プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先生に手紙を書くのですが、便せんに書くときには何で書くのが適当でしょうか?
柄はない便せんで、マジメに依頼状を書かなければならないのですがボールペンで書くのはありでしょうか?
私自身筆というのは苦手なのでそれ以外で失礼にあたらないようにするにはどうしたらいいかアドバイスください。

A 回答 (6件)

筆が苦手なら、万年筆でもいいと思いますよ。

• 0

ato5kgさん、こんにちは。

先生に、真面目に依頼状を書かなければならない、ということで
何で書くか悩んでおられるんですね。

>ボールペンで書くのはありでしょうか?

最低ボールペンだと思います。
一番いいのは、万年筆のような、インクで書くもの。次は、水生サインペン(細字)、これだとインクで書いたようになります。
どちらもなければ、ボールペンでもOKだと思います。
インクの色は、必ず黒にしてくださいね。

便箋を2枚重ねにして、2枚目は書かなくてもつけておくと丁寧な印象です。
丁寧に、綺麗な字をかけば、失礼にはあたらないと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないのですがここでまとめて皆さんにお礼をさせて頂きます。
皆さん早速の回答(アドバイス)ありがとうございました。
いろいろ参考にさせて頂き考えた末万年筆で書きました。
ありがとうございました。

私は還暦過ぎの人間ですから筆の縦書きでサラサラ~~と行きたいところですが、理工科人間なので横書きしか書けません。

かなり真面目な時は誤字のないようにワープロで横書きとしサインだけ太目の万年筆で署名します。

・・・ただし他人に対して常日ごろから、「縦書きは読みづらいもの」、「手書きは汚くて読めない」などと広言しています。

葉書位ならボールペンで書きますが、万年筆でも何でも太めの文字の書けるものを使うと・・・一見巧そうに見えます!!

*ボールペンなら、PILOTの[SUPER-GP(1.6)]が非常に使いやすいです。。。(1.6ミリ)
    • 0

正式には万年筆が良いそうですが、水性ボールペンや細いサインペンを使って、丁寧に書けばいいと思います。

油性のいかにも事務的なボールペンは避けたほうがいいかも。ダマになって汚くなったりしますし。
    • 0

こんにちは。

あなたの真心がこもっていればボールペンで十分だと思いますけれど、
一応正式には筆でなければ万年筆ということになっています。

万年筆も高級品ばかりではなく、ボールペン感覚のお手頃価格のものも
ありますので、これを機に試してみられては?
あまりに安い、3千円未満のものは使い捨てと思った方がいいかも。
カートリッジはメーカーごとに違うので戸惑われると思いますが、
万年筆の書き味を覚えたら病みつきになるかもしれません。
    • 0

何で書いてもいいと思いますよ。

ま、ワープロは、ちょっと誠意がないと見られるかもしれませんが。
    • 0