プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコの雛が外に出たがり暴れまくります・・・

こんにちは。
ただ今生後1か月ほどのセキセイインコを飼っています。うちに来てちょうど一週間です。
エサは一人餌に切り替わりの途中です。昨日飛び始め、今は成鳥並みに飛べるようになりました。
カゴは現在注文中で(明後日以降に届く予定です。)今は段ボール箱にパネルヒーターを入れて飼っています。
しかし、一昨日くらいから箱に入れてもジャンプして脱走するようなり、箱に戻すと大暴れするので、かわいそうになり外に出していることが多くなりました。(出るといってもじっとしてるか寝るかなので、大抵肩や手などに乗せていました)
ネットで調べたら、暴れるからと放鳥ばかりしていると、わがままになったり、カゴを家と認識しなくなったりするとあったので、今は段ボール箱に脱走できないように新聞紙でふたをしています。真っ暗にならにならないように、箱の側面一つだけに網目状に穴を開けました。
でも、インコは出たい出たいというかのように暴れまくります・・・。心を鬼にして無視していますが、ものすごい暴れようで、けがをしないか心配です。1時間ほど暴れて疲れると中に入れたエサを食べ寝るのですが、物音などで起きるとまた暴れます。穴から顔を半分出しながら。
何か良い方法はないものでしょうか。あまり無視しすぎて逆に嫌われないかも心配です。暴れながらピーピー鳴いてるのが、そのうちキーキーという悲痛な叫びに変わってくるので・・・(泣
ちなみに私は現在毎日在宅している状況です。さらに生後3年ほどの成鳥インコ(雌)も一羽います。成鳥インコが鳴くと、また暴れて・・・

どなたか良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

寂しいのでしょうね。

少し可哀相ですが、風切り羽を数センチカットして、自由に飛行できないようにしましょう。

個体によっては、飛べなくなると大人しくなるものもいます。

後は寂しさ紛らわし作戦として、『鏡』をケージ内に入れてあげる事ですね。

ちなみに実は我が家の5羽のセキセイは、通常は13時間放鳥しています。
でも、とても良く人に懐いていますよ。

長い時間の放鳥には、それなりの注意が必要になります。
気が付かずに踏んでしまったり、扉で挟んだりしないように、行動する前に必ず愛鳥の位置を確認してから動き始めましょう。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在は毎日家にいますが、また仕事に出るようになると思いますので、逆に長時間放鳥には慣れさせたくなくて…
カゴに帰らなくなっても困りますし(泣
今からでもしつけは可能なのか…でもどういう風にしつければよいのか、暴れる雛を見ながら悩んでしまいました。
今の成鳥はあまり人に懐いていないので、今度は懐く子に育てたいのです。
それもあってかわいそうになりついつい外に出してあげてしまったのですが・・・

羽切りはかわいそうな気もしますが、検討してみます。

ありがとうございました。