アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
すぐにお詳しい方に教えてもらいたいです。
私の友人が「友達から○ディ○○っていう所でもっと幸せになってほしい」といわれて、話に乗ってしまい「お金がない」ということを話したら「○ー○○」というところを
紹介され、借金をしてしまったそうです。
ここで、おかしい、と思ったのが、紹介した人は利子が軽減されるそうなのです。
具体的にはよくわかりませんが、その紹介した人は3000円バックされたそうです。
これってネズミ講に似ていませんか?
このような消費者金融の個人融資は認められているのでしょうか?
おそらく、自己啓発セミナー(営利団体)と消費者金融が結託しているものと思われますが、確実な証拠がないため、とりあえず、このような営業方法(?)が法律的にOKなのか教えてもらいたいと思います。

A 回答 (1件)

ネズミ講もしくはマルチ商法かもしれません。

詳しいことはわかりませんが、契約に違反があるかもしれないので、まずは友人と一緒に消費者センターに相談したほうがいいと思います。幸せを売りに消費者金融にまで、借金させるやり方は、とても怪しいところだと思います。

そして必要なら、弁護士の先生に相談されてベストな対応をとったらいいと思います。

• 0