アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5000mで15分台を目指している22才男です!
自分は今、週5日練習していて、内容はほとんどが
腹筋60 背筋100、10kmペーラン キロ3`40~3`45、20分ジョグ
です。
ちなみに3000mは9分39秒くらいです。
今度初めて5キロのレースに出場するのですが、この練習内容と3000mのベストからみて5キロはどのくらいのタイムが出るものなのでしょうか?
身長は166で体重が55です。
お願い致します。

A 回答 (3件)

私は、3000mのベストが9分24秒の時、ベストを出した月に初めて5000mを走りましたが、16分25秒でした。


その経験から想像するに、16分40秒くらいではないかと思います。余談かもしれませんが、15分台を狙うなら、もう少しスピードトレーニングも入れたほうが良いかと思います。とはいえ昨日辺りから寒くなってきましたので、ケガには気をつけて練習頑張ってください。
    • good
    • 1

練習の距離を5kmにして、


15分台で走れるように
練習した方がいいと思います。

高校の時のベストがギリ15分台でしたが、
相当飛ばす+体調が絶好調でないと
出ないと思います。

最初からラストスパートのような猛ダッシュ
(400mか800mを走る感じ)で
距離を稼ぎ、苦しくなってきた時に
ランナーズハイ発動、
余力のあるラストスパート
で何とかというところ。

序盤飛ばすのは1人では練習しづらいので
誰か一緒に走るのがベストだと思います。
    • good
    • 3

おそらく16分を少し過ぎてしまうような気が…。


1000mを2分50秒切れれば、ギリギリ15分台も行けそうな気もします。
走る距離より、15分台のスピードに慣れること(スピード練習)が重要だと思いますよ。
でも普通に10kmペーラン キロ3`40~3`45をできれば、あとは気合で行けると思いますよ。
頑張ってください!!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!