アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万年ダイエッターです。万年ということはリバウンドも何回かしています。53kg~46kgの間で行ったり来たりですが最近(3ヶ月)は47kgで安定してきています。(154cm)
体重的には満足だし、足やウエストのサイズも効果が出ていると思うのですが、加齢のせいか、二の腕の「振り袖」、脇の肉、背中の肉がどうしてもとれません。今までに試したものは、ダンベル、モミだし、後ろに手をついて
曲げるストレッチ、ジェル。どれも効きません。(泣)
夏は是非ともタンクトップを着て腕を出したかったのですが、たくましい腕、背中にかけてブラからはみ出る肉でみっともなくて全然似合いません。
太っていても腕がすっきりしてるときれいですものね。
どうしたらいいでしょう?

A 回答 (2件)

こんにちわ^^

この間テレビのスパスパ人間学でちょうどよいのをやっていました。
結構科学的に考えられたものみたいです。
人間の筋肉は白筋と赤筋とピンク筋肉にわけられるみたいで、持久力(マラソン選手など)は赤、瞬発力(短距離選手など)は白で、赤は脂肪、白は糖分を燃焼させるようです。ピンク筋はその中間で両方のよいところをもつ筋肉だそうです。
そこでピンク筋をもった腕の細い女性と、ピンク筋をもってないうでの太い女性がペットボトルを後ろ手にしてどれだけもちこたえれるかをやったらなんと細い人の方がとう時間持ちこたえました。
二の腕についた脂肪をなくそうとして運動させると白筋がつき、マッチョ状態になるようです。ですからピンク筋をつけるには特殊な運動が必要らしいです。

下記URLの中の左にある過去の放送一覧にすすみ、7月10日放送分の『二の腕はピンク筋で細くなる!』を見て下さい。エクササイズがのってます^^
がんばってダイエットしてくださいね!!

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • 0

二の腕、脇の肉、背中の肉をとるために色々されたようですが、された運動では力を入れるだけで筋肉自体はそれほど動きが大きくないようです。

わたしは、フラメンコをしていますが、その動きの中で効果的だった物を抜粋しておきます。

このあたりの筋肉をシェイプアップするには、伸ばす、縮める、ねじるが一番です。女性は男性と違い筋肉を鍛えてもムキムキにはならないのでご心配なく。

背中は姿勢を正すことで、深部筋が鍛えられ贅肉は簡単に落ちていきます。背筋をしゃんと伸ばしてみてください。それに耐えられますか?
姿勢はいいですか?猫背になっているのではありませんか?

脇は、わき腹をしっかり伸ばしたり縮めたり、グルグルと手を上に伸ばした上体で胴ごと回すストレッチを行ってください。これも、無理は禁物ですよ。
無理をすると腰をやられますから。
腰をやられていて、無理ができない場合は、イスに座ったまま、片手を伸ばし反対側の上に向かって脇が伸びきるところまでやるだけでも効果があります。

腕は、ねじりながら上に伸ばしたり、前に伸ばしたり、横に伸ばしたり、下に伸ばしたりしてみてください。そのときも、背筋をしゃんと伸ばしてください。かなり負担がかかり、かったるくかんじるはずです。そんなときは、筋肉を伸ばすストレッチをしてしっかりケアしてくださいね。

もっと、詳しいことが知りたければ、デューク更家の「1mウォーキングダイエット」という本を見てください。

また、血行を良くするよう配慮し、お風呂で十分温まってくださいね。

「加齢のせいか、二の腕の「振り袖」、脇の肉、背中の肉がどうしてもとれません。」
とのことですが、30~40才くらいになれば、自分の体は自分しだいで変わります。自分に責任を持つということはそういうことです。
年齢のせいではありませんよ。いかに自分を律するかでかわってきます。

ちなみに私は45さい。腕、背中、わきには贅肉はありません。フラメンコのおかげでしょうね。

とにかくがんばってくださいね。
    • 1