アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職って勤務時間、給与、休日その他待遇や将来性はどうなのでしょうか?
また看護も同様に質問したいと思います。
20代後半で職歴無しなんです。

A 回答 (1件)

>>介護職って勤務時間、給与、休日その他待遇や将来性はどうなのでしょうか?

政府の財源を考えると、厳しいものと思います。また、「老人たちが多いので介護需要が大きい」といっても、しばらくすれば老人たちは亡くなられてゆき、老人たちの総数が減りますので、先は厳しいと思われてます。また、仕事の関係で介護施設のフトコロ具合を見る機会もありましたが、「うーん、なんだか赤い数字が多くて大変だなあ・・」って感じですね。

まあ、トヨタをはじめとして、次世代の産業としてロボットに力を注いでいます。介護の現場はロボットを使うことで改善される可能性があります。

ただし、福祉関連は、それ自体はなにも生産していませんよね?なので、福祉以外の産業がガッポリ稼いで多額の税金を納めてくれないと財源が不足します。最小不幸社会なんて刑務所の中の幸せを目指すような政府では、介護職の先行きは、とても暗いと思います。

所得格差が大きくなろうとも、世界ナンバーワンをめざして(一時の堀江氏みたいな)大金持ちが多数生まれて、多額の税金を納める人達がたくさん出るようになれば、介護職の未来も明るくなると思います。
    • 0