プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

膝がずっと曲がった状態じゃないと痛いくて歩きづらいです。

昔からたくさん歩いたり運動したりした翌日にいつもなったりしていました。
数日発つと治るのですが、いい加減原因や対処法を知りたいです。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、
症状をうまく言いあらわす事が出来ないのでイマイチぴんとこないです。


症状は
ふくらはぎの筋肉が伸びない(少し痛い)ような感じで、
足を真っ直ぐにする(膝をまっすぐにする)のが困難なので
膝を曲げた状態のまま歩いています。
ゆっくり慎重に伸ばすと伸ばす事はできます。


今痛い状況なので出きるだけ早い回答が欲しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>基本的に整形外科に行っても湿布か塗り薬かだけだと思います。
数回行った事があるのですが、少し触って薬出すくらいですし。

病院がシップやお薬だけなのには理由があります。筋肉や神経が痛んでいれば、下手にいじると傷が大きくなり益々悪化します。ブロック肉を力強く揉めばボロボロになりますよね。擦り傷や切り傷が徐々に治って行くように、生体は損傷組織の修復作業行っているわけです。病院のお薬や シップはその作業のお手伝いをします。整骨院などの治療院は、薬が出せない、技術・知識・設備面で正しい原因が分からない、「何かしなければ」と思う、などとにかく何かやりたがるわけです。しかしそれが正しいわけではありません。


>骨が痛いの?違うよね?と何度も聞かれ
そんなにレントゲン撮りたいと言うなら撮っても良いけど
何も無いと思いますけどね(笑)とか言われました。

大変嫌な思いされたようですが、これですべての病院が悪い訳ではありません。たまたまそこの病院の程度が低かっただけのことです。


>小学生からある事なので骨に異常という訳ではありません。
痛むのはふくらはぎの筋肉部分なので。

整形外科とは、骨だけを見るところではありません。運動器に関わることを全般が守備範囲です。たとえば骨、筋肉、靭帯、腱、神経、関節包、椎間板などなどです。逆に整骨院(接骨院)は外傷性の 打撲、捻挫、挫傷 のみしか見れません。脱臼、骨折は応急処置のみです。しかも投薬、レントゲンなどの処置は出来ません。ですから私は整形外科で治療した方がいいと思います。


>同じような症状に悩む人は居ないのでしょうか?

患部が同じなら、似たような症状でもその原因は全く違うことなどザラにあります。素人アドバイスほどあてにならないものはありません。


>なので今回も整形外科には行かないと思います。

ここのガイドラインや医師法の関係で、病名の特定や可能性を挙げることは禁止されています。ですから今貴方に、ここで出来ることはありません。ご自分で病院か治療院にいかれるか、お友達にアドバイスを受けてください。原因が分からない以上、貴方の苦悩は永遠に続くでしょうね。


お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のパートナーサイトに登録したと勘違いをしてしまい
ログインが出来なくなってしまっていて御礼が遅くなりました。


>ここのガイドラインや医師法の関係で、病名の特定や可能性を挙げることは禁止されています。
知らなかったとはいえ禁止行為をしてしまい申し訳ありませんでした。
そんな中、二回も回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 22:47

>数日発つと治るのですが、いい加減原因や対処法を知りたいです。

ネットでいろいろ調べてみたのですが、

手段が間違っています。こういう時は整形外科に行くしかありません。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

受診までは湯船、アルコールは炎症を悪化させますから、お気をつけ下さい。

この回答への補足

小学生からある事なので骨に異常という訳ではありません。
痛むのはふくらはぎの筋肉部分なので。

ふくらはぎがシシャモ足で揉むと中にしこりがあり、
猫背で腰痛も起こしやすいので
足の動かし方や歩き方や骨盤とか足の付き方とか
その辺なのかなとは思っているのですが。


調べた時によく見かけた「こむらがえり」という言葉が
もしかして私の症状なのかな?とも思ってますが、
つるような急になるという訳では無いので違う気もします。

筋肉痛と似ていて翌日起きたらなっているのですが、
同じような症状に悩む人は居ないのでしょうか?

補足日時:2010/10/25 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的に整形外科に行っても湿布か塗り薬かだけだと思います。
数回行った事があるのですが、少し触って薬出すくらいですし。

以前腰が急に曲げたり伸ばしたりも出来ず中腰で固まってしまい
2~3日後にやや中腰のまま歩けるようになったので
会社に行く途中に病院へ行ったのですが、
スカートなんか履いてるからだと笑われました。

寒がりなので長目の厚手のスカートに腰にカイロに
温かいヒートテックのようなタイツでしたし、
周り等はまだ生足や普通のパンストや薄手の短いスカートの人もいっぱい居るのに。

骨が痛いの?違うよね?と何度も聞かれ
そんなにレントゲン撮りたいと言うなら撮っても良いけど
何も無いと思いますけどね(笑)とか言われました。


私の親戚の中年女性も大きな病院に腰痛で通院してますが、
レントゲンを撮ってみたほうが良いのでは?と言うたびに説教されるそうです。


なので骨に何か異常が無い限り整形外科に行き
レントゲンを頼む事はいけない事のようなイメージがあります。
なので今回も整形外科には行かないと思います。

しかも先程いつものように長風呂をしまして、
今日は足のオイルマッサージもしてしまいました。

せっかくの回答してくださったのにすみません。
また何か思いつくことがありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2010/10/25 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!