プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年くらい前の事ですが、うちで飼っていた金魚の話です。
金魚すくいでとってきた金魚を水槽で飼い始めて、
最終的には10年くらい生きていたと思います。
2匹飼っていたのですが、両方とも30cmくらいの大きさでした。

それを今日友達に話したところ、誰も信じてくれませんでした。
だいたい金魚ってフナ科で、大きくなって当たり前なんですよね?
30cmは特に大きかったのかもしれませんが、
ギネス級とは思えません。
ネットで調べても金魚の大きさに関してのサイトは見つける事ができませんでした。
どなたか参考資料をお願いします!!

A 回答 (6件)

うちも金魚が巨大化してます

ちゃんと世話をすれば大きくなるんじゃないんですか
    • 0

立派に育ちましたね。

あなたの金魚がどういう種類だったかわかりませんが、うちのほうでは、鯉の稚魚を金魚すくいにしていることがあります。
 錦鯉を育てている人が、たくさん生まれた稚魚のうちから、将来性のある(模様の出方などに価値がある)ものだけを育てて、残りは川に流したりするのです。
 そういうのを無償で提供してもらって近所の縁日などで金魚すくいにしているんですよ。
 我が家でもこの金魚(?)が巨大化したことがあります。水槽では飼えなくなって、池に入れましたけどね。
    • 0

金魚は、巨大化します。

高校の時 高酸素、活性酸素を、金魚の水槽に設置したら、約60cmぐらいに、なったよ! 自然では、約30cmには、なりますよ!お寺の池で 飼ってる(お祭りの時の金魚)!
    • 0

#1の方のおっしゃる通りです。

私の家では金魚すくいですくった4cmの金魚が2年で60cm水槽いっぱいの大きさまで(つまり60cm)育ちました。

家に遊びに来た人は、最初は金魚だと言っても誰も信じてくれません。

大きく育てるコツは、水質管理と十分な酸素供給、水温を22度付近で一定に保つこと、良質の餌を与え健康管理に気をつけることだと思います。
    • 0

どこからどこまでが30センチかってのが問題ですが、口の先から尻尾の先まででしたら30センチのを親父が飼ってます。

今計ってみましたけど、尻尾をのぞくと22センチくらいかな?朱文金です。
コメットの類ならもっと大きいのがいると思います。

まさか、目と目の間が30センチ・・・とかじゃないですよね?
    • 0

私も金魚は飼っています。

聞いた話だと、金魚は生後3年くらいは水槽の大きさに合わせて大きくなるそうです。それ以後は大きくならないのでどんな水槽に入れても大丈夫ですが、それまでだと、どんどん大きくなるそうです。

だから、30cm程度あっても不思議じゃないと思います。
    • 0