アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転居・転勤の場合ロードバイクの面倒は誰に見て貰うのでしょうか?

自転車特にロードバイクのようなスポーツバイクは実店舗で買え、通販で買うな、と言われます。勿論これには理があるのですが、例えば転居して購入した販売店から遠く離れてしまった場合、どうするのでしょうか?
広域にチェーン店を展開しているような店舗ならまだしも、個人経営のような店で買った場合は?
自分も転勤の可能性が出てきたので、実際に転勤転居で購入店に面倒を見て貰えなくなった方の体験をお聞かせいただければ有り難いです。

A 回答 (7件)

厳密にいうと質問者さんの条件とは異なりますが、参考になれば・・・。

何の知識もなく初めてスポーツバイクを購入したのは大型店でした。
しかし、新品時に傷があり、その対応に不満を感じたり、その後の調整もいい加減だったりで、結局その大型店とは見切りをつけました。
で、恥を忍んで近所の個人店に頭を下げて、事情を説明し、以降のメンテナンス、パーツの購入、その他の相談、一切を任せております。
また、近い将来、資金を貯めてバイクをグレードアップする事を計画していますので、
「いつになるかわからないけど、資金が溜まり次第、新しいバイクを買いますから、その時はお願いします」と約束しています。

質問者さんの場合、転居と言う事ですから、現地で信頼できそうなショップを探し、いきさつを正直に伝えてみては?
プロショップって、とかく敷居が高く感じますが、相手も人間ですから、ちゃんと気持ちが伝われば受け入れてくれるんではないでしょうか?
逆に言うと、それでいやな顔をする店は長く付き合う事なんて無理でしょうから他を当たるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

体験談有り難うございます。自分も同様に、購入した店の対応があまり良くありません。不調になって見て貰っても「この程度のことはたいしたことではない。もっとひどい状態で乗っている人もいる」などといってロクにチェックもして貰えなかった経験があります。
転居先で個別にお店を当たって面倒見の良さそうな店を探すしかないのでしょうね。

転勤ではないのですが、長期出張の時には行きつけの自転車店に相談しました。

条件はMTBのXCレースバイクもロードも対応できる店
急な話だったので代理店経由で店を紹介してもらうようなことはできませんでしたが、
自転車のメーカーの販売店検索ページとそのショップ名の検索でいくつかのショップ候補を絞込むことができました。
さらにレース会場でそのショップのチームの振舞いを見て雰囲気が合いそうかチェック。
その後顔を出して出張中でであることをつたえ何かあればお願いしますと挨拶はしておきました
実際は期間中に自分で対応できないようなメカトラは起きず消耗品の購入程度で終わりましたが。
ひとつの例として参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。自分はレースには出ないのですが何らかの機会を捉えて転勤先のショップを探して挨拶しておくのは良いですね。

一番確かなことは自転車屋さんに相談することです。

自転車屋さんは輸入代理店の営業さんから転居先の親切な自転車屋さんを紹介してもらえますからそれを頼ればよいのではと思います。

どこでもと言うご意見や自分でと言ったご意見もありますが、出来ればご質問者さんのご使用のメーカーの正規の販売店がよいと思います。なぜならフォークやディレーラーハンガー等のフレーム付属物を破損した場合には正規販売店経由でないと手に入れることが出来ないメーカーもあります。

個人的な意見ですが、個人営業の自転車店の方が面倒見がよいように思います。大型店は定員のほとんどがアルバイトで技術力も親切心も無い店が多いように思うのは私だけでしょうか。私が使用する大型の店の一つは「5分以上お客の応対はしないようにと言われていますので…」なんじゃこれは。
    • 0
この回答へのお礼

うーん 自分が買ったお店は正規販売店なのですが「売ったらおしまい」の態度が見えてあまり相談する気にはなれないのです。でもコメント有り難うございました。

自分でやったらどうですかね?

自転車のメンテってホイール組み以外は簡単ですよ。
メンテ本があれば大体わかります。

お店に頼む場合は、こーゆーとこ
http://shop.cyclesports.jp/
に行って、「最近近くに越してきたんですが、、、」と、言いながらたのめば大丈夫です。
これで断るようならこちらから願い下げですね。

ちなみに、チェーン店展開しているところって、、、
というか、そういう所ほどかな。
同じチェーンであっても、他店舗で買ったやつは嫌がったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ショップ一覧の情報有り難うございます。
ブレーキの交換やワイヤの引き回しくらいは自分でやるのですが 回転系のオーバーホールはお店に任せたいのです。
自分が買ったのはチェーン展開しているひとつ(たまプラーザ)ですが 他店舗購入品をいやがるだけでなく 自分の店で売ったモノについてもあまり面倒見が良くないので、転勤したらどうしようと悩んでいるところです。

購入したショップに相談したら

「転居先の近所なら○○○、ちょっと遠いですがおススメは●●●ですよ」
と、すぐに転居先のエリアで定評のある店を教えてくれました。
http://www.kamihagi.com/step.html
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございました。良いお店で購入なさったのですね。自分も自転車の購入前にいろいろお店の対応の善し悪しをチェックすべきだったと反省しています。あまり面倒見の良くない店で買ってしまったので...

私のロードバイクは、ビルダーに作ってもらった特注品です。

引っ越しで店からは遠くなった上、ビルダーも多忙です。

近所のスポーツ系を扱っているどこの店でも、メンテナンスしてくれます。
近所のビルダーでも、ブレーキの線の張替など行ってくれました。

自転車は商品自体よりも、ウデが問題です。
が、多くの商品を扱っていたり、評判の良いビルダーでしたら、他の店で購入したものでも問題なく見てくれます。

自分の店のものしか見ない・・・などという了見の狭いところはめずらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

運悪く 了見の狭いめずらしい店で買ってしまったもので 他の店も同様だったら....と思い悩んでしまったわけです。
>自転車は商品自体よりも、ウデが問題です。
そうですね。でもなかなか事前には分からなかったもので...

昔は、自店販売の商品しか面倒を見ない!といった自転車店が多かったのですが、今はたいがいの店舗で他店購入のお客様の修理等を承っています。

今は通販でお買い求めになる方も増えておりますので、店舗側も慣れていると思います。
 ただ、自店販売と他店販売では若干無償サービス等の範囲が違うかもしれません。

国内のブリヂストン・パナソニックなどの大手メーカーであればHPから最寄の取り扱い店舗が検索できます。
 ブリヂストンなどは、お客様登録の制度がありますので、リコールなどはその情報を元に直接ご連絡が行きますので安心です。

また、ロードバイクを専門に扱うお店なども増えてきました。
 転居された近くの自転車屋でパンクなどの通常修理、その他大きな修理は専門店というように使い分けされている方も増えています。

自転車防犯登録は法律で義務付けになっております。
 忘れずに住所変更等をしてください。

• 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。