるのかもしれませんね。
将来、子供などがいて家庭を持った場合での転勤はまた複雑ですね。
海外転勤は仕方ないことだと思ってはいたものの
ここまで当たり前になっているとは。
参考になるご意見、ありがとうございました。

時代の変化に着いていけない者は・・・

企業の建前と本音は違いますからね・・・<希望しなければ無理には行かせない>・・・建前論ですね。
貴方の彼女もこのサイトで質問してるでしょ?まぁどうでも良いんですが・・・

日本の状況を把握してるでしょ?
日本企業の巻き返しは、国内では無理な状況まで追い詰められていますよね!
私は中国で経営コンサルタントをして、3年が過ぎようとしていますが、多くの日本人赴任者の嘆きは、海外勤務を断ると、とんでもない配置換えと国内転勤が待ってるので、已む無く赴任した者が多いです。
海外勤務を断ると、漏れなく配置転換と国内転勤が付いて降格まで付いてくるので、断れば良いんじゃないのかな?(退職も視野に入れて考える)
企業は生き残るために必死の形相で戦っていますよ!・・・血を流さない経済戦争に負ける事は企業だけでは無く、日本国家も地に落ちてしまうのです。(日本経済は危ういでしょ)
よって、理系総合職は海外勤務の華(中国勤務者に多いですよ)
嫌なら地方公務員にでも成れば・・・問題解決ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘・・・彼女も投稿していたみたいです。
昨晩この話で別れる寸前の喧嘩になりました。
自分自身は海外転勤は彼女を思っても自分としても望まないですが、会社で生き残るためにはある程度覚悟も必要なのでしょう。
もう内定もいただき、来春には働くことが決まっていますので覚悟したいと思います。
重複トピックみたいになってすみません。

こんにちは。

海外への転勤の可能性は部署によっても違うでしょうが、0ではないというだけで、誰彼かまわず辞令が来るわけではないと思いますよ。

私の父親、旦那の両親ともに同じ大手電機メーカーにいましたが、私の父は部署移動のみで転勤もないですし、旦那の父も転勤は一度もないし、ただ海外出張は年に2.3度ありました。管理職だとどうかわからないですがね。

語学もできて、有望な出世頭ならあちこち転勤させて経験を積ませるでしょう。ただ、海外転勤となると現地の社員の指導者的立場なのでそう何人も日本人を配属しないと思います。転勤よりかは出張が多いかな…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

全く転勤がないという部署もあるのですね。
自分自身にはそこまで出世欲があるというわけでもないので、昇進もあまり希望はせず
管理職などまでも望みはしないですが
それでもこれからの時代で「海外」を避けるというのは生き残りなども絡んで危険な道ではありそうですね。
ありがとうございました。

海外の事業所の数、規模によりけりですが.....
当社の場合海外駐在員は200名程度います、任期は概ね5年ですから毎年40名が入れ替わってます。
海外へは営業、経理、調達、生産計画、製造、品質管理など幅広い部門から駐在するので総合職の場合はか確立が高くなります。
「希望しなければ無理には行かせない」・・・これはまず無いでしょう、現実は「行けない理由が納得できたら行かせない」です。

• 0
この回答へのお礼

やはり総合職での立場ではいずれの海外転勤はどこかに入れておいた方がいいですよね。
「行けない理由が納得できたら行かせない」となると、よほどのことがなければという感じですね。
これからますます海外進出が激しくなれば、行く可能性は広がりますよね。
もう少しよく将来像を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。